スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入学祝 

教室1
島に移住した時はまだ1歳になったばかりだったのに・・・あっ!と言う間に小学生。
この春から新一年生です!



島では「ユエ」と言ってお祝いを盛大にやる風習があります。
Ⅰターンな核家族ですが、我が家もこの風習に則ってユエをしました。
さんごん



何にも詳しいことも知らずに始めたユエ準備。夫婦2人でするのはブッチャケちょー大変でしたが、無事お祝いを済ませることが出来たので大満足です!


↑の写真はお祝い事にはかかせない、サンゴン料理です。
吸い物・刺身・酢の物の3点セット。
具は奇数・紅白などにこだわり、来客された方にまず最初に出す料理です。
相方はキハダマグロ1本を当日の入学式後に捌いてかなりヘトヘトになったようです(笑

このお祝いは夜行われるのですが、親戚・友人・知人などなど、いろんな方がお祝いにかけつけます。入れ替わりガとても早いので、準備するほうはバタバタ。くるたびこの3テンセットを出さなきゃなので、台所は大忙しです。
卒業入学祝いは小学校入学・中学校卒業が特に盛大に行われると言われています。
あと私が知ってる盛大なユエといえば 「出生100日」 かな。まだまだあるとは思いますが、クリックすれば、このシーンの情報も見れますよー。




今回は相方の漁師魂で頑張ってもらい、漁師風なユエです。
島の魚介類を中心とした料理でおもてなししました。
ゆえ1





お祝いに来ていただいた皆さん、本当にありがとうございました。
娘が大きくなって思い出したとき、きっと喜んでくれると思います。
ゆえ2


ブッチャケ、こーゆうユエ行事はフツー親戚や同窓生などをお手伝いさんとして呼んでやるのですが・・・我が家は準備から本番まで夫婦2人・・・(寒)
なんとなく知り合いに手伝わせるのも気が引けて言えなかったってゆー気の弱さもありーーー。(食器や机は借りたけど)親戚も親もいないし、そんなに来ないんじゃなぁーい?みたいなのもアリーーーーだったし。
・・・やってみたら正直ちょー大変でした。
多分今回は私より相方がかなり大変だったかも(魚介類はマグロ以外すべて自分で捕って捌いてたし)
さすがに私も体調を壊してしまい、当日は職場の女子1名お借りして配膳のお手伝いしてもらうことに。結局数十名来たのでお手伝いさんが足りないくらいでした(汗)

でも、予想以上に来てくれたし、なんとか無事終わったし、嬉しくて大大大満足です!!!


おみや
帰りにお土産を渡すのですが、我が家は娘のラブレター入り(笑)お菓子詰め合わせです。
家々で色々ですが、ゼリーやアンダギー、よもぎもち、カップケーキ、クッキー、あとはお米などが多いようです。






今回遠くからお祝いを贈ってくださった皆さん、本当にありがとうございました。
ペカペカの・・・
娘は毎日元気に学校に通っていまーす!



オマケ
ユエの時に娘が嬉しそうにランドセル姿や教科書を来客の方々にみせびらかしてました。
そのうちおしゃべりが弾みだし・・・いい気分のオニーサマがお酒をこぼしてしまい、ペッカペカの教科書が酒まみれ・・・。使う前から教科書がユエでアル中になりました(笑
ゆえの記念(笑
次の日片付けも夫婦2人だから大変だったなぁー(笑)



つぶやきタイム(ボソッ)
今回Iターンの親も親戚もいない我が家がユエをしたことを「地元じゃないのに島みたいな事して」と笑った方がいました。人種差別だー!エーン(涙)なんて。
んーーーーー、でもー、そんなんじゃ島にいる意味ないんじゃん?ってなんだかその方が逆に可哀想になりました。
でも、最近は役場のほうから「こーゆうお祝い事はやめましょう」みたいな動きがあるようですが・・(元々は役場の方のお祝いが発祥だったようです、確かな情報ではないけど)お金がかかるし、来るほうも行くほうも大変と言えば大変ですが。でも、こーゆうの都会じゃ味わえないから温かみがある行事でいいなと思いますよー。


ながながながと書いてしまいましたが・・・
もしうちのようなIターンの方とかでユエする人、検索してる人が見たら参考になるように、
色々詳しく書いてみました。
ながーい記事読んでくれてありがとうございます!


4月の色々変わる時期。
我が家も色んな事が変わって正直バテバテで、ずーっと体調不良気味。
でも娘のお祝いでまたなんか元気になってきました。
皆さんも色々環境の変化等あるかと思いますが、頑張りましょうね!!!






コメント

入学おめでと~ぅ!

A'z姫が
おね~ちゃん顔になってる~v-21
制服姿が様になって・・うるる。。

ユエ行事お疲れ様でした~!!
言ってもらったら手伝いに行ったのに~(笑)
ホント近ければ絶対行ったのに・・
宝くじで当たった日には奄美行きの定期券を買いますv-31(爆)

伝統ある行事を受け継ぎ伝えていくと言う事は文化だと思いますよ。
形はもしかして変っていくかもしれないけど・・
大事にしなければならない精神だと思います!!

oimoさん一家が皆さんにお祝いしてもらえるなんて人徳ですよ!!
何者にも換えれない物でそれをあらためて感じる大事な時間ですよね。


A'z姫が受け継いでくれますよね~
お酒の方も(笑)
しょしゃの教科書なつかし~v-22
め~いっぱい小学校を楽しんでほしい
ですねv-111

おめでとう

うちの息子も一年になりました。
といっても遠距離恋愛中の彼女の子供ですが。

YUZUさん
ありがとーございますぅ。
そしてWT君もご入学おめでとーございます!お互い新一年生ですねー(笑
娘は学校が楽しくてしょうがないみたいです。でもちょっぴり緊張もしてるせいか、学童でウトウト、家でもウトウト、学校が終わると疲れが出るみたいです。

近かったらご招待したのになーと思いました。お祝いで捕ってきた相方の海の幸で是非そちらでも乾杯してくださいね♪




かいがらやさんへ
一年生は島の子かな?
ピカピカのランドセルしょって頑張って学校行ってると思いますよー。新一年生は皆、素直で笑顔がいいですよねー。
かいがらやさんも頑張りましょう!

おめでとう

昔ながらの風習。
最近は見られなくなってるもんね。

ほんとお疲れさま。
でもでも、おいもっち、パパさんの姫思いが伝わってきます。
素敵な日になったんだろうな。

我が家もだけど、知り合った時はまだお腹の中だったよね。
ほんとそれから6年がたつなんて。。
日々の早さを感じます。

制服があるんだね。
ちょっぴりうらやましい。
我が家は私服なので、汚したり破いたり。。
考えなきゃならないから、面倒です。

またいろいろ聞かせてね。

そうだよねー
あの頃はお互い妊娠してたよねー。

自分が今奄美大島に住んでて、こんな生活しているとはあの時考えた事なかったなー。人生って何があるかわかんないねー。

制服便利でいいよね。洋服買わなくて済む(笑)しかも幼稚園の制服と同じだから更に楽。
そっちは皆洋服だから大変だね。私も小学生は洋服だったんだけど、かなり毎日汚してたねー(笑


奄美は雨がよく降る地域なんだけど、小学校は長靴履けないので運動靴を最近大量買いしたよーっ。ネットで安いのひたすら探して(笑


時が経つのは早いけど、お互い楽しんで頑張ろうね!いつもありがとー。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/201-28e73b92