スポンサーサイト 


島のヤドカリでーす 

あー島はいいなー(ヤドカリの発言)
のんびり、まったりデスヨ!
島のやどかり2


最近週末はお付き合いでバーベキュー三昧♪
海辺に行くこと多数。。。

あー島らしい最高の休日の過ごし方だぁー。

充電完了ですよぉー!



ボーっと幸せ噛み締めてたらアッ!と言う間に休日が終わってました。

イソイソ
島のやどかり
さてさて今週も頑張りますか!!!



このヤドカリは何て言うんだっけ?スミマセン名前知りません。
小ぶりで昼間にウロウロしてるヤツです(子供がよく遊んでます)
かわぃぃけどすぐ噛みますー。

島のやどかりと言えば、「ムラサキオカヤドカリ」
紫色ででっかくて夜行性のがいます。女性のこぶしくらいあるデカイやどかりなんですよー。

夜バーベキューしてるときにやってきますね。
ソーセージなんかあげたら喜んで食べます(笑
ちなみに好物は「アダンの実」だとか。
ソーセージとアダン・・・全然違うんだけどな(笑




最近は毎週バーベキュー
・・・とこんな事を毎回書き込んでたら、今日車を走らせてたら炭の匂いがアチコチと・・・
真夏を過ぎたこの時期、シーズンインなのかな。
いーじゃないですかー♪
週末を満喫しましょー!

島の良い所を味わう休日の過ごし方したら、1週間の疲れはココで一気にぶっ飛びます。





やどかりの姿にも癒されてしまう私なのでした。










余談;;;流行ネタ;;;
奄美は覚せい剤の島じゃないですよー!
薬は個人の話ですから!!!島の話じゃないです!!!
そろそろビックダディさんが出て奄美のイメージ変えてくれんかぃ。
奄美は自然がいっぱいの癒しの島です♪
今日の新聞読みました?島民は今日の「南海天地」欄に共感の方多いと思います。

コメント

いい♥においが。

バーベキュー三昧いいな~。。

充実してる感じが伝わってきますよ!

我が家は
近頃バーベキューセッティング係が
さぼりがちなので((笑)
してませんね・・子供たちも色々忙しくて・・
夫婦で縁側でぼ~っとしてる感じ(爆)

い~~っぱい楽しんでください!
子供と遊べる事・一緒に笑える事!!

私も子供に嫌がられても
出来るだけ一緒に遊んでたいと思いますv-218

流行ネタ>私の身近な人達もそんな感じで受け取ってるのかなと思ってたら・・意外な反応で『奄美って綺麗な所ねとか』
『行ってみたい』とか言う人が増えてますよ!主婦の方々は違う視点で見てますよ(笑)
コレはこれ!ソレはそれ!的な^^

奄美はいいとこですよ~と何時も宣伝してるから私たちの周りは大丈夫v-221
又今『中孝介』さんが
映画の主題歌唄ってて奄美人気上がってる感じですよ~v-219





YUZUさん
温かいコメントありがとうございます。
奄美の島唄と言えば、この前NHKのみんなの歌を見てたら元ちとせ風な歌が流れてきて・・・字幕見たら島の若手ミュージシャンが出ててビックリ!

中孝介さんの主題歌といい、いいものはひっそりと流行っているのですね。


>縁側で夫婦ボー(爆
今バーベキューに一番いい時期じゃないですか?!暑すぎず、寒すぎず、思い切って蔵にしまってあるセットを出して素敵なベランダでやりましょうよ!(って近所でもないのに誘う・笑)もうすぐ連休だしいかがですか?

子供達は若いのでガンガン呼んで手伝わせて(笑)ワイワイしましょー。


コメント見てたら段々子供達が大きくなって、個々に忙しくなるのがなんだか伝わってきますね。。。

お互い頑張りマショー。

そ~ですね!

蔵出ししなくては^^v
今から秋の味覚が食欲をそそる時期だものね~v-34

oimoさんも一杯やりましょか((笑))

写真はムラサキオカヤドカリの幼体ですね。
もう少し大きくなると紫色に変わってくるはずです。
奄美にはこれ以外に、眼の下側に泣きぼくろのような黒い模様がある「ナキオカヤドカリ」と、全体的に黒っぽくて眼柄の付け根がもっと太い「オカヤドカリ」がいるはずです。
わしはみたことないけどひょっとしたら「オオナキオカヤドカリ」や「コムラサキオカヤドカリ」もおるんじゃないかね?

YUZUさん
いーですねー。そちらにはオイシー味覚の食べ物多そうですね!
私は最近インフルエンザの菌にまみれております。(只今、小中学生で大流行なのです)毎日クタクタです・・・。

連休はうちもバーベキューまたしようかな!と思ってます。
e-12酒洗浄しないとですねー(笑




KenYanさん
キマシタネ。e-195カニ博士。
これ、紫オカヤドカリさんだったのですねー(知らない私はオオばかぁー笑)すぐ噛み付くからびっくりしました。
他のヤドカリさんも今度バーベキューの時じっくり見てみますねー。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/216-e5ac0ebe