スポンサーサイト 


奄美大島のお正月 

今日は奄美大島のお正月雰囲気を味わってってください!
元旦は急きょカケロマへ!!!
フェリーかけろま

フェリーかけろま

風邪ですべての諸症状が出ているおいもです。昨日は風邪症状maxでフラフラ~。
そんな中おいもはカケロマでお正月を過ごしました。
こんな体調なのに相方に強制連行(爆)

相方の漁の元親方の家へ泊まりに行きました。
さんごうセットのお酒

お正月奄美のほとんどの家で振舞われると言われている料理と風習です。
奄美の正月料理

さんごうセットと言うそうです。

お菓子→お吸い物→さしみ→お酒→焼き魚
の順番で食べるのです。
お酒と焼き魚は(一番上の写真)家主さんから頂くのが決まりです。
この家主さんは三々九度の入れ物に入れてましたが、とてもおごそかな雰囲気になるんですぉぉー。

奄美大島ではおせちを食べる風習があまりないそうで、だいたいどこの家庭でもこのセットでお正月を迎える所が多いそうです。
お吸い物には、ハージン(高級魚)・しいたけ・豚3枚肉・かまぼこ・烏賊・ネギ・海老・餅・卵・などが入っています。奇数にこだわるのが縁起が良いそうです。

いやー、勉強になりますねー(来年おいもも作るか!)

あと、おいもが驚いたのが、知り合いのお子さんを見かけたら「お年玉」をあげる事です。おいもの実家は都会だったせいか、親族にしかお年玉はあげなかったのでビックリ!まぁ、deep瀬戸内町はほとんどが親戚でつながってますからねー。そんなのもあるんでしょうね。なので常にお年玉袋を用意していないと、いつどこで知り合いに会うかわからないのです!この時期1000円札は貴重です(笑)もー、ちょっとでも知ってる子を見かけたら「ハイ、どーぞ!!!」ですよ。

今日は島の風習について真面目に勉強! (笑)

島の料理を続いて
いのしし汁

しし汁!イノシシ汁です。やわらかくておいしかったです。ちょうどおいもの椀にはイノシシの手がもろの入っていたのでビックリしましたが(爆)

ちなみに、年越しはそばを食べず、島では豚の三枚肉とふき(島ではつわぶきと言う内地で見るふきより細めのもの)と餅を煮込んだものを食べるそうです。ふき好きには是非いただきたい一品です!食べたい!

おせちも年越しそばも何故奄美ではあまり食べないかと言うと、食材がなかった(そばなんて育たないし)、離島で流通があまりなかった。と言うのがあるからだそーです。


と、言うことで、カケロマ島でのお正月。元親方夫婦のお話をお聞きして、とてもいいお正月を迎えられました。
久々の日本家屋と料理。なんだか実家に帰ったような懐かしさが味わえました。じーんときちゃいますね。


今回何故カケロマに渡ったかと言うと・・・
イザリ漁でかけたんですよ!
と、言うことでその模様は後日に。
風邪maxで夜中にイザリ漁って・・・おいも、正月早々頑張りすぎ!!!爆。


帰りのフェリー
古仁屋の街

古仁屋の町並みが見えてきました。
(昔カケロマの人々にとって古仁屋はものすごく都会でワクワクしたそうですよ!)

フェリー内はこんな感じ
フェリー内

生間(イケンマと読みます)まで、片道260円で、行けます!

コメント

明けました、おめでとうございます

挨拶が遅れまして失礼しました。
正月にシマにいるのが10年ぶりくらいなので、習慣がほとんど思い出せず(泣)。
今日は嫁さん連れて色々と観光をしてきました。
小学校の遠足以来でホノホシ海岸とかに行ってきました。
詳しくは5日にでも自分のブログに書く予定…だす(笑)。
  • [2006/01/03 20:53]
  • URL |
  • せきぞ@奄美!
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

明けおめ!コトヨロ♪

oimoっちも、す~っかり島んちゅだね~v-238

なかなかゆっくりお茶する時間もないけど、今年もよろしぴくね~v-24

お~~~っとこの絵文字はあぶないなっ!

私もだんだんと島の生活カウントダウンに近づいてるぅ~~~(涙)

「住めば都」ってホントそうだよね~

あけまして!

おめでとぉ~~ございますぅ~~v-457

oimoさま
今年もよろしゅーにぃ~~(これ合言葉?v-329

ところで!!
風邪大丈夫ですかぃ???v-400
新年早々大変だぁ~~ね。。こじらせてないかな???
安静にして、いつものoimo
パワーを戻してネv-314
(つーか、いつもと変わりないように感じるのは私だけか?v-294

でも、暖かいお正月をお迎えのようで・・・プチ安心して読ませて頂きました。。
ふむふむ・・・奄美ならではのお正月・・興味津々ですわ。。
同じ九州、鹿児島と云えど、沖縄に近いからでしょうか??
本土とは違う年越しのお正月ですねぇ~~~
(食いしん坊万歳v-437なんで食に関してですよ!!ニャハハ)
「おせち」が恋しくなったら、我がブログへどうぞぉ~~~「マイマザーおせち」v-433UPしてるぞよぉ~~

ではではぁ~~お大事にぃ~~~
よい1年にしましょーーぞ!!v-424

あけましておめでとうございます。
奄美のお正月もいいですねぇ。
こちらは初出勤の今日も粉雪が舞ってました。はやく暖かくなって欲しいです。^^
今年もよろしくお願いしますね。

あけましておめでとうです

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします!!

奄美で暖かいお正月を迎えて、横浜に戻ってまいりました。横浜、今日は一段と寒いですよ。南国帰りの私には厳しい寒さとなっております。
また、奄美に帰るのを励みに仕事頑張ります!!

お返事遅くなりましたぁぁ。スミマセンv-436
風邪が思ったよりよくならず・・・すぐダラーンv-529となってしまってましたv-409
みなさんのブログも楽しみに見ておりますが、コメントをする元気がなくて読み逃げ状態です。お許しをぉぉ。後日少しずつこめんと入れさせて頂きますっv-435v-435v-435


せきぞーぅv-524さんへ
ようこそ奄美へv-314
ってもう福岡戻られてしまいましたね(アチャー)汗。
v-352ホノホシですか!v-352
v-506OH!v-490我が家通過!ニアミスなり~(笑)

あーv-403私が寝込んでいるときに奄美で遊んでおられたワケですね(爆)
イエイエ、いーんですっv-432(そらそーだ・笑)
すみません、冗談ですぅv-441
ブログこーしん楽しみにしておりますよっ!宇検ソンソンv-266ネタも載せてるのかな?あとでv-456見に行きマース!
のりぱさんの反応はいかがでしたか?初めての奄美だったのでしょーか?
奄美はやっぱりEでしょー!色々お話聞かせて下さいネ!v-418



v-352キャン姫ぃ
今年もシクヨロ~v-23←私は動画じゃぃ!笑。
>私もだんだんと島の生活カウントダウンに近づいてるぅ~~~(涙)
v-406やめてくれー!それを言われるとホント悲しくなるのぉー。島はそれがあるからイヤだよ。別れがさー。離島だから妙に離れる気がしてさー。バカヤロー!v-482うえーんv-356
今年は多いのだよ、おいもの周りは。。。内地進出がぁぁ。クスンv-409
v-439オウオウ!遊ぼうでないかぃ!
てか離れてもv-505熊本に行ったらキャン姫の実家にいきまいじゃや(笑)
とりあえず例のv-69集会は1月の中~下で予定たてますんでヨロシコ!


v-329てぃあらさん!
v-4年賀状今日届いたじょーっっv-414
かわゆい年賀状でないかい!そして字もかわぃぃv-345ウフ
でも裏返したら(宛名の方ね)筆ペンで達筆な宛名書きが!!!驚!
v-424さすがてぃあら様v-424
おいもの年賀状は31日に出したけど今だ関東の親・友人には届いておらず(マジッスカ!?)福岡には無事届きましたでしょうか?

風邪は最悪状態からは開放されましたがグズグズ治りが悪いので今日は観念して病院に行きました。とほほ。

てぃあらさんのブログ更新ちょー楽しみv-343あとで見に行きますね!後日になったらごめんちゃい。

そうそう!v-266ライブいいのがあったらオセーテ下さいネ!それに合わせてv-230福岡行き考えちゃおっかなー!?v-264


v-229mattさんへ
あけましておめでとうございます。
mattさんの住む所は雪ですかー寒いですぅv-276と、言うか私、mattさんが住んでいる所が未だによくわかっておりませんで・・・。確か私以前に住んでいらっしゃる場所を勘違いしたコメントを書いたことありませんでしたか?スミマセン。
奄美大島は暖かいです(でも慣れると寒いんです・笑)
今年も釣りしに是非来て下さいネ!

そうそう!相変わらずv-457お料理スゴイですぅ。おせちの豪華さにv-405圧倒されてコメントできずに読み逃げv-355したおいもですv-435(爆)
今年もよろしくお願い致します。v-520v-520v-520


v-530まろっちさんへ
横浜・・・寒いんだろーなぁー。
関東は寒いと、今年は寒すぎ!と皆口を揃えて申しておりますよぉぉ。

v-301奄美帰郷いかがでしたか?後でブログ見に行きますね!
今回は風邪でどーしょもなかったおいもですが、健康な時は(爆)お近くに住んでいらっしゃるご様子なので会うかもですね!!!v-442
横浜でも頑張ってください!そしてまた奄美へウエルカムです!v-491






コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/11-9172ba3e