スポンサーサイト 


おいなりさん 

食べ物ネタが続きます
手作り★おいなりさん
手作りおいなりさん作ってみました

「かなりおいしかった
ただそれだけで更新しちゃいます(笑

昔母が何かあると作ってくれたおいなりさん。
今は即席味付けオアゲが売ってるのでとっても簡単においなりさんって出来ちゃいますが・・・(ご飯つめるだけでおいなりさんになる)

でもやっぱり母の味の手作りオアゲが食べたい!
無性に食べたくなってしまって作ってしまいました。

オアゲを鍋でコトコト甘めに煮て冷ます。

その間に中身の酢飯を準備。
小さい頃私はうちわで扇ぐ役だった
ひじきちらし
もう自分の娘がやる歳になりました(笑

散らしの具にひじきの煮物も入れました。島ではひじきおいなりさん作るところ多くって、とってもおいしぃので私も真似してみました。(見よう見真似ですが)
ちなみに私の母のおいなりさんは白い酢飯ご飯のおいなりさん。オアゲにかんぴょうが巻いてありました。
この「おいなりさん」って各土地で中身って全然違ったりしますよね。

横ですが、うちの母は料理知らずで、結婚当初は味噌汁も作れなかった人(確か初めての料理は袋ラーメンだったとか・・)でも母はチャレンジ精神はあったらしく結構色々作ってくれてました(笑)小さかった私はそれが母の味。やっぱり手作りはおいしく感じるのです(笑
まぁ、思春期の頃に段々気づいて(と言うかバトンタッチされたような)中学くらいから私が料理するようになりましたが(爆)朝は食器洗ってから学校行って、部活が終わったらすぐに家で米研いでましたね(笑

まぁ、そんな事もあって今回のおいなりさん、母の味を超えました(笑

娘もバクバク
あーん
かなり食べてましたこの写真は味見中・・・


素朴な、素朴な、田舎風おいなりさん。
懐かしい味は受け継がれて行くのかな・・・。

コメント

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
  • [2007/11/30 17:18]
  • URL |
  • みんな の プロフィール
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うまそーー

いいなあ うまそ。
瀬戸内いったら食わせてね

そうだHP変わりました。作成途中ですが、お暇なとき覗いてみてね

wataruくん

HP覗いてみますねー。
そうそう!
私のブログのリンクも整理しなきゃなーと思ってたんですよね(と言いつつほったらかし)

HP作成できるなんてすごいよねー。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/155-1a6b9d34