スポンサーサイト 


運動日和 

先週末はスポーツ三昧でした。
週末のスポーツ三昧のまず1つ目は・・・

ダイコー体育祭

応援合戦が凄い!と評判の高校で、噂どおり感動します!
この応援合戦は見たら若者のパワーをもらえますよ!
P9020447-2.jpg
↑ココは応援合戦で優勝したチームです。
工夫した制服のアレンジに、気合の入った応援。これは見る価値アリアリですよ!

ダイコー出身の方懐かしんで下さいねー。
P9020442-1.jpg
演舞、組体操、上半身ハダカは男子の定番ですね。むか~し見た、日○大を思い出しました(有名どころですかね)

この日は雨が降ったり止んだりで天気が忙しい日でしたが、生徒さん達はそんなの気にせず元気いっぱい頑張ってました!









ダイコー大島高校は島(群島)で一番の進学校。なので色んな島々から集まると言う事で、地区別で争うんです(奄美南部・北部・徳之島とか)フツー、内地の学校とかはクラス別で争ったりしますよねー。でもダイコーは島別なので観客も力が入る!遠くから通わせてる子も多いので見に来る親親戚も多くてとっても盛り上がります。
まず、朝早く来ないと場所が全く取れなくて、ゆっくり来たら人が多くて中が見れません(驚)高校の運動会ってこうなの!?と驚いた私ですが皆さんの高校ではいかがでしたか?

高校生になっても家族が見に来てくれる学校っていいですよね。私の高校は親が見に来るとか客席すら全くなかったのでココに来てビックリしました。つーか、羨ましい。
うちの子がおりこうさんになれるかどうかは?ですが(爆)ダイコーみたいな高校だったらいいなーと思いました(笑)


ダイコーの心臓破り?の坂
P9020435-1.jpg
高校のグラウンドは校舎の上のきつーい坂を登っていかないとたどり着けないのです。自転車では登れないです。私は贅肉女なのでゼーゼー(汗)娘に引っ張られて登りました(笑

昼食は知り合いが場所を取ってくれてて、寮食堂で食べました。
P9020429-1.jpg
お約束のお重を皆で持ち合い「たくさんお食べ」状態です。
私も慣れないお重作り夜な夜な頑張って作っていきましたよー。
寮生の持ち物のサランラップが近くに置いてあるところが食堂らしくてまたいいですね。

○○にぃ、繁盛してますねー
P9020436-1.jpg
いい仕事してるなーと思いました。生き生きしてるそのお姿、とてもかっこよかったですよー!

久々に見た高校生の体育祭。若さ溢れる元気の良さと、一生懸命な姿になんだか私も元気をもらったそんな1日でした。








 で、オマケみたいにもう1つスポーツなネタを・・・
ダイコー体育祭の前日は実は私もスポーツしてました
sohuto1.jpg
会社対抗のソフトボール大会。
夜な夜な皆で練習した日々。久々の運動に筋肉痛がすごかった(笑
私は補欠か外野かなーなんてのんきに構えて試合に行ったら・・・ナント!試合途中でピッチャー抜擢!!!ひぇぇ~!
で、で、最後はサヨナラ逆転勝利!やったー


スポーツの後のビールはうますぎるっっ!
sohuto2.jpg
絶景の場所を貸し切って皆バーベキューで盛り上がったのでした。

やっぱり運動っていいなーと思いました。
するのも見るのも、その後の打ち上げも(笑)最高ですね!
心も体もスッキリ!皆でやる団結力もいいなと思いました。
筋肉痛は辛いけど(笑)運動ってやっぱり色々いいんですねー。

コメント

おお~!

凄い盛り上がり~ですね!
運動会シーズン到来!!
元気に駆け上がれるお嬢の後姿が・・たのもし~ィv-91コチラも16日が体育祭です。中学生ぐらいでも、もう男の子なんか締まった体がカッコイイですよ~!我が息子にもブートキャンプに入隊させねば(爆)

お弁当美味しそうですね~v-10毎年お重に入れるもの悩みます。。何かお勧めメニューあれば教えてください(^^♪

運動と言えば、
世界陸上で毎晩盛り上がっていましたよ!スポーツは、いいですよ(^o^)後のビールが(笑)
oimoさん!ムキムキになりすぎないよう頑張って下さい(爆)

「おにーちゃん、かっこぃぃ」と言わせただけありますねー、入隊ですね(爆

v-386お重・・・私は全然初心者なので洋モノを入れてしまって年配の方が食べにくそうでしたが(笑)こちらは揚げ物多いですよ。
この前はv-518秋刀魚のシソ梅巻きフライ・棒餃子がいいなと思いました。あとは島ならではだと、プチサイズのガラの天ぷらや、かぼちゃ餅なんかが出てました。
あとつわぶきと肉の煮物なんかも私は好きなので入れてます。

v-352料理上手のカリスマv-316YUZUさんのお料理、お弁当おいしーんだろーなーぁ、また教えてくださいねーv-321

そうそう、今日は教えてもらった「三枚肉と卵のラフテー」作りましたよー。v-290柔らかく出来ました!ありがとーございます!

ありがとうございます。

太刀のシソ巻き・棒ギョーザいいですね!ガラの天ぷら~釣らないと~(悔)(>_<)土地柄等出ますね~お弁当!
かぼちゃ餅?どんな風にして食べるんですか(興味津々)

ラフテー美味しいですよね!もともと腕のいいoimoさんだから味は太鼓判でしょv-219

こっちこそ色々教えてくださいよ~!
料理・食材のブログも楽しみにしてますから~v-238

すごーっ

女子校だったので、そんな盛り上がりもなく。
伝統的なダンスってのを久々思い出しました。
運動会、、、、なつかしい響きです。
もう夏の日差しでしょうか?

なんだかたくさんの家族と、一つの家族みたいで
いい雰囲気ですね~。
なごみますね~♪♪

応援団、大高坂、懐かしく拝見させてもらいました。
体育祭のだいぶ前から練習するんですよね。
1年時に選出されると3年まで応援団決定!
今年の伊津部地区の団長は女性だと聞きましたが本当なら見てみたかったなあ~。

YUZUさん
かぼちゃ餅は見た目丸餅で黄色です。かぼちゃを練りこんだ餅で、揚げ餅っぽいです。おいしぃですよー。揚げ餅類はよく出店で割り箸に刺して売ってます。
あとシソ巻きは太刀じゃなくて秋刀魚でしゅv-12(ねぇさんオトボケっす・笑v-218



ダリ娘さん
女子高・・・いいなぁ。私も女子高行っておきゃーよかったと思います。
だって、オクテな私は男の子とじぇーんじぇん喋れなくてですねー共学の意味がないし!チャリンコの2ケツデートできないまま卒業しました(笑)
まぁ、ガッコでは真面目ちゃんで、バイト先ではハジケテましたけど(そっちの方が悪だよ、笑
懐かしいですねー、10代ってv-461


ほーげっちゅさん
団長は女の子でしたよー。
しかもかわぃぃv-344
女の子のガクラン姿もいいっすよね?(そっちかい!?笑)
私も昔好きな先輩にガクラン借りて応援合戦しましたねー(笑
もうあれから何年・・・v-35

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/140-054d5aea

運動会とお弁当

9月。島のあちらこちらで「運動会」。幼稚園、保育所、小学校、中学校、高校。こどもたちが、一生懸命走ったり踊ったり。 それに、島の運動会は、家族はもちろん、親戚までも集まって応援する一大イベント。応援していると、自分も昔は走ったなぁ...
  • [2007/09/25 15:32]
  • URL |
  • 新人シマッチュ発 ~奄美大島通信~ |
  • TOP ▲