スポンサーサイト 


島料理・イノシシ汁作りました 

猪肉頂きました!
さっそく作りましたよ!
しし汁

ルクルーゼ(鉄鍋ね)で湯を沸かし、しし肉をコトコト弱火で煮る事1.5時間(多分フツウの鍋だともうちょいかかるかも。圧力鍋だとかなり短時間ですが)

島は塩煮が多いので(沖縄も含め)シンプルに塩のみで味付け、で大根などを入れて煮れば出来上がりです。ししのダシを大事にしたおつゆになりますよっ♪

臭みが苦手な方は、香味野菜を入れたり(島のにんにくの葉が合います!)薄口醤油(奄美は濃口をほとんど使わないんですよー。)だしの素、味の素などを入れたり・・・好みですけどね。

おいもは今回、島の塩・薄口しょうゆ・しょうが・にんにく・大根・人参・ネギなどを入れました。
ネギは大きめに切るのが島風ですよっ。

臭みは多少ありますが、これが嫌なものではないのです!
島のイノシシは内地に比べ小振りで身がやわらかいのでおいしいのです!
猪料理はとても高級品ですが、島の猪、焼肉とか汁とかほんとおいしいので食べる機会がございましたら是非どーぞ!
体温まりますよぉぉ

ちなみに生肉はこちら
しし肉

臭みも全くナシ!むしろ煮ていくほどにクセが出てくるよーな・・・?


以前知り合いが「猪もらったんだー♪」と言うので、見せてもらったら、スーパーのビニール袋に猪の頭がまるごとリアルに入ってて・・・かなり驚!(爆)まぁ、料理人の知人なんで、あれも上手に食べたんでしょうけど・・・あれにはホントビビッタ!

と、言うことで、島料理教室コーナー♪でしたっ!
今日も勉強になったなぁー(自分で言うなぁー!爆)



オマケコーナーですが・・・
先日お伝えした「飲み会パラダイス・参考」でクリスマスプレゼントでもらった「プリキュアの凧揚げ」大喜びな娘です。
こんな感じで遊んでますっ。
プリキュアの凧揚げ

あ、このおばちゃんの背中から見える肌は「腹巻」です(爆)失敬。

コメント

おばちゃんって・・・・・

この、この、この腹巻してても色っぽい、おねぃさんは???
もしかしてoimoさん?????v-433正解?v-294グフフ

oimoさんへ
イノシシって、臭みあるんですかぃ??
どんな臭みやろーか・・・・。
好き嫌いナイ!と言ってる私、実は臭みのある肉系は苦手でして。。
ラム肉みたいな臭みかな??
でも体温まるんだよねぇ~~oimoさんの手料理ならば食してみたいかもかも。。

ところで、お醤油の話。
うちも、薄口醤油の利用頻度は濃い口より遥かに多いです。
西日本はそーなのかな??って思います。
おうどんのダシも、昆布や鰹で出したあと、薄口で味調えます。。これは大阪でも一緒。
透明に近いおダシだけども、、風味、味はしっかり付いているんですよねぇ~~。
かぼちゃとか煮物にも薄口使うなぁ~~

だから、、濃口醤油は使いきってしまう前に・・・なんか更に濃く(凝縮?)なって処分しちゃうんだよねぇ~~~~v-406

oimoっち!その姿!ばれてるかな~~v-19

凧揚げうまく飛んだの?v-237

最近、凧揚げしてる子供って見ないよね~貴重だぁ!v-22

そうそう!借金返済ちょっと待ってねね!忘れてないから・・・


濃い顔好きです

違う違う・・
あたしは濃い口醤油がすきですv-411
よ・り・も,「うま口醤油」が好きですけどね。
要は小さい頃から家族が使っていたものが,舌に慣れ親しんでいるわけですよね~v-433

親子で凧揚げ,絵になりまんな~v-344
凧といえば,「ゲーラカイト」を思い出します。
ハッv-399!年がバレちまう・・・

しし

数年前のクリスマスのパーティーで・・訂正おやじばかりの飲み会でした。しし肉の焼肉&しし汁が出ました。その晩、40度近くに熱発しました。朝は普通に戻ってました。ししは恐ろしい食い物ですよね!だけど美味い!

美味しそう。

この季節、やっぱ温まる物がいいよねぇ。
我が家の今日は豚汁だったよ。
今年はいつになく寒い感じで、ほんと部屋から出られない。
明日から幼稚園と言うのに。。。家の前まで来ておくれぇって感じ。

いのしし。食べた事無いなぁ。
やっぱりおいもっちはいろんな食べ物知ってるね。
是非ご馳走してぇ。(ご馳走になりたいものばかりだぁ。)

アンパンちゃん。プリキュア好きなんだね。
女の子って感じ。
うちはマジレンジャー。でも朝のテレビ、つけてるのに見てない感じ。
でも好きらしい。

そう年賀状、まじで可愛かったよ。
着物着ると、今まで以上に女の子。って感じよね。
ベビーカーに乗ってた頃しか知らないから、そう思うとびっくりだよ。

なんだか長くなってしまった。
また来まぁす。

てぃあらさんへ

おねえさん???v-10
んーv-23ごほうびv-356オイオイ。
v-441v-441v-441

猪の臭み・・・何て説明しましょうか。汁の場合、家畜の臭いと言うか・・・v-529
ってわかんないよねぇーv-394この説明じゃ(汗)
でもv-525猪焼肉の時は全く臭い気になりませんでしたよっ!
うーん、これは食してみなければなりませんね。機会があれば是非v-441

v-20やっぱりてぃあらさん所でも薄口醤油だったんだねぇー、関東ではほとんど使わないのでv-430薄口がほこりかぶって処分・・・となる身ですよっ。v-371塩分も高いし結構関東では敬遠されてる存在です。しかも関東の濃口醤油v-405辛い!!!九州の甘口しょうゆとは全然違います!
移住して、薄口を使う料理が多くなって薄口の良さが最近すっごくわかるよーになりましたよっっ。v-415
それでも我が家は濃口の使う頻度多いかな(煮魚は濃口派なので)v-520

薄口も上手く使いこなして、てぃあらさんのお母様のよーなおせちとか作れるようにならなきゃ!!!
v-343v-344


キャン姫
借金忘れてたよ(爆)
おいも金融は利子が高いからよろしくね。
v-282体で払っとくれ(爆)
ってお約束のセクハラv-430(爆)

v-15凧揚げは久々にやったけど、久々すぎて難しかった(笑)子供の方がすぐ覚えたよ(笑)v-441

キャン姫も正月はいっぱい遊んだみたいだね!良かった良かったv-346


ダリ娘さんへ
濃い顔・・・どちらかと言うとおいもは濃いぃ顔v-508(爆)色ジャナイヨ(笑)
そんなのどーでもいいか!?笑

濃口とうまくちの違い、イマイチよくわかってないのですが・・・オセーテ下さいっっ。どちらも甘いよーな。。。(そんなのわからないで料理載せるな!って感じだよね。汗)

ゲータライトv-352って何???
v-405同年代・・・(爆)
でもマジ覚えてないっす!
これもオセーテv-343



v-20エギチャンプ会長!
ししパーティの話笑ってしまいました。v-407
しし食べてv-402高熱って・・・
榊さん興奮しすぎですv-441(爆)
食べすぎちゃいました???(笑)

昨日はv-308祝杯のお酒v-306最高だったんじゃないですか?v-314おめでとうございまーす!!!










あおちゃんこんばんわ!

しし汁、残ったのは味噌汁にして今日間食いたしましたよっ。

色々な料理・・・知ってるかなぁ。
多分九州とか離島の食って関東方面と全然違うから、
嫁に行って、移住して、
知った。
ってゆーだけだと思うよ。

あおちゃんちの静岡(だったよね?)も郷土料理あるんでないかぃ?

元々郷土料理より、イタリアンとかエスニックとか好きだったしね。
で、実はお菓子は苦手?!
昔、中高生くらいのときは好きな男の子によく作っておりましたが(爆)ま、だいたいフられて家族で処分。みたいなネ(笑)

プリキュア。うちもテレビはあまり見ないのよ。いまだにアンパンマン。
テレビ見ないくせにキャラクターは好きなんだよね。
最近とうとうプリキュアの下着を着始めたよ!もー大喜びで変身ポーズ!爆。
もちろん、貧乏なのでプレゼントで頂いたものです(うちは無地しか買いません。笑)

あ、先ほど「お弁当記事」のコメントにお返事書いたので見てください。遅くなってごめんね!!!



郷土料理

いざ聞かれると、分からなかったり。。
案外よく食べてたりして。

今度母親に聞いてみるわ。

でも私の実家って、うなぎ。って言うけどさぁ、私あまり好きくないのよね。
どっちかって言えば、タレ派。
うちの旦那もタレ派なので、安上がりだったり。
土用の丑位しか出てこないよ。

話しそれちゃってるね。
じゃまたね。

あおちゃんわんばんこ

>どっちかって言えば、タレ派。

え!?おいもタレでしかほとんど食べた事なくってよ。v-531
もしかして「白焼き」とかそーゆうのも日常的に食べてるんかぃぃ???

さすが静岡だね!v-424
静岡といえば、マグロとかそーゆう魚類も有名じゃない?あとうなぎパイとか(違うっけ?)あと有名なバイクメーカーとかショップとかそんな記憶が・・・v-456
静岡はねぇ、私の実家から近いようで意外に遠かったってゆー記憶があるよ。v-69

結構郷土料理あるんでないかぃ?v-531うなぎおいしーの食べたいなぁー(今日のコメントは腹減ってるのばっかだし・爆)

白焼き

うちんとのこ実家では、タレ用のうなぎと、白焼き用のうなぎと2種類うってるよ。
白焼きはわさび醤油で食べたような???
でも私食べた事ないので、わからない。(地元人間なんぞこんなもんさ。)

うなぎパイは有名だよね。あとヤマハ。スッポンもあったような・・・
最近うなぎパイ工場とかが出来て、工場見学が出来るんだそうだよ。
今度実家に帰った時は行ってみよっと。

うなぎ、今度実家に帰ったとき(いつかわかんないけど)送るわ。
首を長くして(あまりに遅くて伸び過ぎちゃうかもよ。)まっててちょ。

でば。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/13-72230120