スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風と鶏飯 

大型の台風18号が奄美を通過した。
直撃じゃなかったから被害はほとんどナシ!
台風慣れしている島人も今回の台風はヤバイ!とかなり対策してるお家が多かったです。
これから通過の本州の皆さん、気をつけてくださいね!
知り合いが多いから心配~(近くを通過する所の方はおおげさなくらい準備してたほうがいいですよ!)
台風18号あと2
午後には晴れ間も出てきた島。通過後の天気回復は早い!





仕事も学校もお休みで、ダーラダラ過ごすのが台風の日(笑






暇なので、数日分の夕飯の下ごしらえなんかして過ごす。
ハンバーグにからあげ。野菜の小口切り各種に調味料作り。
これで仕事の日も楽にまともな食事が作れるぞ!(笑
それでもまだ暇を持て余したので、島の郷土料理:鶏飯(ケイハン)を作ってみた。
奄美郷土料理 鶏飯 1
久々の手料理UP。
最近手抜き料理ばっかでとてもお見せ出来るような品がなかったかな・・・
我が家の鶏飯は島の王道風な具材です。


真面目に作れば家族は正直で(笑)皆お替りして3合の米が1度になくなった(驚!)
子供も3杯もごはんお替りして更に驚!!!カレーよりご飯食べているぞ!
こんなの初めてなんじゃないかぃ???

今までのキロク
旅)ケイハン作りました
コレ見たら、前より美味くなったかなーと思ったけども。
でも3人でご飯3合って・・・食べすぎじゃないか!?





通過後は晴れ間も見れて風もない、閉じこもってた子供を外へ連れてってみた
(本当は学校でダメって言われてるかも
台風18号あと1
コーラル橋から青空が見えて川に魚がいっぱい入ってきてて見てて楽しかったです。


秋の台風は大型が多いから気をつけないとです。

学校も仕事も休みになって閉じこもってたおかげで、子供とも色々お話出来たし、家の事出来たからよかったかなー。

コメント

よかったよかった^^

大きな被害も出なかったようでホントに良かったですね^^

しかし、、この風景・・・・

どんな画像よりも今すぐ奄美に飛んで行きたくなる風景ですよ・・・(^^♪

コ-ラル橋を見ると、急な腹痛を起こして迷惑を掛けた嫁の顔が思い出されます(~_~;)

台風の過ぎ去ったコチラはもう肌寒いです。

あずちゃん、まだまだ夏模様のようですね(~o~)

鶏飯おいしそ~

えらい!えらい!わたし、台風の日、ごろごろしてた…(汗)
うちのちびっこ、みんな鶏飯大好きよ~台風で休みになった日、学校の給食が鶏飯だったみたいで…
残念がってたよ。「一番好きな給食の日に…なんで台風くるの~」って
あずちゃんの家に食べにいけばよかったね~(笑)

レイラSPさん
お電話ありがとーございます!
その電話、今日鳴ったとき相方はお風呂、私は唐揚げ中。携帯がどこでなってるのか探してたら、つけてない部屋の電気がいきなり付いたんです!!!もービックリ!
人生の変わる電話だったのかも!?なんて(ちょー前向き!笑)
何もなかったですが(汗


台風の爪あとは・・・
知り合い、実家に連絡したら大丈夫でした!
今回の台風は対策を早めにしてたおかげで、思ったより全国的に被害が少なかったのかなーなんて思います。

娘の格好は夏模様・・・ですが、奄美もそろそろ30度を下回り始め、肌寒くなってきました。
鍋の季節ですねぇー(島民は体感温度違いすぎかな?!でも気分は鍋したいくらい朝晩寒く感じます!)

コーラル橋、懐かしいですか?
この写真UPすると反響が多いですね(島のブローガーの方は是非やってみて!とオススメしておきましょうか・・・私はどっちでもイーヤ派ですが・・・笑)

入れ違い

でコメントしてたっっ(汗

鶏飯、たらふく食べたけど、それでも余ってたから連絡いただければ配給したよっ!(笑)今朝も娘はたらふく食べてたけど、おかげで学校遅刻気味だったよ(汗

給食のケイハンは噂では「イマイチ・・」と聞いてたけど、どーなんでしょうか!?
うちは給食カレンダーをトイレに貼ってて「出せば見る」みたいな感じで(爆)
あの多国籍なメニューを生み出す管理栄養士さんってかなり今時だよねー(私的には嬉しいが)たまにわからんカタカナが出てきて何この料理!?みたいな話題になった時があるが・・・(笑

みみママさんもさぞかしそーゆう面はキチントされてるんでしょうね!
旦那さんは栄養士の妻って絶対自慢だと思うなー!!!


ちなみにうちの妹は栄養士だけど、じぇーんじぇん料理しないバカヤロウです(汗

画像を一枚^^

お借りいたしましたm(__)m

事後承諾になってしまいましたが、宜しくお願い致します^^

レイラさんなら、モチロン

どうぞどうぞどうぞですーーーーーー。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/218-defa4d76