スポンサーサイト 


冬の収穫 

畑・冬の部
畑
あの殺風景な畑がこんなに大きくフサフサに! 

無農薬なのです(島の家庭菜園は無農薬多いです)

なので・・・
雑草もものすごーーーーーい! 

今回は雑草取りとプチ収穫祭です!




春菊は豊作で少し間引いてきました
春菊
間引いた葉っぱをその場でかじる。生の新鮮な春菊もまた格別
春菊って風邪予防や冷え性や自律神経系なんかに良いっていいますよね。
あまった茎は豚肉と一緒にスープにすると絶品です。


間引いたといえば人参も間引きました
にんじん
小さい頃人参の畑を見ると「ピーターラビット」になった気分でウキウキしました(笑
人参の葉っぱの部分は天ぷらにするとおいしぃですよ!


島なだけに虫(生き物全般ってゆーんでしょうか)も多いです
なめくじ
しかもデカイ
このなめくじ(?)よく家のポストに張り付いてたりしまーす。
虫大嫌いな私も島に来てかなり慣れました(笑


子供もお手伝い頑張ります
お手伝い
フル(にんにくの葉)の皮むきはかなり上手です。

この写真見ててもわかるかと思いますが、雑草・・ものすごいんです!少しほっておくとアッ!という間に雑草だらけ。野菜なんかより数倍早く雑草が生えてきます。夏に比べればダイブ成長も遅いのでマシなのですが(なので冬は葉モノ野菜植えやすいんですよね)
畑仕事は雑草退治でほとんどの時間がつぶれます。



収穫は
春菊・フル(にんにくの葉)">・人参の間引いた葉・ネギ
でした。
他の植えたモノは・・・
イチゴはもしかしたら実がなりそうな予感。
スナックえんどうは全滅(泣)芽が出ないし。
ブロッコリーはナメクジだらけ(悲)でも成長中

野菜たちはこれからが本格的に収穫になっていくと思います。


そうそうちなみにこちらは
papaiya
小さな実がなっていました



お百姓さん仕事した後のご飯は最高においしぃです。
水筒と食べ物持参で、休日はこんなのもいいですよ!



ご参考にどうぞ
冬の畑 一番最初の状態
フル(にんにくの葉) 島ではポピュラーな冬野菜


コメント

ほのぼの♪

ほっこり☆しちゃいましたぁ~v-398
美味しそうなお野菜達v-218v-344自分達で育てて収穫したお野菜は格別でしょうねv-353それにしても、娘ちゃんのフルの皮むきをする手つきは、シマのおばぁ達顔負けだわ~v-411そうそう!昨日、窓口にかわゆ~い笑顔の娘ちゃんが現れてv-344元気そうな娘ちゃんに会えて安心しました~v-410

またお邪魔しちゃってましたか(笑
お仕事中なのにチョロチョロごめんねー。なんかあの場所に行くと双子座さんのお顔見たくなるみたいだよv-10(笑

フルの皮むきは去年農家さんのお手伝いをしたことがあってそれで覚えたみたいです。目つきがマジでしょ?v-17(笑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/157-8a940f7d