スポンサーサイト 


街中のバナナな光景 

家の庭になっている島バナナ
島バナナの木1
たわわに実っています

我が家も青いままの島バナナを一房頂いたので、S字フックに吊り下げ待つこと数日・・・。
毎日色が変わるのを楽しみにしていた子供は眺めたり触ったり押してみたり(笑
黄色く・・イヤ黄色になったばかりはまだスッパイので黒くなるまで待つ。
すると、ある日朝起きたら一気に全てが黒くなっていた・・・。


こんなに一気に食べれない!(まぁ、冷凍すればいいんだけど)
島バナナって栄養価も高そうだし、しかも買うとメッチャ高い!(一房ウン千円とかですよ、大きさはモンキーバナナなのに)このままにしておくのももったいない!って事で。


子供と数本食べた後に、残りをケーキにしてみました。
雑な性格が出てしまう私のお菓子作り・・・ブッチャケ苦手です・・・(笑






レーズンを混ぜて作りました。
島バナナのケーキ
まず形がボロくてヤバイ(爆
会社の仲間にあげたら1個でお腹が満たされそうな濃厚さだったらしー(ビミョ~~~笑
でも子供は嬉しそうに食べてました(爆


かなりバナナを入れたので、これで痩せないかな・・・なんて安易にバナナダイエットにつなげてしまう私ですが(アハハ



地場産で手作りおやつが上手に出来る奥様が羨ましいです。
毎日作ってくれる上手なお母さんだったら子供の栄養にもさぞかしいいでしょうねー。




島バナナは島の山のアチコチに野生でなっていますが、取ろう!と思ったらついでにハブも出ますんで注意です。タダで取ろうとしてもリスクは大きいです(汗)ちなみにこの記事を読んで出かけようと思ったアナタ!残念ですが、時期は少し過ぎたようです。ほとんどの野山のいい場所は収穫されちゃったみたいですよー(地元島民談)






フツーの民家になってる光景もめずらしくなく、個人的にこの風景とっても好きです。
島バナナの木2
泥棒されそうな位たわわになっていますよね(笑
でもこーゆう所のは逆に取られないみたいです。
で・・私は泥棒したいのか!?って感じの文章になってきてますが(爆


そうそう!話変わりますが、
まだまだ半そでです!





えー最近の私ですが・・・(聞いてないって
私だけなんだか色々あって、
最近一日が短いです。マグロとかカツヲみたいな生活です。
パソコンもほとんど見てません(汗

他家族はノンビリしてます(笑
とりあえず家族の体調だけは壊さないように気をつけてまーす。


ブログで奄美を懐かしく見てくださっている方々のために・・・
最近放置したままのブログ・・・なので、オマケコーナーを。
このネタとは全然関係ないですが、最近の島の光景などをちょこっと載せちゃいマース!








最近このお花が島のアチコチに咲いて、トンボがいっぱい飛んでます。
はな
休日はやっぱり外に出て自然の中にいるのがいいです。








豊年際・敬老祭などもアチコチでやってました。
油井豊年祭
豊年祭の事は以前ブログで何度か取り上げてるのでよかったら眺めてみてください。
集落ごとに変化があって楽しいですよ!






また気が向いたら色んな写真UPします。









「奄美は自然以外はなーんにもないけど・・・」

「目を閉じれば見えてくるものがある。耳をふさげば聞こえてくるものがある。
それが奄美大島なんです」



                最近私の上司が飲み会のシメで言ってたこと   より


とっても尊敬する上司でーす。




島はのんびりしてていいですよー!またてげてげにブログUPしていきまーす!

コメント

てげてげ

いいやぁ、その言葉。
と言いながらも、両方のブログほぼ毎日更新されてるか楽しみにチェックしてるんどぉ♪
これからも見とるから、更新よろしくね、てげてげに♪

なおしにぃありがとう。

時間が合うときにまたご一緒しましょー。

講演会,私も一度聞いてみたいな!

お久しぶりですv-290    庭にバナナが実ってるってすごいですね! オシャレですしv-392 バナナのケーキも美味しそー!  また来ますv-363

9月に行ったときに一房買うたんじゃが、悲しいかな子供達に「フィリピンバナナの方が美味しい」とか言われてしまい、悔しいので全部一人で食べてしまいました。

来年は皆既日食に合わせて家族で行こうと思うとるんじゃが、時期的に島バナナは買えんかね?

kenyanさん


すみません、コメントあったの今気づきました。
たぶんバナナ大丈夫だと思います!

こっちにはほんとご無沙汰でした。
最近は携帯メインで、パソコンに向かってなくて。。

なんと高価な島ばなながお庭にあるなんて。。
素晴らしいこと。

1度食べてみたいんだけどなぁ。
お金かけずにダイエットできそうね。

ほんとたくさんなってるね。

あおちゃん!ごめん、今コメントに気づきました。もうすでに1ヶ月以上過ぎている・・・オーノーッ!

今年のクリスマスも半そで短パンの相方・・。黒糖焼酎にチキンとケーキってどーなんだ!?って感じのオッサンを囲みクリスマス会が行われました(爆
「和洋クリスマス&サマークリスマス」的な雰囲気の我が家です!


あおちゃんちも今頃サンタさんの準備かな???

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/189-9feca244