スポンサーサイト 


初収穫 

初めてので初めての収穫

ゴーヤーがこんなに大きくなりました~!
収穫第一号は苦瓜でした!
20cmくらいかな。まだ大きくなると思ったけど、他にもいっぱいゴーやの実が出来てるので収穫しちゃいました!


子供が切ってくれました
P6270215.jpg
勝手に引っ張って取ろうとするので、ヒヤヒヤ


ここ数日の晴天で作物が一気に成長しました。
あれ?まだ梅雨空けてない!今日なんて雲ひとつない天気だったのに、なんか不思議な感じですが、奄美はもう真夏で暑いし、痛いし(日差しが)すごいです(笑







枝豆はよく見たらいっぱい赤ちゃんが!
P6270216.jpg
どんどん育ってます!


収穫した苦瓜は天ぷらに
P6270220.jpg
冷やし讃岐と共に頂きましたっ
我が家のゴーヤーはほとんど苦さがなくて驚!獲れたてはうますぎるっ~。薄切りにして生で味見しましたがかなりおいしかったです。

最近は日も長くなって7時くらいまで明るいですよね!なので、天気のいい日は仕事帰りに子供を迎えてに寄るのですが、今日はしてたらおばちゃんに話しかけられて(私もおばちゃんだけど・爆・こちらのおばちゃんは70代くらい)島うりをもらっちゃいました
で、おばちゃんが一言「まぁ、アンタんところの前から見とったんじゃが、キレイにしとるわ~。関心じゃが」
・・・うっ、嬉しかった~初めてのでそんなに褒めてもらったら、もったいないくらいです!おばちゃん、ありがと~。
で、その後もおばちゃんにイロイロ野菜の育て方や料理法なんかアドバイスしてもらいながらテクテク帰ってきたのでした~

これからどんどん作物に身がなってくると思います。野菜御膳なんてしてみたいなぁ~難しいかなっ?でも野菜いっぱい収穫したら更新しちゃいますよっ(笑)自然っていいですね!夏最高!

コメント

すごいね~♪

初収穫おめでとう~e-460
先日パパさんにお会いした時も、楽しそうに畑の話をしてましたよ。何でも愛情がイチバンですね!我家も、頑張りますよ~v-221

おめでと~ございます^^v

ゴ~~ヤ~!!綺麗で美味しそうですね。それにまた、枝豆!!絶対夜の晩酌用を自家栽培されてるわけですね(笑)何時頃取りにうかがえばいいですか~(爆^^)この暑さで我が家も毎晩晩酌ですね!季節物を食べるとついつい飲みすぎてしまいます。
それと、名瀬で35キロ越えのロウニンが上がってるんですね(驚)
いいシーズンになりましたね!奄美は、今日梅雨明けしたとかで熱い日々到来(ワクワク)早くイキタ~イデス!

momoママさんへ
今子供は寝たし、相方はいないしで、v-275ビール飲んじゃってまーす(笑
イロイロ畑の先輩としてアドバイスしてくださいね!v-435
ところで、ちょっと前にブログ見に行こうと「DIVE JILL」をクリックしたら、URLが載ってなかったので見に行けずじまい・・v-409
見ても良かったらメールにでも添付して教えてくださいねーv-1




YUZUさんへ
おおっ、今日ご連絡でもしようかなと思ってたらコメントが!
畑はモチロン!v-275のツマミです(笑)YUZUさんが来る頃には豊作か、収穫後(爆)・・・うちの畑なんかでよかったら是非食べてみてください!ゴーヤー100個行きますか?(笑
GTの件は新聞か何かでしょうか?見ましたか?ワクワクしてきますよね!

魚が待ってますよーv-344私も娘も待ってます!笑v-289


うまいゴーヤ、しばらく食べてない。
近所のスーパーで売ってるのは青臭くて苦いのばかり。

ゴーヤってタネも炒って食べたら美味いらしいね。

魚。・ゴーヤ。

GT>
南日本新聞の釣果は、毎週チェックで発見!(笑)v-10GTがゴーヤくわえてたら一石二鳥なんですが・・oimoさん宜しくです(ゴーヤ餌づけ)v-218v-238(爆)

おいしそうに出来てるね。
きっと初収穫の初料理のお味は最高だっただろうね。

梅雨、そちらは明けたんじゃない??
私の勘違いか??

KenYanさん
ウエルカム奄美v-437
島は暑いでしょ~。
明日からガンガンですか?楽しみですね!


YUZUさんへ
うちが一軒家で広かったらご招待できるんですけどねー。それはあとウン十年くらい先で・・(笑
今日聞いた話ですが、うちの近くで餌釣りで6キロのタマン釣った人いますよー。その人も前に新聞に載りましたが、まぁー行きまくってるのか日焼けしまくってて羨ましい限りでしたねー(笑
準備万端で大物に備えてきてくださいねv-301



あおちゃん
そうそう、昨日v-279明けたらしい。ダイブ前から開けたんじゃないかぃ?って感じだったけど。
プランターのピーマンも3個収穫できて、昨日畑に移しました。プランターも結構イケルヨ!v-426

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/126-6ada60c9