スポンサーサイト 


2008年始まりました! 

夏に撮った大島海峡の写真です
あけおめ大島海峡
今年もよろしくお願いいたします。

正月真っ最中、皆様いかがお過ごしですか?
奄美は晴れたり降ったりお天気雨みたいな日々が続いています。

そして食べてばかりの今(笑
と言うことで我が家のお正月料理を載せてみたいと思います





大晦日は・・・

すき焼きにしてみました。
地場産にこだわった?「島すき焼きです」・・・あ、肉は高いのでオージーですが(笑
大晦日
自分の畑で育てたネギ、春菊が豊作そして、しいたけも地場産なんですよー(しいたけが育つなんて最近知った)きのこはご近所さんにいっぱい頂いたんですっ。豆腐もしらたきも一応島産(これはスーパー)ですよー!
野菜たっぷりでヘルシーすき焼きでした!



ごく普通に年越しそば
大晦日2
これも奄美産もずくを天ぷらにして食べました。
確か島人は年越しそばって・・食べないと思います。スーパーでもそばってほとんど見かけません。確か島は年越しは豚肉を食べるとかだった気が・・・。
我が家はそば好きなのでズルズルーッとやりましたよー(笑







年明けは・・・


吸い物なんぞ作ってみました
うちの正月汁
赤ウルメ・カマボコ・海老・豚肉・自家製フル(にんにくの葉)
ほぼ自分勝手に創造して汁作りました(笑)めでたい風でしょ!?





本物はこちらです(ベテラン島人作品
これが本物の正月汁
汁物って何種類かあって、これは豪華なほうの汁です
ん~全然違う!!!





正月お知り合いの方にお呼ばれしてお正月らしい事させていただきました
奄美の正月料理
身内が島に全くいない我が家にとってはとってもありがたいお心遣いでした。ありがとうございます!




島のお正月はこんな感じです
伝統正月行事 奄美大島のお正月
一昨年カケロマで過ごしたイザリ漁つきお正月。サンゴンと言う島の伝統的なモノを初めてさせていただいた時の記事です。
このときは結構マジメに記事書いてて、奄美の事とてもわかりやすく詳しく書いてありました(改めて読んだら「へぇ~」が何度も・笑)
段々ブログも適当になってきてますね~(笑)いかんなぁ






最後に我が家の正月最大料理!?
漁師一家と言うことで、商売モノ出しました
刺身はめったにお目にかかれない一品ですね(笑
うちの正月料理
大漁・安全祈願かな???
海老は腰が曲がるほど元気で長生き・・とかそんな感じでしたっけ???とにかくめでたい正月料理の一部ですよね。
身がプリプリ(ってゆーかピクピク生きてた!?)でおいしかったです!


今年も健康で元気に皆様が過ごせますように。奄美大島からoimoも願っておりまーす!


・・・と、言いつつ私は今年も恒例の「年越し風邪」ひきました(汗
今年こそはならないと思っていたのにー!大晦日のそば食べてる最中に風邪引き発覚!今年の猛威は弱そうだけど・・・恒例になりつつある私(縁起悪い
ハハハ





コメント

あけましておめでとうございます。

風邪が毎年恒例になりつつ有りますねー
僕も年末あたりから腹の具合が悪くて風邪がお腹に来たのかと思ったらノロウィルスだったりして(笑)

お互い健康には気をつけアグレッシブに2008年乗り切りましょう!

今年もよろしくお願いしまーす。

庵屯さん


ん~~、ノロですか!?
それはもしかして食べ過ぎてお腹壊したとか・・(プププ)なんてv-356

お酒ばっか飲んでないで、海に入らなきゃですね!(それ私v-306v-356
海に入ると言えば・・・今年はv-227ボード持って入りますか!?きっと風貌的にはかなりそちらもお似合いかと思いますよっ!
アグレッシブに海責めていきましょうね!

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
・・・お手柔らかにネv-294(笑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/165-34a3fc8e