スポンサーサイト 


島の地魚1 

漁師一家presents
奄美大島の地魚・パート1!!!
ちょ~不定期に。ちょ~気まぐれに更新していきます(笑)
パート1といいつつ、パート2はなかったりして~プププ。
イエイエノンノン更新しますよっ!そのうちかもですが・・・(謎)
乞うご期待!

ヒキ

島ではヒキキホシスズメダイ
もーすぐ産卵の時期、旬の地魚になります。
大きさは手の甲にすっぽり入る10cm弱くらい。
産卵時期になるとピンポン玉のようにパンパンになります。
最近の画像ですが、まだ卵ナシ。これは丸ごとじっくりから揚げにしました。画像はウロコを取った状態です。
もちろんこのサイズならば、丸ごとガブリンチョ(って言葉も懐かしい・爆)で食べますよ!



ちなみに、似た物同士で今はこちらが旬です
オジロ

島ではオジロ (アマミスズメダイ
同じスズメダイ科です。
コヤツは今産卵時期でお腹パンパンで重そうに泳いでいるそーですよ!
もー今にも破裂しそうな、ピンポン玉状態だそーです。


問題(いきなりかよっ・笑)
ヒキとオジロの違いがわかりますかーっ?

産卵時期のものがあったら画像しますね。

毎日、魚三昧な漁師一家。
せっかくのなので今年は島の魚でもご紹介していこうかなぁなんて思います
おいも風の料理法なども載せちゃおっかな~?ウフフ。

コメント

ヒキ!!懐かしい響き><

その魚。から揚げで丸ごと食べたと思います~。。。{たぶんだけど><}
それにしても、『ヒキ』って響き、か・かなり懐かしいですう・。。。
今年はお魚紹介アップですか~。楽しみにしてますね~^^

ズバリ!

オジロは尾が白いでしょう!!!(丸尾君風味でお願い)

oimoさんへ

「ヒキ」の唐揚げかぁ~~~
美味しそうだなぁ~~~~
味はどんな感じ??淡白なの??
青魚風???
魚の唐揚げって美味しいもんなぁ~~
カレイとかもヒレとかパリパリに揚げて食べると美味しいもんねv-218ナイス!
この魚も頭からガブリなんだねぇ~~

いつかゴチになります!!

みーたんさん

ヒキ懐かしい響きでしょー?笑。
丸ごとから揚げで頂くのって海に囲まれた奄美ならではですよね。
揚げたてはおやつ感覚でつまみ食いしてしまうので気が付くとなくなってる。。。ってゆー(笑)
昔鶏のから揚げを母が揚げてて、子供たちがみんなつついて夕飯時にはほとんどなくなってる・・・ってゆーのを思い出します。

島の懐かしさ味わって頂けましたか?



てぃあらさんへ

ヒキの味・・・ん~、なんて言ったら良いのかナァ。小さいから通常ならば産卵時期の卵を食べるらしーんですよっ。
味は青魚ではないです。しいて言えばカレイのフライみたいな感じかなぁ?
うーん、舌があまり肥えてないので何と説明したら良いのか・・・(笑)

産卵時期の煮付けもおいしーよっv-218

魚卵っておいしーけど、プリン体だらけだからねー、ビールと共にしたらマジやばいね(爆)痛風ストライクv-226!!!

問題回答・・・
正解!!!
ごほうび!v-25v-25v-22v-23←驚!?笑。
ちなみにオジロの方が若干大きいです。

ヒキだ。

ヒキだ!!
まだ、お腹ぺっちゃんこなんですね。
毎年お母さんに送ってもらって食べてますよ。春の味って感じがします。
確か時期が・・・3月ぐらいだったような・・・
ヒキって揚げるときバチバチはねて怖いんですよ。コンロも油だらけだし。。。
それさえなければなぁ~。
これから届くと思うので楽しみだ!!

まろっちさんへ

すでに夕飯を食べ終わったおいも家です(早っ!爆)

ヒキ送ってもらってるなんてお母様おやさしいですね。

でも、ヒキって小さくて食べるの大変だから嫌いってゆー人も多くないですか?
魚卵だけ食べて捨てるってゆー人もいるくらいだし・・・
魚卵があるヒキのから揚げはおいもも実は苦手ですっっ。
もーバチバチv-41ですよね、しかも火が通りにくいし(汗)

卵つきはやっぱり煮付けかな・・・

卵がうまいよね
でも、ヒキって島の味だよなあ
美味い から揚げにして頭からボリボリ食ってビールだね

wataru君へ

やっぱしv-275ビールですか!
ヒキってv-301島の味だよね。ほんとそう思います。

wataru君!来島でお時間が合えば飲みにでも行くかぃ?としーまんと話しております。もしご予定などわかれば左v-156v-5メールコーナーからよかったらご連絡下さい。

お魚・・・

お魚みてたら,以前飼っていたミドリフグを思い出しましたv-406
5cmくらいの彼は,超可愛かったv-343
名前はアンディ(かなりベタな名前v-356
すみません,本文に関係なくて・・・

ダリ娘さん

みどりフグって河豚?
どんなのだろう・・・

アンディ・・・
格闘家系ですか(爆)

本文に関係なくてもいーんですっっ。
v-433

ふぐ

e-242←フグ?
そうですv-411,たぶん観賞用になってるどっか外国のフグちゃんです。
ペットショップ屋さんにいて,一目惚れしちゃいましたv-343
4年くらい飼ってたんですけど,去年の暑さには負けちゃったようで・・・v-356v-399
そりゃ~しばらく落ち込みましたよv-390
しかし痩せませんでしたがねv-403フッ・・

ダリ娘さんへ

へぇぇー外国のフグってそんなのもあるんだぁーv-208フムフムv-295

ますます見てみたい。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/18-5ea5b3c2