スポンサーサイト 


自家製野菜豊作♪ 

緋寒桜(ヒカンサクラ)がアチコチで咲いてるこの頃
ヒガンサクラ
天気が良くて空の青もとってもきれいで思わずパチリ!
この天気の良さと暖かさでお花見した人もいたかもなぁなんて思いました。


そう、週末は日中半そで!でした(驚!?)
最近快晴だと決まって昼間は半そでです。
1月って真冬だったような・・・!?




チョコチョコ見に行ってるmyですが
いちごの花
ナント!娘の冒険作物(笑)イチゴが花咲き、実がなっているのです!



うれし~~~!
今回のトップページは可憐なお花たちでお贈りいたしマース
苗買うときに娘が衝動買いしたイチゴ。
実がなると思っていなかったので驚きましたー。
赤くなって鳥にチュンチュンされなきゃいいなー。収穫してぜひ娘に食べさせたいです!
・・・でも2種類植えてサイズFカップの方は花も咲いてないです。(巨○はうちとは縁遠い・爆)



紫カリフラワーも大きくなって収穫しました
紫カリフラワー
この写真は少し前のですが、苗に付いてた見本の写真ではかなり表面が紫だったんですが・・・少し紫になった時点でかなり大きくなったので収穫~。
シチューに入れたときは感動モノでした。



ブロッコリーは小ぶりですが豊作で
ブロッコリー
これが3回目の収穫

切るとフレッシュな水滴
切り口
みずみずしいです

このやわらかさ味わったらやみつきです。いくらでも食べれちゃいます!









今回初の収穫!にんじん
獲れたて!
獲れたてにんじんの匂いを嗅ぐとウサギさんになった気分

出た出たこんなのが
足みたいぃぃ~(喜
子供が大好きな変な形。
え?私の足に似てますか???(否定できない・笑)
甘くておいしぃ品種です

収穫直後スライスしてサラダで食べたら甘くておいしかったですよー。
ソムタムってゆーアジアンサラダにしてもおいしぃかも。











毎度冬の職人芸(笑)今回も頑張ってます!
職人芸
作物に話しかけながら作業してるので大笑いです。

フル(にんにくの葉)
フル(にんにくの葉)
相変わらず豊作ですねー。我が家ではこれが一番大活躍です!





仕事、雑草とか手入れとか、収穫の後の保存作業とか色々面倒ですが、やっぱり新鮮な野菜無農薬野菜は味わったらたまりませんよっ!
自分たちで手作りで作ったと言う嬉しさも・・・コレはホント感動モノ
めんどくさいけど意外と頑張ってます(爆)



とりあえず明日はフルと葱と烏賊で食材費0円生活!?
韓国風チヂミ」(ホットプレート祭り)なんかしちゃおうかな!と思ってまーす!
貧乏な我が家のささやかな贅沢です(笑

コメント

今、ゆづぅは私の妹と母と
蔵王温泉だよ。
かなり吹雪いてて、顔が痛い程だって
言ってたよ。
奄美の気候とは正反対だね。
ちびと私はお留守番。


自家製野菜、いいねー
コリーヌの庭じゃ、ハーブが
せいぜいだもんね。
落ち着いたら、うちも庭で
できるくらいの野菜にトライ
したいな。

おおぉ

うちのネギとはレベルが違う! 豊作だぁ♪
ホントに自分で作って収穫ちゅうのは楽しいよね!
もう少ししたらうちも春蒔きのなんか作ってみよう。

あっ、日曜日はクロヒラ狙って砂浜歩き回ったけど、クロヒラはなし!
でも夏みたいなサイズのガラがポチポチ相手してくれて楽しめました~♪

奄美の気候は驚きですねv-405それに半そでなんて僕の住んでいるところでは考えられませんよ。僕の住んでいるところは今とっても寒いですv-480僕も九州に住んでいるのにこの違いはなんなんでしょうねv-362ところでこの野菜はoimoさんの家で作ったんですよね。凄いですね。とても綺麗ですね。自分で作った野菜を自分で食べるのっていいですよね~。僕の家でも畑に野菜を作っているんですがなかなか上手く作れなくって悪戦苦闘シテイマスv-406それでは収穫頑張って下さいネ。

もう春が来つつあるんですねー。
こちらは大雪でした。

ちなみにカンヒザクラとヒカンザクラの違いがよく解らないのじゃ。
教えて。

ゆーこさん
ゆづぅはほっぺv-378ちゃんみたいなんだろーね。ザオーかぁ、いいねぇ。
前に行った軽井沢思い出すね~v-48
少し子育ても落ち着いたら遠出とかプチガーデニングしたらいいよ!
ゆーこさん子育て頑張れー!v-511




なおしにぃ
葱は半年間緑の部分だけ採取してたけども、自分・葱の白い部分好きなのv-396笑。で・・食べたくなって今回根こそぎ取りましたv-355半年土に植えてたらアサツキが太い葱になってましたよ!(驚!

春巻き・・イヤv-356春蒔きはなおしにぃ何にするんですかー?

・・・v-520夏サイズのガラって・・・うーん気になる木v-301いいな!v-288




baseballさん
福岡と奄美じゃ全然気候違うでしょうね。同じ九州とはホント思えませんねー。v-297
島では家庭菜園してるおうちとっても多いですよ!e-53集落になればなるほど皆さんしていらっしゃいます。
うちの場合は土がいいのかもですね(農家さんアドバイスの元でやってるので見よう見まねです)
関東にいたころは小庭で色々やりましたが全然ダメでしたよー(笑





KenYanさん
違いはないですよー。多分一緒のだと思います。v-252こっちでじはヒカンサクラって言うのが多いかと思います。
KenYanさんち大雪ですか!?ううーっ聞いてるだけで寒そうですっっv-276怪我などお気をつけて下さいねv-355

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/170-21718c86