スポンサーサイト 


お弁当ネタ4? 

もう4回目くらいになりますか・・?お弁当記事。
「そういえばお弁当写真そろそろたまったかも」って思ってたこの頃。

タイムリーなことに、最近昼休憩中に家で「いいとも」見てたら、ブログ特集が。そこへ出てきた人気ブログママさん。何書いてる方のかなと思ったら「キャラ弁」でした。見たらプロ級の腕前!!!世の中のスーパー主婦の方々ってホントすごいですねー。


私がお得意なのは・・・キャラ弁・・・じゃなくて
キャラ弁じゃくて顔弁(笑
「顔弁」(爆)全然違うじゃん!(笑)

フツーの弁当でいいよ。ってゆーテゲテゲの主婦の皆さん!にお贈りいたします!(笑
今回は節約コーナーと動画があります。お腹空いてる方は飲み物片手にもどうぞ(笑)






最近島ではめずらしく乾燥注意報。そして朝晩冷え込んできたぁぁって事で鍋が活躍してきたこの頃。先日我が家で「湯豆腐」をしたのですが、その残りを連鎖反応的に弁当に変身させてみました。他の変身と共にどうぞ。

湯豆腐の残り 
残った昆布は昆布の佃煮(つまみにもなる)
残った煮汁は高野豆腐と海老の煮浸し(少し入れて具材を煮ればOKなのです)
残った煮汁と豆腐で味噌汁(いつものよりうまくなる)
残った豆腐で豆腐ハンバーグ(うちの定番)
ってゆーか、そんなに湯豆腐あまったの?って感じ?(笑)イエイエどれも少しずつ利用ですぅ。

あとたとえばよくやるのが
ひじきの煮物のあまり
ひじき卵焼き(ダシがいい味出します)
ひじき豆腐ハンバーグ(うちの定番)
おにぎり(もち米少し入れると更に良)

などなど色々変身させて、次の日のおかずや弁当になっちゃってまーす。その変身したお弁当がこの2つです。

1日目と2日目の弁当                 
節約弁当1

どっちも似てる食材ありませんか?使いまわしみたいな。
節約弁当2

かなりダブってる食材なんですよ。
使いまわしの際は保存方法など気をつけてくださいね。フリージングとレンジはこーゆう時大活躍です!


ご参考になるかどうかは?ですが、気まぐれに撮りまとめたらチョコチョコUPしていきまーす。


動画(you tube)も久々に作ってみました。良かったらどうぞ。

相方作の弁当もチラリ(確かあの時私は風邪でダウンして途中交代した)




以前の好評お弁当記事はコチラ
子供のお弁当(初めての動画。ゲージンにウケが良かった)

お弁当ネタ(仕事人間になってた忙しい頃の弁当)

子供のお弁当(パンが多い)

オススメ
子供のお弁当(保育所のママさんたちの力作がずらり。これはかなりオススメ!)

コメント

待ってました~~っ!!^^

ほんと!毎回毎回♪感心&参考させられます~v-10
動画もv-265なんかどっかのCMみた~いv-344
私も、殆どがと言うよりいつも^^;夕飯の残り物を詰める方法だから、たまにはキャラ弁v-530を作ってあげなきゃv-393とは思っているものの。。。なかなかねぇv-403でも、oimoさんのお弁当シリーズを見ちゃうと、よしv-364頑張るぞ~v-91となっちゃいますv-410これからも楽しみにしてま~すv-344

キャラ弁双子座さんもかわぃぃの作ってたじゃないのー!私もトトロ弁当作ってもらいたいですv-386今度は本職の相方さんに頼んでみては?v-465是非見てみたいです!
うちも毎回夕食の残りですよー。今日なんて海老クリームパスタしたのでそのソースを別にとって、明日の朝湯で野菜と絡めて入れようかなーとか思ってます。子供にバレナイように使いまわし(笑
そーいえば今日大火事だったねーv-41v-12

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/152-9d9f5385