スポンサーサイト 


タンカンジャムの作り方 

リクエストがあったので載せときます
タンカンジャム
私が作ったジャムですっ


oimo流タンカンジャムの作り方
私が作るから、モチロン!簡単ですよ(笑


太陽をたっぷり浴びた奄美の恵み。ぎゅっと凝縮しました













作り方
ジャム準備

材料はコチラ

・タンカン 2.5キロ(大体10個~12個分くらい)
・その内、タンカン皮 80g(約2~3個分)
・砂糖 430g
・蜂蜜 20g(お好みで、嫌いな人は砂糖450gでどうぞ)





手順
タンカンは薄皮を剥いて、実だけの状態にします。ココが一番大変な作業で、タンカンは皮と実がかなりくっついてるので剥くのが面倒

皮は細かく切って、軽く茹でておきます。5分くらいかな。固めの皮は長めに茹でてもいいかも。茹でないと渋みや固さがかなり残ります。

皮と実を合わせて、そこに砂糖をドーンとかけてそのまま放置すること3時間(別に3時間じゃなくてもいいかも)砂糖がなじんで水分が出てくればOKです。

その砂糖から出た水分で煮ていきます
たんかんジャム作り方煮る

蜂蜜を加え、強火で一気に茹でてきます。途中泡と共にアクが出るのでマメにとります。広めの鍋ですれば泡もあふれませんよー。

大体うちのガスで強火20分を過ぎた頃・・・水分が飛んで、急に色が変わり始めてきます(濃くなっていきます)そうなったら、木しゃもじで焦げないように混ぜて仕上げの準備です。お皿に数滴こぼし、冷めた状態で流れ落ちなければOK!火を止めます。

冷めると固くなるので、火を止めるときは少々ゆるいくらいでOKですよっ。冷めたら熱湯消毒した瓶などに詰めて出来上がり





タンカンジャムのパイ
パンはモチロン、ケーキやクッキーに使ってもおいしぃですよっ。
・・・日向ぼっこ中の娘(笑


今回の分量で出来たジャムの量は、この写真の小瓶4個分くらいかな???











そうそう!これってご存知ですか???
懐かしい便利モノ1
小鳥さん
昔私の小さい頃は、大きなみかん(夏みかんとかはっさくとか)は赤い網に入ってて、一番上にこの鳥さんがオマケでついていました。






これは「みかんの皮むき」なんですね~。
懐かしい便利物2
これがあると簡単に皮がむけて、しかも手もあまり汚れない!
とってもスグレモノなのです。
最近100円ショップで見かけて、かわいさと懐かしさで思わず買ってしまいました

むかーしは、コレがみかん買うと必ずついてきたのにな・・・。最近全く見なくなりましたよねー。昔みかんは赤い網に入ってて、その網が空いたらクルクルさせてリンゴの形にしてママゴトで遊んだりしたものです(これ、わかる人は年齢一緒ですよ!笑)
この鳥さん、昔は緑や黄色、色んな色があってスーパーでその色を選ぶのが楽しみな私でした
こんな便利なものなんで今はついてこないんだろ?
ところで、この便利モノの名前って・・・なんて言うんだっけ???知ってる方いたら教えてくださぁぃ!





という事で雑談がかなり多くなりましたが・・・
タンカンジャム、よかったら作ってみてください。
更に作った方、ご意見、感想(簡単oimo風なのでもっとおいしぃ作り方があれば是非♪)など聞かせて頂ければ幸いです

コメント

タンカン!

こんにちは~
今日ね、スーパーにタンカンが売ってたんですよ!
屋久島のタンカンでした。
迷わず購入!まだ食べてないけど、楽しみ~
ジャムもいいですねぇ。
何個か食べてからジャムにしてみようかな?
あのみかんの皮剥くやつ知ってます!でも、わたしが知ってるのは、そんなにカワイイのじゃなかったかも・・・葉っぱっぽい形だったような・・・とりさん可愛くていいですね~

hiroさん

ジャム作ってくれるんですかー!?うわぁv-411v-352嬉しいです!
hiroさんが作ったパンでジャムつけたら最高でしょーねー。
もし、もし、作ったら是非教えてくださいね!

v-521鳥さん・・そうそう!v-35葉っぱのような形の小鳥さんですよね!ん~同年代のにおいですねv-441

ジャム

めっちゃ美味しそうですね
俺も作ってみようかな

コニヤに行こうとはするんだけど、なかなか・・・

今度、行ったら飲みましょ

お久しぶりです
コニヤ来ることあるの???
v-305来た時はお声掛けてください。

ところで、もしかして料理出来ちゃう男性?
ジャム作れる男・・ちょっと渋いかもよ~v-208

oimoさんはほんとに何でも作っちゃいますね。v-218
食べてみたいで~スv-426

お褒めのお言葉いつもありがとうございますv-436

私なんて全然まだまだです。むしろかなり雑・・・v-37
記事の載せ方でかなりごまかしてるのかも(笑v-12


是非是非食べにきてくださいね(って交通費だけで市販のジャムいくつ買える事か・・・v-356)来るときは是非ご連絡くださいね。

はじめまして!!

転地療養(2ヶ月)ではじめて奄美へ来ました。もう1ヶ月たちましたが奄美の魚が食べたい~と検索したらここへたどりつきました。
魚の前に「たんかんジャム」にクリック! 作ってみたかったので本当にうれしいです。たんかんは、奄美へ来てはじめて知りました。おいしい~♪計りがないけど、滞在中に作ってみたいと思います。
砂糖は、黒砂糖では無理ですか?白砂糖ですか?島ざらめでもOK??ネット環境にない生活だけど、また来ます。そしてゆっくりブログ見させてもらいます♪v-221

じぇいさん

初めまして!コメントありがとうございます。もしかして携帯でご覧になられてるんでしょうか???最近携帯閲覧も多くなってて・・・誠にありがとうございますv-436コメントお返事遅くなってすみません。

ジャムの作り方ですが、私のはかなり適当なので・・・どーにでもなりそうな気がします(笑)でも、作る過程の「砂糖をかけて少し水が出るまで待つ」「強火で一気に」は守るほうがいいようです。あと、砂糖は多い分にはいいと思うのですが少ないとだらしないジャムになっちゃいます。
この辺を注意して作れば、何でもアレンジできちゃうと思いますよっ!

奄美大島はこれからの季節が最高ですよー。いっぱい島満喫されてください!
昨日は貝拾い・浜折れされましたかー?旧暦の3月3日。島民は海に行かないとカラスになっちゃうってゆー言い伝え?みたいなのがありますよっ。

私は仕事で見事にいけませんでしたがv-406学校も職場もほとんどが半日で終わるので皆海に出るんですよー。この風習ってすごいですよね!


見る人が島を満喫できるようなブログが作れれば・・・何かお役に立てれるような記事更新できたらいいな!と思って更新するようにしてます。
じぇいさんの何かお役に立てれば幸いです。
これからもよろしくおねがいします!

行きました!

お返事いただいてたのにごめんなさい。宿にてPCお借りして見てます♪

ジャム作りは、道具もなく不便なので来年にしますネv-221

貝堀り行きました~!
カラスにならなくてよかった(笑)見たことも無い貝だらけでv-12どうやって食べていいのかわからず・・・。小さい貝は、味噌汁に。奄美人2名同伴のもとでしたが、何も知らず・・・残念でした(涙)
学校の生徒さんたちもおられ、驚きました!いい風習ですね。

また来ます♪

[みしょーれ奄美さんのブログを参考にたんかんジャムをつくりました。
できばえはまあまあだと思っています。友人に味見してもらい感想聞こうとおもっています。私はパソコンの勉強して間もないので上手く活用することが出来ないので、コメント書いてもとどくかどうかわかりませんが、たまにはおじゃまさせてくださいね。
  • [2014/03/03 09:43]
  • URL |
  • ニットルームアミーナ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/181-3bf9972a