スポンサーサイト 


いざり漁 

冬の名物「いざり漁」聞いたことありますか?
潮の干満が激しい大潮の干潮時に出かける漁の事なんですよっ。
何で冬なのかってゆーと、夏は昼、冬は夜に干満の差が激しくなるそうで。
いざりは夜出かけるので冬なのです。夜行性のもの、夜寝てるもの、を狙いに行くのですぅぅ。

と、ここまで書いてあまりわかんなぃぃと言う方すみませんっ。
女性ならば「はて?」と思う方も多いかもですね。(実はおいもも初めて聞くこと多かったりして・笑)

わかりやすく?言うと「潮が引いた時に海産物が顔を出すのでそれを捕ろう!」みたいな漁です。

先日カケロマに渡ったおいも家は夜中の0時~3時近くまで珊瑚の浜を歩き・・・
イザリ釣果

この釣果!(釣果とは言わないか・笑)
風邪maxで夜中に子供抱いて貝採るおいも(かなりキツかった・・・
こんなときに限って夜中子供は目を覚まし「私もいざり行くぅ」とか言うので困ったもんです(笑)
でも、いい思い出になりましたよ!体調は最悪だったけど、楽しかったです。娘にもいいもの見せてあげれたなぁーって思いましたね(夜更かしはイケマセンけどねっ)また是非行きたいですね!


珊瑚地では貝捕り(サザエなど)・砂地では島のタコ(スガリ)捕りが多いと言われているそーです。
今回はリーフ(珊瑚地)だったので貝捕りでしたが、スガリちゃんの姿も発見!(驚!)

タコが移動するのを発見したおいもは「絶対食べるぞー!」ととにかく無我夢中で頭をガンガン叩いて御用(笑)
すっ、すみませんおいも取り乱しましたぁ(汗)

ちょー小さくて・・・なんか悪いことしたなと思ってしまいました(でも食べたらやわらかくておいしーのですぅ・食べちゃった・笑)

次回はスガリ捕りメインでイザリに行きたいなぁ。
今回取れたさざえはつぼ焼きにしましたっ。うまかったですよ。ワインと共に食べたりして・・・最高でしたぁぁ。

旧暦を見ると大潮の日はすぐわかります。
そうそう、奄美は旧暦を大事にするので、地元のカレンダーには旧暦が入っているものが多いんですよっ。
昔の人ってよく考えたものですねー。


オマケ!
パイプウニ

これ、ウニですぉぉ。ご存知でしたか?
よく海辺のお土産屋さんなどで風鈴みたく売ってたりするの見たことありませんか?
うちはさざえよりも、もしかしたらこーゆう細工出来そうなものを集めるのが多かったかもですね(笑)

夜の海辺、昼とは違う発見があって楽しいですよ!
他にも色々書きたいんですが・・・文章がしつこくなるのでこの辺にしましょうねっ(笑)とにかくホントに楽しかったイザリでした!
風邪だったけど行ってよかったかもなぁー(爆)


と、言うわけで・・・
記録的な大雪と寒波が続いておりますがみなさまいかがお過ごしですか?奄美大島の正月は暖かくて動くと汗をかいてしまいそうな日があったくらいでしたよっ(驚)
そんなおいもは年末の風邪が治らないまま1月4日から仕事に。さすがに辛くて今日病院に行ってきましたよぉぉ(我慢して行かなかった私・汗)風邪も長引きもう1週間。。。
気が緩むと風邪をひくのは何故でしょうかね?って大事なんですねぇ(確か正月風邪は2年連続・・・連休になるといつもこうです。泣)
今年も、明日も、みなさま元気に行きましょー!!!


コメント

おぉっパイプウニじゃ!
ところでスベスベマンジュウガニはおらんかった?

お久しぶりにおじゃまっ!
遅れました、あけましておめでとう。
奇遇ですな、ゆづぅも昨日から
風邪をひいてるよ。
でも、インフルエンザじゃないみたいでよかったv-238
いざり漁、楽しそうだねー
かけろまの真っ青な海を思い出すよ。
夜は真っ暗で怖かったけど・・・

そうそう、かなーり遅れて
年明けちゃったけど
奄美での写真画像送りますv-5本当、遅れてごめんよー

KENYANさん

v-301饅頭蟹(字が違う・爆)はおらんかったですぅ。
でもまんじゅー蟹、以前に食した事ありますよっ!
メッチャ殻が固くてビックリいたしまぃたぁぁ。トンカチで割りましたよ!!!(爆)

ご存知かと思いますが、沖縄方面ではシガテラ毒があるかも!?であまり食されてはないよーです(地域性でしょうけど)
味はグーです。濃いぃです。渡り蟹系ですよっ。

てか、さっすが、Kenyanさんですねー、お詳しいです。
なので、おいももちょいとマニアなお返事コメントしてみましたぁ。

ツーならば・・・特大ヤドカリ(名前忘れた)が旨いです。見た目ちょーキモイィィですが(爆)
おいもはさすがにダメでした。
茹でる時のあの暴れ方が・・・v-40
コメントありがとうございます!!!




ゆづぅ母へ

v-457年賀状見たぞぃぃ。ゆづぅかわいいねぇー、大きくなってるね!
インフルエンザ内地ではなかりv-494都心部で流行っていると聞いているのでお気をつけてね。
島は温暖なのでまだ来ていないみたいだけど、警戒情報はきておりますよっ。

ゆづぅは風邪かぃぃ。
私も実はアンパンマンの治りかけの風邪をもらったのさ。娘もめずらしく風邪が長引いたんだけど、それが移ったからv-400私も長引く事・・・汗。
v-417鼻水v-262満タン!でこのコメント書き込みしております。
さてさてv-271夕飯にしますか(うちは夕飯超はやい・爆)
今日はかぼちゃコロッケカレーv-374ですぅ。

今年もシクヨロ~!!!
帰郷したら会おうディ!
v-511ゆづぅv-519IT戦士にもよろしくぅv-437

>でもまんじゅー蟹、以前に食した事ありますよっ!

それってマンジュウガニゆうてもスベマンとは違うじゃろ?
スベマンは絶対食べたらいけんでぇ。

即お返事!

v-13アカモンガニでしたぁぁ。

似てたけど全然違うぅぅ。
v-436スッ、スミマセン。
毒の方じゃなくてヨカッタv-451(爆

v-441スベスベマンジューカニv-441
って何か笑える名前ですネッv-407

v-15v-15v-15

あけおめ。ことよろ。

だいぶ遅くなりましたが、今年もoimoさんにとって素晴らしい一年になることをお祈りします。

イザリ行ってきたんですね。
昔サザエといったら、夏に海の家でサザエの壷焼きとキンキンに冷えた生v-275ってイメージが浮かんできますよぉ。
そーいえば、島のカタンニャは、貝殻に棘が無いからビックリしなかったですか?
チョウセンサザエとかって名前で内地とは種類が違うと聞きましたが。

しくよろですぅ。フォー!

なんかこの記事にはマニアなコメントが多すぎです(笑)んーv-13ジタバタ


v-457まずは年始のごあいさつ。
v-82このブログの記念すべき第一号のお客様・アントンさん。
v-22昨年始めたこのブログ、さかきさんを初め、色んな方々のつながりを作って下さったのも、アントンさんがおいものブログにコメントを入れて下さったからだと思いますv-406きっかけを作って下さって本当にありがとうございました。

v-435今年もこんなお気軽ブログですが、よろしくお願い致します。v-428v-428v-428


と、まじめーなコメントを書きましたがぁー。(年始のごあいさつと言うことでぇ、笑)
今年もモチロンv-352VIP待遇でお迎えいたしますよっっ!笑v-441

v-466海の家で・・・といえばおいもはv-275とはまぐりでした(スミマセン千葉方面が多かったんで)
v-471さざえといえば、岩場でイシガキダイ(イシダイ?)の餌になり、餌捕り名人状態か(笑)根に持ってかれて終わり(笑)ってイメージが強いですぅ(爆)もー、サカナ敏感すぎ(爆)下手なだけ???
と、今日はマニアなコメントが多いので、マニアな(でもないけど)コメントでお返し!v-396

そーいえば、島のさざえはトゲトゲないなぁ。(アントンさんに言われて気付くおいも・爆)島のさざえの方がかわいらしーですよねっ!プクプクしててv-16勉強勉強!!!



今年アントンさんにとって素敵な一年になりますよう、心より願っております。
v-218v-91仕事に釣りに頑張って下さいネ!!!v-432ブログも楽しみにしておりますよっ!

わかるわかるぅ~

「気が緩むと風邪をひく」ってのはよ~くわかります!!
月曜(定休日)のたんびに片頭痛に悩まされてますから・・・v-406(人生の半分は損してるかも,て思うくらいに。)

気のもちようだとわかっているんですけどね~。
だから今年は何とか気持ちの切り替えをうまくして,一日一日を大事に,,って思ってるんです。

ダリ娘ちゃま

風邪が全然治らないおいもです(泣)v-406あと鼻水満タン(笑)のみなだけなんだけどねv-262笑。
あまりにも体調不良が続くので、ストレスが溜まってきてしまいましたよぉぉv-393
今日の仕事はなんだかとても疲れて、帰宅後はぐったりしてしまいましたぁv-292(いつも元気だけがとりえななおいもにしてはめずらしい・笑)
で明日から2連休なので息抜きにドライブとかしてこようと思っていまーすv-448

と、愚痴はともかく・・・(なんかメールのようになっておりますね・笑)

ダリ娘さん、偏頭痛持ちなの?おいももね、小さい頃からつい最近まで偏頭痛あったんですよー。
精密検査しても原因がわからなくて。頭痛薬も効かなくなるんですよね。

仕事とか、忙しくて休めてないときとか、ストレスがたまっているときとか、季節の変わり目とかによくなってたかなぁ。

でも、子供産んだら偏頭痛なくなってたなぁ。ってゆー(爆)

気と、言うか、ほどよい緊張感ってやっぱり必要だよねぇ。だから休みの日は体調崩すのかもね(笑)
気持ちの切り替えはやっぱり趣味ですよ!
没頭できるもの、休まる場所とか、自分だけのもの(ココポイントかと)って持ってると切り替えしやすくなると思いますよ!
と、今日は真面目に偉そうな事書いちゃったわねぇー(笑)v-414

ダリ娘さんが素敵な一年でありますよーにv-345
お互い素敵な女性。かっこいい大人になりましょうよっ!
がんばれー!!!v-352

ども

いやぁ、気を抜いてしまうと風邪ってひきますよね。自分もその質です。
気をつけましょう(笑)

あと、以前テレビでみたのですが、サザエって住んでる環境で殻が変わるとか言ってました。穏やかな海ではトゲがなくて、流れがある環境では、流されないようにトゲを作るとのことでした。

でも、アントンさん(はじめまして(笑))のおっしゃるように種類が違うのかもしれませんね(笑)

なじょさんっっ

この記事は釣り好き・マニアな話題が多いっっ(おいもあまり詳しくないもので・・・汗)

>サザエって住んでる環境で殻が変わるとか言ってました。

そーなんですかっ!じゃあ丸々してるこのさざえ、奄美は穏やかな海って事なんですかねー。
もしかしたらサーフスポットなどはトゲトゲしてるのかなぁ。。。?


ここにコメントに来てくださった、KenYanさんやアントンさんはきっとお詳しいと思いますよぉ。
種類違うんでしょうかね?イヤ多分違うはず。(うちの図鑑には載っておらず)

味はあまり変わらないけど、島のさざえの方が水っぽさがないよーな気がいたしますぅ。

ゲラゲーラ!

ゲーラカイトって,白いビニール製の凧で,血走った目v-416が二つついてんの!
小さい頃,その目が気味悪~いって思ってました。
見ればわかると思うんだけどな・・

感じたんですが,v-352同世代v-353とはいえ,開きがあるのかもv-399
しかもあたしが一番おばさん・・・・
ま,いいかv-392

んで,醤油についでですが,あたしもわからんかったので,ちょっと検索してみたところ,「うま口醤油」には,みりんやおダシといった旨み調味料が加えられてるんですねv-364ナルホドー
蛇足ですが,あたしおでんのおダシも,透明なものでなく濁った方がすきです!ソンナンシランガナー

tako

ゲーラカイト・・・v-416
なんとなくわかったですぅ。「血走った目」のたとえで記憶よみがえる。v-426みたいな。

>感じたんですが,同世代とはいえ,開きがあるのかも

おいもはv-284寅ですよっ。
でも見た目はね・・・汗v-394
>しかもあたしが一番おばさん・・・・
見た目はあたいの方がだいぶキテマスヨ(爆)v-292
ぶっちゃけ最近白髪がさ・・・(爆)v-480

>ま,いいか
v-426いーんですっ!おいもの中ではダリ娘さんは「かわいらしぃ娘」ですからぁv-441v-441


うま口醤油。意味わかってスッキリ。おでんだし、濃ゆいのいいですよねぇー。
あ、そーいえば、今年おでんまだしてないなぁ。。。
おいもは小さい頃はんぺんばっか食べてましたよ。白くてやわらかくて・・v-376

今は何でも好きだけど、やっぱ大根・こんぶ・ぎんなん・もち巾着かなぁ・・・v-365
あーおいしぃのが食べたいなぁー!!!

夜中なのにお腹減ったぁぁ。笑。
あ、独り言でごめんよっ!v-415

やっぱり・・・

v-286年,今年年女のダリ娘ざますv-433イエイ
聞き流してください・・・v-398水もはじかぬ26歳という事で・・(さばよみすぎ!!)
きっとてぃあらさんもおいもさんと同じくらいだろうな~。
でも!同世代って事でこれからもヨロシコv-351です!イイデスカ~v-356

おでんはですね~,やっぱりタマゴが好きです。
茶色く色づいたタマゴがv-426グー
それが嫌だっていう知人もいましたが・・・
お大根にしろ,あの染み付いた感じがいいのにィ~。
「ちくわぶ」って食べたことあります?

ちくわブー

ちくわぶはですねー、確か、てぃあらさん所のブログでてぃあらさんが「ちくわぶって九州は確かないのご存知ぃ?」って言ってた気がしますぅ。
おいも初めて聞いてびっくりしましたっ!

ちくわぶ好きですよぉぉ。
食べごたえあってグーですよねっ!

ダリ娘さん戌でしたのねぇー。
って事はここにコメントに来るあるお方と一緒ですね!(ヒント・男性、あ○○んさんですぅ)
ワンワン!!!

三十路すぎたら、歳ってほとんど誰も変わらないような気がしてきたわ。オホホ(爆)
最近40~50代の方とも気軽に喋ってたりするしなぁ。だいぶ親近感が沸いてきたこの頃。
いい歳とった大人って素敵だよねぇ。

と、言う事で同世代同世代!!!v-441笑。v-415

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/12-b8d2342d

ジギング釣り修行

ジギングの勉強で師匠と釣りです。{/hiyo_do/}{/hiyob_hat/}さすが師匠{/atten/}大アカズミとトカキンなどなど・・・。{/hakushu/}{/hakushu/}{/hakushu/}{/hiyob_uru/}ワンも小アカズミとアザハタをゲット!{/hakushu/}{/hiyo_en2/}久しぶりの引きたまらんです。だけど釣り
  • [2006/01/08 19:25]
  • URL |
  • 海人スタイル奄美 |
  • TOP ▲