スポンサーサイト 


太刀魚と温泉 

旅記事の続きです。温泉太刀魚がおいしい街。
露天無料風呂。お船のお風呂です。
野外無料温泉
海水浴場に無料の温泉があって、昔から庶民に親しまれてきた船の温泉です。
昔は板付き船で芋洗いのようにみなさんが入っていたんですねー。
今では海水浴客の憩いの場となっています。



船の無料温泉。現在はこんな感じです
P8090146.jpg
船外機がお風呂になってまーす。
海水浴はすぐそこ、橋の下周辺です。水中眼鏡で潜るとアジ子が泳いでるのが見えて楽しいです。
昔相方はこの橋から飛び降りたり、アジ子釣りなんかして毎日日が暮れるまで裸足で遊んでたそうです。


絶品、太刀魚刺身
タチウオの刺身
漁師な家は刺身もてんこ盛りです(笑)こっちの漁師さんたちは醤油ワサビにマヨネーズを混ぜて食べてます。
太刀魚キラキラした皮って化粧品や真珠の材料などに使われるそうで、食べて良!お肌にも体にもとっても良いのです。
私はこの刺身をあつあつご飯にてんこ盛りに載せて食べるのがすきでーす

あ!太刀魚ってどんな魚かわからない方の為に・・。太刀魚は全身銀色でツルンツルンヘビが平べったくなったような姿。歯は鋭くて、立って泳ぐのが特徴のお魚です(注・oimo風独断解説です)


泳いで塩水かぶったあとは露天温泉でのんびり。そのあとカキ氷食べて、お食事は近くの旅館で太刀魚三昧なんていかがですか?
釣りが好きな方は、釣り船がかなり格安で利用できるんです。仕掛けもついているのでファミリーや女性もOKです。
日帰りでも充分楽しめる隠れた温泉街なのです。
静かで、落ち着いた雰囲気の場所なので、年配のご夫婦や小さい子連れファミリーにもオススメです!


詳しい内容などはこちらへ
観光物産協会  熊本県 湯の児温泉

コメント

いい所ですね~♪

旦那さんは、こんなステキな場所で生れ育ったんですね~。人柄、納得です。
いいな~太刀魚!
お刺身で食べた事ないけど、相当美味しいそう☆私も食べたい~♪

太刀魚のお刺身は最高ですよ!
たまに冷凍を送ってくれますが(漁師な我が家なのに更に魚送ってもらう・・笑)やっぱり生は全然違いました。

田舎で何もないですけど、自然に溢れてて、良い所です。
ここで育てばあーなります(爆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/134-1c3dced2