スポンサーサイト 


島野菜サラダと島みかん 

あげたりもらったり、島ではそんなのが多いです。
島キャベツ
頂き物のダイバン(島で大きい)キャベツ。形もきれいで身もしっかり!あーおいしそ!


パパッとおいしく作れるものでもしようかと思い
島野菜コールスロー
コールスローサラダ作りました。


my畑で採ったニンジンと、ドレッシングにキビ酢なんか使って・・・
島野菜サラダ
そんな風に言えば、ヘルシーでおしゃれだぞぃ(笑
シンプルだけどウマかった。そして簡単!









野菜は千切り(コーン、ハムも入れると立派な1品)
ドレッシングは泡だて器でよく混ぜる。
混ぜちゃえば出来上がり(笑)

 
きび酢ドレッシング

きび酢1
オリーブ油4
マヨネーズ2
砂糖・塩こしょう少々



てげてげ(適当)が許せる方はどうぞやってみてぇぇww(笑






そうそう、巷でちょいと前にブームになったコヤツ
加計呂麻のきび酢
cancanモデル(だっけ?)の人気モデルさんが絶賛した商品
「かけろまのきび酢」
黒糖で作った酢ですね。
これ結構クセありますよ~(私は好きだけど)少し使っただけで
「ワン(自分)酢ちょ!」ってかなり主張してくるヤツなのです(笑
健康ブームにはかなり役立つらしーですが。
1個持っておくと島料理にとっても便利です。酢が苦手な方は酸味を飛ばしてから使ってみてちょ。
毎日飲んだら、痩せそうな。健康になりそうな。
・・・でも、高くて毎日なんて飲めない(爆)
でも、でも、よかったら皆さんもきび酢でお料理してみてください。コールスローとか、刺身とかetc...







島の物の物々交換といえば、最近島はみかんが豊作中で、はっさく・ぽんかん・キンカン・○○みかん・・・!?なんかアチコチでいっぱい頂きます。
で、私がとっても感動したみかん



赤みかん
赤みかん
これって奄美だけの、純粋な奄美みかんだそうですよ!
香りがいい!味も甘くて濃厚!種もいっぱいだったけど、うまかったです!!!
昔からあるみかんで、これは貴重らしーですよーん(ってココまで書いて全然違ったらどーしよ!)




最近畑もやってるせいか、健康に良さそうな島料理ばっか。
でも・・・島に来て、やっぱりこーゆうのってなんか嬉しいな!
新鮮な地場産は体がやっぱりホッとする!


・・・最近うちって畑もして節約してるじゃーん!と思っていた・・・しか~し!なんか節約出来てない。
もしかして、畑じゃなくて酒蔵とかしたほうがいいんじゃないかぃと思うこの頃(汗

コメント

簡単に作れちゃいそうで良いですねv-387しかも美味しそうですしv-271後 ちなみに僕は熊本でーす。

baseballさん

すみませんっっ。熊本だったんですね(てっきりパパさんのブログ?が福岡っぽい感じだったので)
うちの相方も熊本出身ですよー。

すごい

oimoさんすごいね!!
自分で野菜作っちゃってるんだ~。
新鮮で美味しいんだろうな~。
やっぱりスーパーとか八百屋で売ってるものより味が違うんでしょう?!
頂き物のキャベツも新鮮!!バリバリ食べても美味しそうですね~

野菜おいしぃですよー。
無農薬で、新鮮!やわらかくて香りが最高です。
ズボラな私にしてはかなり良く育ってくれてます(笑
農家さんの土地お借りしてるので、アドバイスしてくれた人がいいんですよね。
hiroさんの作ったv-366パンとv-382一緒に食べたら最高ですねーv-354
私も器用だったら色んなパン作ってみたいなーと思うけど、ホームベーカリーでも失敗してる位なので・・・危険ですね(笑)

簡単なレシピあったら是非教えてくださいねーv-297

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/171-532768e0