スポンサーサイト 


エスニック料理教室7 

今回のエスニック料理教室は
チゲ鍋と大根もち
ちょっと和風な感じもする料理かな?
今回は韓国と台湾の料理です!
エスニック料理教室


ちげ鍋は久々に本格的に辛いって感じでした。
コチュジャンと粉唐辛子とにんにく・しょうが・ごま油などを入れタラやはまぐり、野菜類を入れます。魚のお出汁、香辛料の香りが煮ている間からとっても食欲をそそりました!!!


大根もちは、桜海老とささみ肉と大根を上新粉で練って蒸すのですが、お焼きのような感じになって、コクがあっておいしいです。
野菜と海老の餅ですが、肉好きのヤングな方でもガッツリいけるような餅です!
蒸した後油で揚げると更においしーですっっ。


エスニック料理は来月で最後です。
公民館講座なので一年更新なんですよっ。


今までのエスニック料理教室の模様はこちら
・みしょーれ 奄美・カテゴリー・習い事
クリックすると見れます。ご興味がある方はどーぞですぅ

コメント

うひょ~!!

v-315大根もちがヒ~ット!
いっつもおいしいそうなお料理ばかりですよねv-411
あたし辛いものってあんま得意でないので,チゲ鍋ってまだ未体験なんですよ。ウフ
おいもさんが作るチゲちゃん食べた~いv-344

揚げたてのかまぼこv-370は超うまいですよね。
海の近くに”揚げたてかんぼこ”を売ってる店があって,皆でアツアツフーフーいいながら食べるのって最高でしたぁー!

確かに・・・

oimoさまへ
ダリ娘さんと同じく・・・・「大根もち」うまそぉ~~~~(ジュルジュル
「大根もち」2人前お願いしま~~~すv-370

所で、、ダリ娘さんの云う、海の近くの「揚げたてかぼこ」って『式見かまぼこ』でしょ?ウフフ
(かまぼこと云わずかぼこと発音するのが長崎風)

所で、、前回のコメントのレスで、書道の件でお詫びいただいたのですが。。
全然、まったぁ~~~く私的には気にもしてなかったですよぉ~~v-433
だから気にせず、またコメントよろしゅーーにぃ~v-329デスデス・・。

v-294デハデハァ~

同年代フィーバー

てぃあらさんv-10ダリ娘さんへ

大根もち、ヒットですね。v-226
チゲ鍋は、煮込みすぎてかなり辛かったでした(爆)春菊の悪v-40イヤ、あくも出てしまってて。。。でもこの辛さ、本格的でよかったですよ!我が家の辛い鍋は「キムチの素」なので(笑)全然HOT感が違いました。v-41粉唐辛子いいですよ!

大根もちは、言葉だけ聞くと「v-206おしん」のよーなイメージの食べ物?とか思いましたが、全然!
台湾などの屋台などで出てそうなガッツリ系おやつ(おやき)でした!

これv-252桜海老かなり使うんですよっ!


ほっほーぉv-259長崎ではかまぼこをかんこってゆーんですね!
かんことって言っても揚げてると言う事はさつまあげみたいなのかな?

奄美にも「つきあげ」と言うv-301沖縄由来のさつまあげみたいなのがあって、上げたてはちょーうまい!
よくもらったりするのですがv-370おやつにもなるしv-305つまみにもなるしいいですよ!これもうちには常に常備しているのでそのうちv-126記事にしましょうね。

九州ってさつまあげ系を普段からよく食べてますよね?
関東ではさつまあげ、かまぼこ、と言えば麺ものかおでんでしか登場しないので食べる風習がほとんどないのですよ。
なので、これも九州ならではもものですねーっ。v-432よかよかv-441

てぃあらさん!かんぼこ系記事よかったらいつか更新してね!(書道の件お許し頂けてありがとうv-406
ダリ娘さん!揚げたてかんぼこはおやつだったのかな?v-461

私の友人で学生時代のおやつと言えば、焼き鳥屋の「塩つくね」だ!って子がいます。v-369し、しぶい(笑)
v-69チャリンコに乗りながらつくねを食べる。v-369
この塩つくねっておいしーんですよ!

あー、このメンバーだとそーしても食いしん棒記事に花が咲きますね(笑)

こんばんはー

食べ物ネタ、盛り上がってますねー。
みなさんのコメントも楽しくてここに遊びにくるとみんな読んじゃいます。
エスニック料理教室とは面白いですね。
大根もち食べてみたーい。あと揚げたての「かんぼこ」も!
わたしは仙台にいたことがあるのですが、向こうでは焼きたての「笹かまぼこ」が売ってるんですよ。かまぼこって冷たいものって思ってたけど、焼きたてほかほかはすんごく美味しかったー
揚げたても美味しいんでしょうねーーー
oimoさんの言うようにさつまあげ風なんでしょうか?
お友達のおやつに塩つくねはシブいですねぇ。


YO!YO!(ラップ風味でお願い)

再び参上!!!

oimoさま>
「式見かまぼこ」ネタ、、承りましたぁ!!
今度帰省した時にでも行って参りますよ。。ドライブがてら・・・v-448ブロロロロー
ぼこはですねぇ~~さつま揚げより、魚の味が上回った感じで、、プリップリでアッサリしてるかも。
さつま揚げって甘みちょっと強くないですかぁ??
(ちなみに、、かぼこはかんこじゃなく、の所が訛ってになる?みたいな・・・爆)

チャリに「塩つくねv-369」渋々やねぇ~~~
そんな高校生見たら振り向くなぁ~~~

hiro様>
「笹かまぼこ」たまに頂いく事あるけども、、揚げたてって、そりゃ~美味しいでしょうねぇ~~
食べてみたぁ~~~い!!!

横レスしっつれい致しましたぁ~~>oimo様


hiroさんへ

笹かまぼこ・・・
遠い知り合いに「仙台のかまぼこ屋の息子」がおりまして・・・
ほぼ毎年ココの笹かまセット頂いております!
笹かまをレンジでチン!すると本場もんはうまいですよね。
これができたてならば、最高なんでしょうね。
ワサマヨで頂いてしまいますっ。

そうそう、ココのかまぼこの「ニラ饅頭」と言う笹かまぼこ、激ウマです。
もし見かけたら是非食べてみてくださいね。

チェケらっきょ!(ラッパー風味)

らっきょですv-14(爆)

big up!てぃあらさんっっ!(奄美のラガマフィンv-383バナナマフィンさん風に)

↑コレ(題名)を書くためにわざわざhiroさんコメントと別にした・・ってゆー(笑)
v-441ノリノリv-40悪乗りv-67おいもです。

だとか、だとか、だとか・・・
わけがわからなくなったv-394おいもです(爆)飲んでるから?!って噂も(久々の一人夜中v-305晩酌ですぅ)

って、そう言いつつも、こんな夜中に声に出して発声練習v-321してみましたがなー。
の所がね。v-294

さつまあげって甘いかもね、でも関東のは甘いとか何だってより・・・あまりおいしくないかも。。。(デパ地下に行けば違うけどさ)
さっぱり、魚が濃厚?なかぼこ、んーうまそうじゃや。v-426 

今夜もノリノリv-441くだらないギャグに誘ってくれてありがとう。また明日から(もう今日か)頑張れそうです。v-218
てぃあらさんもお仕事などなど頑張ってネ!ペルペスに負けるなぁー!v-217

追記

>くだらないギャグに誘ってくれてありがとう。

くだらない・・・ってなんか失礼じゃや。変な意味ないから気になさらないでオクレ!
ちょっと飲みすぎたかな。笑。

(='m') ウププ

イイ!( ̄¬ ̄*)

かんぼこ

式見んかんぼこ,ご名答v-290 てぃあらさん,さすがv-353です。
おいしいもの皆さんよく知ってらっしゃいますよね~。
その地方でしか食べられないウマいもんv-413食べ歩きなんぞしてみたいっすよ。

おいもさん,式見んかんぼこは,わざわざ車で遠出して買いに行ってたんです。
バーベキューの行きがけとか釣りの帰りとか・・・皆好きだね~v-343と思いつつ,一口v-420食べればご納得v-315イエイv-426なんです。

大量に桜海老を使った大根もちv-370v-370
香ばしくっておいしいでしょうね。
お酒のおつまみに最高v-353・・・っていうあたし,あんま飲めません。
目下,芋焼酎(なのに16度)で特訓中v-415イエイ

たー

v-290ウププ・・・だしょ?だしょ?

辛いもん好きにはv-41たまらんでしょー?
(この鍋ちょい失敗だけど)

そそそ、しーまんとおいもっちにメールありがとv-344
たーちゃんも更新セイv-383フォー!


ダリ娘さんへ

式見んかんぼこ。すごそうですね。
んーv-418これはティアラさんのブログ更新待ちですな!

ダリ娘さんも、あまりv-275飲めないんだねー。
と、言う事はおいもと3人で会っても飲み会にはならない訳で・・・(グスン)笑。

私も可愛く「v-415飲めなぁ~い」とか言ってみたい所ですが・・・。
酔わないんだなぁー、あまり。v-414
なのでv-306グビグビ行ってしまうわけです。あはっ(汗)v-399

前よりは弱くなりましたが・・・実家は皆弱かったのに私だけ何故かあまり酔わず・・・。何でぇ?笑。v-483

v-305でも、島人の酒の強さ、飲む量は半端じゃない!驚きですよぉぉ。おいも、それに比べたら弱いかもやー(爆)

芋焼酎特訓してケロ!v-535笑。
おいもがチェックしにいきますでよぉぉ(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/17-5d1823fd