スポンサーサイト 


奄美 タンカン 

今年もこの季節がやってきました!
島のおいしぃおいしぃみかん、タンカン。
島みかん タンカン
ダントツに島で人気のこのみかん。ちょうどこの時期がいちばーんおいしくなるので、前もって知り合いの農家さんに注文しておいたんですよぉ~。
我が家は首をながーくして待ってました!
この農家さんの所のが形味共にいつも良いもの入れてくれるんですよね~

この時期タンカンの糖度は12度くらいになり、クエン酸の酸味も効いて、甘さだけでない酸味との絶妙なバランスの最高のみかんになります。もちろんもちろん、無農薬。安心してたらふく食べれるんですっっ(笑

豆知識
ちなみにタンカンは漢字で「桶柑」「短柑」
昔桶に入れて売り歩いたかららしい。面白い漢字書きますよね。
原産地は中国の広東省
オレンジとポンカンのアイノコ。自然にアイノコになった野生人(人じゃないか)
確かにオレンジとポンカンの良いとこ取りだなぁーって思います!

みかんの白い所はビタミンCを体内に取り込むビタミンPが豊富で、美容や風邪の予防(抵抗力)になるので是非一緒に食べてくださいね!(ちなみにタンカンはビタミンCも豊富です!)疲れを取るクエン酸も豊富だし。これはもう健康にも言うことナシ!ですねぇぇー。


もぅ、これはみかんの王様!と私は言っちゃいますよ!
この時期のタンカンは最高です!
実はみかんってすぐ飽きちゃう私なんですが、このタンカンだけは別格なんですっっ



そしてそして今年も作りました
タンカンゼリー
手作り タンカンゼリー
見た目は素朴だけど、お弁当や来客茶菓子、手土産などなど、結構活躍しています。
他にもジャムとかケーキとか色々・・・
鶏飯の具やお茶漬け、漬物なんかにも大活躍!




そんな奄美の大人気みかん「タンカン」
と・・・この下の記事「新糖」を
マイマネー・ヘソクリで・・・
抽選で10名様にプレゼント!!!
当選結果は商品の発送を持って替えさせて頂きます(ナンチャッテ~
皆待っててね~!



ハズレた人はこちらをどーぞ(エヘヘ

鶏飯(ケイハン)作りました
たんかんゼリー

前に作ったタンカンゼリーの方が上手だったかも・・・!?
タンカンのサバクリ(準備)で週末私の休みは消えました・・・(笑
皆さん是非奄美の太陽の味みしょって(食べて)みてくださぁぃ

コメント

奄美のタンカンってホントに美味しいですね~~!

屋久島のモノとは別物でした!有難う御座いました。

手に残ったタンカンの甘い香を嗅ぎながら奄美行きたぁ―って家族で騒いでおりました。。。

因みに御察しどおり今日は二日酔いです・・・・。

v-290そうですか、そうですかv-290
タンカンの時期が旬なのと選んでくれた農家さんの品がよかったのかも!
喜んで頂けて幸いですv-343

昨日は我が家が酔っ払い。ケーキにワインが進んじゃいました。おかげで今日は遅刻気味出勤v-356ハハハ

皆さんにもヨロシクお伝えくださいv-460v-428

タンカン、本当に美味しいですよねー!!
島に来て初めて食べたとき、とにかく驚きました。
これは間違いなく「王様」ですっ!!
ゼリーとっても美味しそう♪
皮をそのまま使用しているのが可愛いです。^ ^
そして・・・明日また田舎にいってタンカン狩りしてきまーす♪

タンカン、今食べてます(v-16夜な夜な)
ゼリーの隣のパセリも島産ですv-301(頂き物ですe-266
この前発送分と自分ち用で買ったばかりだったんですが、その後もらい物でタンカンが多くなって
v-101現在「タンカン屋さん」になりそーな勢いですっっ。
そしてそして、今日誘われてタンカン狩へ・・。
更にタンカンがぁぁ~

v-379でも大好きなので、全部食べちゃう予定です(笑

我が家大当たりかしら??

気にかけてくれてありがとう。
かなりいけてます。

新糖もかなりいけてます。(もうありません。)

奄美に行った気分だわ。
ほんといつもありがとう。

我が家からも、いつになるかだけど。。。待っててね。

ゼリーにはもったいなくて作れない。。

大当たりだよーっ(笑
送りたいけど送れなかった人もいたよ。10個ってゆーのはブログ見てる人ってワケじゃなく(あれ冗談記事e-277

実家の友人は皆ブログ知らないんだけど(あおちゃんともう1人だけかな・バレちゃった人だけ知ってるこのブログ・笑)皆「奄美に行った気分になったよー!」ってあおちゃんと同じこと言ってたよ。
黒糖も好き嫌いあるかなーと思ったけど、意外と好評で、今そっちじゃ奄美黒糖かなり高いらしー(聞いてびっくりしちゃった、ほんとボッタクリ金額だったし!)

喜んでいただけて・・・
送った甲斐があったよーv-406


毎度素朴なものでごめんよ(シャレタ物じゃなくてよぉ)

そうそう!
ゼリーがダメなら、捨てちゃう皮でジャムはどう?甘酸っぱくてさっぱり系の味になるよ。オススメよんv-379お返しは、気にしないで!いつもこっちがしてもらってるくらいだから!!!こちらこそいつもありがとね。

はじめまして。
「たんかんゼリー」でググってこちらにたどりつきました。
といっても私も奄美出身ですが^^
たんかんが大量にあってそのままでは食べ飽き、そうだゼリーをつくろう!と思いました。
しかも妊婦なのでか(?)余計に食べたいです。
このたんかんゼリー、すごくおいしそう!!よかったら作り方を教えていただけると嬉しいです♪

ゆうさんはじめまして。
奄美出身の妊婦さんなんですね。お腹の赤ちゃんの為にもママの美容の為にもタンカンでビタミン補給してくださいね!

作り方は簡単です!なんてったってズボラ主婦のブログですからねー。

タンカンはこの切り方で切って、中身を小さめのスプーンでホジホジします(笑)その後汁を絞って、火にかけ少し水分を飛ばしてレモン汁を数滴かけます。甘みが欲しければ黒糖も少々。そこへ水で溶いたゼラチン(汁の量を見てゼラチン調整・ゼラチンの箱に分量かいてあります)を入れて混ぜ、タンカンの型に流せばOKです!
タンカンの型に流すとき、傾いたりしやすいので塗らしたタオルをバットの中に敷き詰めてから置くとぐらつかなくていいですすよー!

もし作ったらまた是非感想お聞かせくださいねー!

つくりました♪

こんばんは。レシピありがとうございました。今日大き目のたんかんをまたいただいたので作ってみましたe-287!砂糖ではなくて黒糖の方が体によさそうですね。好評だったのでまた作りたいと思います。
ありがとうございました~v-379

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/179-389114e5