スポンサーサイト 


畑仕事 

冬は島の野菜が豊作です
この日はとっても天気が良かったのでおやつ持参で畑仕事しに行きました。
フル収穫
フル(にんにくの葉)です。

今年の我が家の畑は「フル」メインです!
煮ても焼いても炒めても揚げても・・・何してもおいしいこの野菜。
ニラとにんにくの間みたいな味。島っぽい料理にはかかせない一品です!
我が家では大人気で毎日食べても飽きない冬野菜の1つです!


今日はエコで体にやさしい記事です(笑






プチ幸せ
大中小と形はさまざまだけど、新鮮な野菜はやっぱりいいですねー。
今回最後のフルを収穫してきました。
フルの収穫後、植えた野菜が全部なくなったので畑を耕していたら・・・
秋に収穫した「サツマイモ」が出てきてびっくり!紅芋や中身の黄色い芋やら色々・・・
小さくて見落としていた芋が土の中で大きくなったんでしょうか。
嬉しいオマケにプチ幸せを感じました




しかし・・・
無農薬だから雑草がすごい!!!
kusakari
少しほっとけばスグ草だらけです。
島の家庭菜園はほとんどが無農薬なんですよーっ!





今年もキマシタ
フル職人(笑
フル職人
フルの皮むきいい感じよ~ん♪
女形は野菜の下処理係りです。






いいお天気の休日はやっぱりいいですね!
青い空に海に山。海も行くけど、山の土を触るのもいい!
自然の恵みに感謝です!





最近の我が家のお楽しみは・・・
最近のお楽しみ
島の食材でプチ贅沢。
休日の時間が有るときだからこそ出来る、ちょっと手間かけて一工夫。

何が工夫かって言えば・・・お皿と並べ方くらいってゆー(笑
コストも料理法もあまり手間かかってません(笑

普段仕事のときはかなり手抜き料理なので、休日くらいちゃんとせんばね(汗

この芋は今回土の中に埋まってたオマケの野菜♪
次の日お弁当にも入れちゃった♪


地味だけどこーゆう休日の過ごし方
スキです!!!




以前の畑記事の一部
冬の収穫
クリックすると去年の娘の「フル職人姿」が見れます(笑





コメント

フル職人

今年初書き込みです!!
今年もめ~いっぱい楽しみにしてますブログv-238

私はそろそろアズ職人に弟子入りしようかしら。。

ますます頼もしくなってますねv-91
毎回見る『フル』食べてみたい。
何しても美味しそうですね(じゅるる)今度封筒にでも入れて送ってください(爆・爆)一把v-4

休日のディナー美味しそう~(これも封筒に匂いだけでもヽ(^o^)丿)

私は何時も手間掛けてるんだか抜いてるんだか判らない料理(笑)ん・ん~

oimoさん出張シェフお願いします。
助手(私の師匠)1名と
旦那の呑み相手1名付きで待ってますv-19


YUZUさん初コメでしたか(そうだっけ?と思ったけど大体私が更新をしていないからだ・笑)

フル封筒ですねーーーー、んー、ヤッチャッていいならしちゃいますぅ??(笑)多分郵便屋さんが「ぷ~んv-41」と匂いでノックアウトされてその辺で倒れてるかもですよ!(爆)ホントにんにくの匂い味ですよ!

そうそう、買ってきたにんにくをプランターに植えればにんにくの葉出てきます!お試しアレー♪
豚の三枚肉と合わせて炒めたら最高のおかずです!そーめんチャンプルーにも定番です。あとお正月の汁物にも!

送れそうならマジ送ります。次の機会にでも♪

あーーーYUZUさんと飲みにいきたいなぁーーーーー。(なんだ急に・笑)
今ちょっとそんな気分っす。意味はないんだけども・・。コメント見てたらフト思いました。(私って電光石火タイプ!?イヤ、A型なんだけどな)
たまには姉さんと語りなんかしたい気分です。v-306
私の知人が近々出張で福岡に行くんですが、トランクに入れてもらおうかと思ってます(爆

なんて・・長々ダラダラ失礼しました(笑笑笑

ありがっさまりょうたぁ~

うがみんしょうらぁ~,きのうはどうも・・・(~o~)

そのうちこっちにもうもりょ~(~o~)

一つ飛ばしで^^

普通のにんんくでOKなの~~(驚)

早速試してみますv-47

封筒入りフルは、郵便屋さんが先に食べちゃうかもですね(笑)

何時でも遊びに来てくださいね~v-275私もA型でっせ!
電光石火なとこあるよ~(危険物扱い)だったりして^^

家族にとっては取り扱い注意人物!!

しょうも無い書き込みでごめんなさい
(笑)

reiraさん
昨日はどーもでした!
なにげない自分の日常ブログ・・・
ワールドワイドに広がってると思うと驚きとうれしさがありますよね!
人間ってやっぱ一人じゃないんですよねーーーv-425なんて前向きな発想ワールドですぅ(笑
内輪でしかわからないコメントですね(笑




YUZUさん
しょーもないコメントにお返事くれてどーもですぅ。
奄美では桜が咲き始めてアチコチで原色のピンク色が目立つようになりました。
島はもう冬が終わって春なのかな・・・最近晴れると本当に暖かくて今日なんか昼間半そででちょうどよかったです。
もう少ししたらミカンのおいしー季節になりますのでお楽しみに♪

リンクのお願い

はじめまして。
喜界島の岩田商店です。

相互にリンクを張っていただけないかと重い書き込みをさせていただきました。

岩田商店では下記のページにてリンクを行っております。

よろしくお願いいたします。

岩田商店・ビジネスホテル林
http://www.h4.dion.ne.jp/~iwatasyo/sougo.htm
  • [2009/02/09 23:09]
  • URL |
  • 喜界島-岩田商店・ビジネスホテル林
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/195-e5de4bcb