スポンサーサイト 


旧暦のお正月 

奄美大島では、旧暦をとても大切にしています。
1月29日は旧暦の元旦。
1月1日の正月祝いもしたけど、今回もやるんですよー。
で、漁師さんの集まりの新年会。
漁師新年会

こーゆう繋がりを大事にしてくれる漁師さん達です。

追い込み漁師は命がけの仕事なのですが(潜水病ギリギリお仕事です)
この伝統漁法は素晴らしいですよ~。世の中にこの漁あまり知られていないのが残念です。
沖縄の糸満由来の伝統漁法。
ここの漁師さん達の意気込みってほんとすごいですよ!


子供たちも新年会と言うことで(?)散々騒ぎ・・・
3歳児トリオ

お菓子食べてる時だけおとなしーんだなぁ・・・(汗)


平日の新年会だったので、後日疲労感が抜けず・・・。
仕事が辛かった・・・(こんな時に限って月末じゃーん!みたいな・汗)
もー、次の日に残るなんて、おばちゃんですねー、おいもも。


そうそう、最近妊娠もしてないのに(汗)お腹が出てきてしまってましてねー

軽くやばくなーぃ?   ってゆーより・・
だいぶヤバクなーぃ?   って感じどぇっす!(爆)

コメント

良いですね

その辺は旧正月でお祝いやるんですね。名瀬ではなくなりつつありますね。同じ奄美なのに・・・?
ちょっと羨ましいですね。しっかり繋がってる感じがして。

さかきさんへ

名瀬の方はなくなりつつあるんですね。

奄美でも更に田舎ならではですよね。カケロマの本家なんかでは逆に盛大で大変なんだよーなんて聞いり・・・。

田舎も都会もお互い良さがあって、どっちも好きだなーって思ってしまう私はかなりワガママですかねー?(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/21-b4692f08