スポンサーサイト 


今年もよろしくお願いします 

だいぶごあいさつが遅くなりましたが
今年もよろしくお願いします
虹の海
鏡のような海
とても穏やかで気持ちが良くて思わずパチリした最近の1枚です。



最近島も「寒い!」と思う日々が多くなって、雪が降らない奄美も最近アラレが降ったんですよ!(驚!)
そのアラレにビックリして私は網戸を壊しました(笑)「わーアラレだぁ」とビックリ・ウキウキして窓開けて網戸もピシャリ空けた瞬間・・・下に落っこちた(爆)
「ガッシャーン!」・・・その後相方に怒られたのは言うまでもありません(汗


奄美の風は強いから、気温はそこまで下がらなくても冬の体感温度がグッと下がります。
島は元々雨が降りやすい所ですが、ここ数年の年末年始は寒くて雨ばかり(泣)
でもたまーに晴れるとこんな穏やかでポカポカな日が訪れるんです。
晴れて風もないと、いきなり半そでになれてしまう陽気が島ならではです(笑







船から見た朝日もお正月ならでは
船から見た島
今年も穏やかでいい一年になりますように。













毎年恒例のお正月風邪(爆)また今回も引いてしまい、仕事初めてから治るってゆー「気が緩むと体調壊すヤツ」な私です(笑)
でもかなり久しぶりのお休みだったので家でのんびりしてなんとなくお正月らしい事もして、時間が余れば外に出たりして・・・地味だけど楽しかったお正月でした。











あまり気合は入ってませんが、お正月な料理も作りました
うちの吸い物
かなりコストダウーンな吸い物ですが、ちゃんと縁起担ぎで奇数にしましたよー。
ダシ取りはインスタントじゃなく鰹節とか色々、肉も地鶏にしてみたりそれなりに安く工夫しましたよー♪








ご近所の生粋島人のオバチャンが作った吸い物はこんな感じです
島のベテラン吸い物
島の吸い物はボリューム満点!ゆで卵とか魚の切り身、ブタの三枚肉が入って、モーこの一杯でお腹いっぱい!なんですが、これだけじゃ終わらずコースのようにどんどん料理が出てきます。いわゆる内地の「おせち料理」は島にはなく、魚や肉などの保存食的なものが多かったり、島の野菜(冬は島の野菜が豊作なんです)を使った料理で、内地の一般的なお正月料理とは全く違います。









こんな感じで毎年お正月は島に残ってこじんまりですが、地味でもプチ幸せ♪
世の中不景気で大変な人いっぱいだし、やっぱり主婦はいつなんどきも「家族が健康で元気で過ごせますように・・・」って思いますよね!
今年も皆さんにとって良い一年になりますよう心より願ってます。

コメント

楽しみにしてるのに~~

久々の更新ですね!

奄美のアラレはこちらでもなんとニュ-スになってましたよ(^_^;)

それはそうとTV見ました。頑張ってほしいですね。

テレビの件ありがとうございました。
ブログ楽しみにしてくれてるなんてなんか嬉しいです。全然更新してないのに期待してくれる方が1人でもいたらそれだけでも幸せです。
とりあえずイカ記事は真面目に更新しましたよっ。充実した内容ですので(と言うか無駄に長いが)存分にお楽しみください。暇つぶしに最高です(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/194-6921af06