スポンサーサイト 


旅)鶏飯作りました 

実家で奄美名物ケイハンが食べたい!と言われまして・・
と、言っても作り方なんて教えてもらったこともなく。。。(謎)作ったといえば「ケイハンの素」で作ったくらい(汗
なので、全く初めから手作り!!!
どうしようかと悩みつつ、今まで食べたケイハン屋さんの見た目や味を想像しながら作ってみました

・・・それがナント!意外と上手に出来まして・・・
好評でした~
このお皿、妹が中校生の時に作ったお皿でーす(笑


食べ方や材料などoimo流ですが、気になる方は続きをどうぞ



具と鶏がらスープご飯で分けてあって、ご飯の上に具を乗っけてスープをかけてズルズル~っと食べます。高級お茶づけのような感じかな?
20070317223116.jpg
これ、スルスル入るから何杯でもいける・・・って言う人が多いんですよ~。
実家でも、皆おかわりしまくってあっ!と言う間に炊いたご飯がなくなりました


私が作った材料はこちら

鶏肉(私は骨付き、ささみを使いました。)

干ししいたけ
紅しょうが
小口ネギ
パパイヤの漬物
みかんの皮(今回はタンカン)


スープは鶏肉と干ししいたけと昆布で出汁とって塩で味付けしてますよ!
コレ、私的にポイントは「パパイヤの漬物(なかったら奈良漬みたいのでもイケルかも)」と「みかんの皮」です。これがないと奄美の風が吹かないですよ~!らしい味がします!

内地のスーパーで売ってる材料でも充分作れたので、よかったらoimo流鶏飯作ってみてくださいねー。

コメント

oimoさん、お帰りなさい。奄美の鶏飯は美味しいですネェ!ウチでも嫁さんが月に何度か作ってくれます。ご近所の方や友人にもふるまっていますが大好評です。ウチはお魚の刺身を福岡風に漬けにしたものも入れますが最高ですよ!特に油の乗りすぎていないメッキが抜群。鶏飯は各家庭のオリジナルでいいのですよね、これで又奄美の鶏飯が普及しそうですね(^O^)

嫁に代わってダンナの書き込みでした!

お帰りなさ~い♪

お久しぶり~♪昨日は娘に、お土産v-25まで頂いたみたいで、ありがとうね^^すごく可愛いかった~v-10旅行は楽しかったかなv-392少しずつ、旅の記事読ませてもらうね~v-10

追記^^;

肝心な、鶏飯記事のコメント書きわすれてたv-397
凄いねv-344本格的で、美味しそ~う!!妹さんの手作りお皿もかなり素敵v-10今度、参考にして作ってみよ~うv-354

レイラSPさんへ
レイラSPさんこちらまで見てくださってありがとうございます。

奥様奄美ツゥですねー。大島紬も持ってるし、ケイハンも作れるし。いつでも奄美に住めますね。島人ですよっ(笑)
月に何度もケイハン作ってくれるなんて羨ましすぎですーv-365

v-69レイラ家のご家庭はとても温かそうな感じがしますね!
いつも癒されるコメントありがとうございます。



双子座ちゃんへ
ただいまーぁー。
実家はかなり寒かったよ!e-190
あみやげはね、娘が選んだやつだよ!
私は他のがよかったんだけど、娘が「e-76コレがいい!」って言うので買ってみました。色合わせたかったんだけど、サイズが無くて3人色違いで買ったのでそのうち皆で着せてなんか芸でもさせようね(笑v-439v-441

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/101-3fbc4c8b