スポンサーサイト 


豊年祭 

豊年祭、各集落の大イベントの1つと言っても良いでしょう
島のアチコチでこの時期にやるお祭りです。
豊年祭
今年は訳あっていつもと違う場所におじゃますることになりました。


久々に加計呂麻島に渡りました
P9230027-2.jpg
降りた瞬間感じたこと・・・
「あー、古仁屋より涼しい」
古仁屋が都会に感じてしまった私です。すっかり私も島人ですね(笑

※奄美南部、瀬戸内町は陸つなぎだけじゃなく更に島々も続く町です。




いつも我が家の窓からは毎日カケロマ島が見えます、目と鼻の先ってくらいに近く感じたり。いつも眺めながら洗濯物干しているんですが、近いと意外と行かないもので・・・上陸するのは久しぶりでした。
加計呂麻バス
カケロマバスってなんか新しくなりましたか?以前はもっとレトロな形でかなり味があったと思ったんですが・・・(違ったっけ?)このバスよりもっと新しくてキレイな四角いバスも走ってました。
ローカル赤字路線だけど、島の足としてとっても大事な交通機関です。



久々に貸切船にも乗りました
P9230041-2.jpg
カケロマに住めば毎日通勤はこんな感じです。交通の便は都会に比べたらかなり悪いけど、逆にこの船通勤が最高!と言う人は多いです。

貸切船からの夕日
仕事帰り、船から見る景色と風は最高だそうですよー。
船に乗ったらその気持ちとってもわかりますよ!!!


島に移住したばかりの頃は不便さに慣れなくてストレスがたまりましたが、今となっては「カケロマもいいなぁ」とか思っちゃったり。
久々のカケロマ。豊年祭。参加できてとても楽しかったです。
やっぱ住めば都ですねー。



あ、豊年祭についてあまり書いてないですね・・・もー眠くなったので詳しいことはこちらで(笑

コメント

カケロマ、懐かしいです

水が一段と綺麗な所ですよね、でも所々に置いてあるハブ棒?って何か怖かったですよ(>_<)

ところでカケロマには我が家の車で上陸しましたが、色んな所でオジィ、オバァが手を上げていました、あれってバスと間違えていたのかな・・・(^_^;)

ハブボー見ると私もけっこうビビリます・・・が、先日うちの近くを歩いていたらハブと遭遇!とぐろ巻いてて戦闘体勢!ちょー怖かったv-12子供の手を引いてダッシュv-18でした(笑

おばちゃんが手あげるのは、あれ多分「マジ乗せて!」だと思います。古仁屋だと学生がよく「名瀬まで乗せて」でヒッチハイク。他集落ではおばちゃんたちが「乗せて」で手あげます。で、大体そんなんしてると誰かが乗せてくれます。私も子供と歩いてると知らない人に「乗ってけ」って言われます(散歩です、みたいな・・笑
島って、そーゆうのあるんですよー。
人との助け合いが当たり前のようになってて、それで不便さもカバーされてるってゆー心豊かになる部分がココには存在するんですよね。
レイラさんならこーゆう事書いても大丈夫かな?
久々にまじめなお返事書いちゃったv-402あははっ


なるほど・・・

都会は知らない人の車に乗せてもらうなんてNGですもんね。。世知辛いなぁ・・・・

今度オバァ、オジィが手を上げてくれたら乗せてあげなきゃ!

何時までも変わって欲しくないですね、奄美(^o^)

お返事遅くなりました

そうですよー何時も変わらない奄美へ是非来てくださいねー!
v-490もぅ、こっちは準備万端ですよ(爆

そうそう、ホイホイ乗せすぎもいけませんよ、世の中いい人ばっかじゃないしー(笑
前に乗せたついでに金貸してくれ!みたいなのとかありました(汗

まぁ、何でもほどほどったやつですかねv-301てげてげーっすv-297

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/142-83dd80f6