スポンサーサイト 


サラたまちゃん 

サラダたまねぎって知ってますか?

九州では割りと馴染みがあって春になるとスーパーに並ぶ野菜です。私の実家(関東)ではそんなに見かけない野菜でしたがこっちでは時期になると広告に出て売り出します。
新たまねぎとも言われてるかな。
この時期になるといつも相方の実家から送ってくれまーす

見た目は白くて、大きくて、触ると水分をたっぷり含んでてやわらかいです。


水にさらせば、ツンとした匂い味もほとんどなく、みずみずしい生のおいしいたまねぎに出会えます。
P4050002.jpg
元々大好きなたまねぎ。特にサラたまは大好物!毎日食卓に並びます。
スライスしてそのままドレッシングでも充分美味しいけど、色々アレンジしてみたり。

この日は、サラダたまねぎにサラダ菜・わかめ・シーチキンを入れてシンプルにマヨネーズで和えたもの。シーチキンの塩気を生かしてまーす。
でもこれは昨日作ったものの残りなのでたいぶ汁が出て・・・(汗

隣は魚の南蛮漬。これにもサラたま使ってます!
魚は島名・マスス(和名・ゴマテングハギモドキだったうような)マススは身がやわらかくておいしい魚です。

黒糖焼酎が進んじゃってやばいです(笑

コメント

こんちくわ

今日はよか天気ばいv-10
サラたまちゃん、新たまねぎとはまた違うんだよね~。
初めて知ったけれど、あたしもタマネギ大好き人間。
新たまちゃんだと、スライスして水にさらすだけで
うまうまだものね~♪v-218
世の中にはまだまだ知らないたくさんのおいしい物が
あるに違いないわ、、、、ぐふ。

こんばんみ

サラたまと新たまねぎって違うの???知らなかった(爆
私はてっきりブランド化された新たまねぎかと思ってましたぁぁ。
でも、でも、市販の新たまねぎとは違うのは確か!
この透き通るようなみずみずしさとシャキっと感はサラたまちゃんダントツv-219
血液v-352サラサラサラサラで、溶けてしまいそうなくらい毎日食べてますよ~!食べ過ぎると胃が痛くなるけどぉ(笑

いやいやいや

し、知らんとですよ。
違うのかな~っ???って「?」マークば
つけるとば忘れとっとです!!
新玉のブランド化ね~。
なるほど!!!v-218

美味しかったよ~♪

皮をむいた時!かなり感激しちゃいました~v-10とても透きとおった綺麗な白さにv-352あと、とても柔らかくて切っていても全然涙がv-395出てこないv-363かなりの美味でしたよ~v-392もちろん生でも食べてみたし!今日は、徳之島産の赤土じゃがいもと一緒に『肉じゃが』で頂きましたよ~v-344そのうちブログでご紹介させて頂くねv-221昨日はいいな~!私も一緒にお茶v-365したかったよ~!また今度そんな機会もとうねv-415

いえいえいえぃ

ダリ娘さん
その長崎弁いい感じに慌ててるご様子が・・・プププと思わず笑ってしまいました。v-289ダリ娘さんっかわぃぃっ(笑
私も新たまとサラたま、別に何にも下調べナシでブログ更新してるので・・・爪が甘いっすねー(笑
そうそう、いーんですよ、このブログ、そー言った意味でもお気軽ブログですからー。
間違ってても合ってても、一個人のただのブログですからねー。それで勉強できたら一石二鳥!ってな感じです(ちょー適当だなぁー笑)

・・・ところで、本当はどっちだ・・・?(笑)
まーどっちでもいいか!(爆!)
役に立たないブログ・・・(汗w




双子座ちゃん
肉じゃがうまそー。
今ジャガイモが島のアチコチで取れてるけど、どう料理してるー?色々レパートリーとか撮ってたら是非更新してください!!!知りたいっっ!v-299

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/106-87206b07