スポンサーサイト 


たつのおとしご 

最近海辺でうれしい出会いがありました

たつのおとしご
出会いは水深10cmのゆらゆらする海藻と珊瑚の間にいました。そのまま写真に収めようとしたけど、太陽のまぶしさで撮りづらく。。。つまんでパチリさせてもらいましたー。

小さい頃に絵本や写真でした見たことのなかったタツノオトシゴ。夢のような出会いに感動しました~
P5240140.jpg
そうそう!この本もオススメです!南国の魚たちがキレイな水彩画で描かれていて(けっこうツーな魚が描かれていて驚!)タツノオトシゴが産卵期の海を案内してくれる素敵な絵本です。奄美で一番大きい図書館。瀬戸内図書館にあるので、島民で気になった方は覗いて見てくださいね(笑

続きは、その後の面白いタツノオトシゴの行動を簡単に書いています。

私が近づいてカメラを構えてたら、斜めになりながらゆらゆら身を隠そうとしていたタツノオトシゴつまんだら・・・
mishore1.jpg
イヤイヤと関節をカクカクさせながら、指にからまってくるのです!驚!

もぅ、その姿はかなり一生懸命で
mishore2.jpg
「やめて!やめて!」と言っているかのように、右に左にカクカクさせてました。
「はぃはぃ、わかってるよ~」と心の中で言いつつ・・・ササッと撮影させてもらい、すぐに元の場所へ返してあげましたよ~!



家に帰って相方に話したら(びっくりすると予想・笑)
「あーそれ、そんな浅いところにもいるんだー。」
「ちいせぇなぁー、俺が見るのはは30cmくらいで深いところにいたぞ。」
と、あっさりな返答(汗
え!?30cm!?そんなにデッカクなるのかよっっ!
てゆーか、そーゆう話知ってたら見たときに私にもオセーテよ!みたいな(笑)まぁ、うちはいつもこんな感じです(笑
そんな感じで、毎日海の話で家庭は盛り上がってます(爆

今度は家族皆で海藻なんか取りながら探しに行こうかな!

PS.n○○siにぃ、先にUPしちゃっいましたが、そちらでもUPされましたら是非教えてください

コメント

oimoさん、こんにちわ!ガラ釣り大会お疲れさまでした。タツノオトシゴかわいいですね、コチラの海でも時々見かけますよ。奄美にお邪魔するときは何時も水槽とブクブク持参で行っております、短い期間ですが熱帯魚を捕まえて滞在中は飼育していたりします(~_~;)

糸くずぐらいのサイズのヤガラのお子ちゃまはカワイイですよ、私はゴミですって感じでジィィ~~としていますがエサがくるとシラシラっとよってきてパクンと食べてます。

奄美の潮溜まりって水族館ですもんねえ、、早く行きたいで~す。

ゆづぅもこの絵本好きよ。
色合いがとってもキレイだよね。
このブログ、明日見せて
あげようっと。
奄美では本物が海で
見られるなんて。。。

先週、うちのIT戦士が
視点が合わないなんて言いだして
視力矯正手術した後だから
すごい心配して
病院通いだったのだけど、
結局、眼精疲労だったみたいで
病院めぐりしている間に復活したよ。

奄美だったら、景色で癒されちゃうん
だろうねー。。。

レイラSPさんへ
結構皆さんたつのおとしご見てるんですね!すごいなぁー。
魚の動きって面白いですよね、相方はいつも「魚って表情あるんだよ!」って興奮気味で話をします(笑)海亀なんかはよく求愛されるそうですよ~!(爆)そのうち海亀が迎えに来るでしょうねe-463(笑
タイドプールは宝箱みたいでワクワクしますよね!お魚が待ってますよ~!v-518

ゆーこさん

あーーーーーーー!!!v-405
絶対つながってるぞぉぉーーーーー!!!
何がって・・???笑

実は実は今日・・・v-318贈り物をしたのですv-319もうマル秘じゃないだろっ(笑
日曜日に届く予定なので、待っててねーーーーーv-343

いやー、マジビビッタねー。なんかこれは本当に何かあるかもよ(ルーツを辿れば実は親戚とかさv-508v-508e-463ナイナイ)

IT戦士は相変わらず心配性だねぇー。通院中に治るなんてオチャメすぎ!(笑)
奄美からの贈り物でも食って癒されてオクレ~!v-275v-306のつまみに最高だぞぉぉ~!週末は奄美トリップだね!v-483

v-190野暮用中に慌てて送ったのでv-25ブツの包装がイマイチなのがあって、スーパーのどーしょもない袋に入ってるものもあるんだけど見た目悪かったらごめんね!

どうも。
またまたご無沙汰ってしまいました。

タツノオトシゴ。
水族館でしか見たことない。。
きれいな海だからなんだろうね。
30センチって。。それにもビックリよ。

あおちゃんe-252
私もあおちゃんのブログは見るものの、コメントしておらず・・・こっちこそごめんよ~v-436

30センチってすごいでしょ?私もびっくりよっっ。

v-386明日はお弁当の日なので、今おかず下ごしらえ中だよー!私ももう少ししたらまた弁当更新するのでTBでもしてね!v-449

すご~い!!

たつのおとしごだぁ~~v-405珍しい~~v-354でも、つままれているv-426姿が超~v-363かわいい~v-34430cmのものも見てみたいv-10

届いたよー!!
テラダ、かなりウマイね。
やっちんがビールの
おともにかぶりついてた。

日曜はゆづぅが実家にお泊りに
行っちゃってて、いなかったので
平日か週末にお礼の電話をしようと
IT戦士と話してたのよ。
アンパンマンのお手紙にも
感激よー。
似顔絵、とってもお上手でしたv-10
今日、ゆづぅを迎えに行った時
うちの実家にももって行ったよ。
酒飲みのうちの父もいたく
気に入っていたよーん。
本当にたくさん、
ありがとうねー!!!

双子座さんへ
船走らせてたらそのうち見えるかもよ!結構深かったみたい30センチ。
相方が見るのは30センチ近いやつばっかみたいだよーv-229e-78e-317



ゆーこさんへ
v-275おつまみみなってくれてよかったーv-290
イカは火を通して食べてね!火を通すとねっとり感が出るよーv-15

見ましたよ~

こんにちは。
こちらへお邪魔しました。
GWに加計呂麻へ伺った際に
自分も見ましたよ~。
15センチくらいのヤツでしたが
桟橋の下のロープについてました。
ただ、ボケ~っとしてたようなので
捕まえて写真に撮ろう・・・は
思いとどまりました(笑)

捕まえて娘さんに見せてあげても良い記念になったかもですよ。
あまりの嬉しさにつまんでしまいました(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/116-9c833189