スポンサーサイト 


学校給食 

最近「給食試食会」と言うとっても素敵な集まりがありました
メニュー1
理科室で食べた、本日のメニューはこちら





味付けがちょうど良く、バランスも取れてておいしかったです。
給食1
そうそう島なので鶏飯ケイハン(奄美郷土料理)も定期的に出るんですよーっ!



ココの給食の献立はバラエティーに富んでて、たまに面白い名前の献立なんかもあります。
「○○のクイッティオ」とか(笑)
最近の給食って違いますねー。


ちなみに私の小さい頃は(関東ですが)「くじら肉の甘露煮」が出てました。うまいのなんのって(酒のつまみ!?)
今じゃお目にかかれませんよねぇー。



試食会:お母さん達でモグモグ食べていると・・・生徒さんたちの放送が
「今日の献立は・・・」
「メニューの中の材料の話(地場産とか)栄養価の話」
「残さず静かに食べましょう」
などなど・・。

その後また少しすると・・・
「なぞなぞをします」
数問出ます。
毎日子供達はこの「なぞなぞ」を聞きながら食べているんですねー。
なんか子供達の手作り感あふれる給食時間。
ほのぼのしましたー


教室で食べる給食は懐かしくて癒されました♪






※今週は色々ブログ更新しまーす

コメント

おいしかったね~

数十年ぶりに食べる給食は、ほんと、懐かしかったぁ…
パパイヤも、炒めてもしゃきしゃきしておいしいんですね!
相変わらず、お仕事忙しそうですね。体調に気をつけて頑張ってね!

今日も忙しかったですー、最近休憩ほとんど取れてなくて・・ストレス解消の甘味物が止まらなくてやばいですv-16(笑)でも、かわぃぃ子供達の為に頑張らないとですね!


教室で皆で食べる給食って懐かしくって楽しかったですよね!
青パパイヤ私大好きで、サラダにしたり、炒めたりよくしてましたよー。
最近青パパイヤがあまり手に入いらなくてしてませんが・・(家のパパイヤの木は台風で折れてしまいました・・)体にいいし、おいしいし、なんと言ってもあの歯ごたえはたまらないですねー!

v-386来年もまた試食会いきましょーねー!

給食で鶏飯食べれるってうらやましいぞー。
奄美の小学生になりたいっ!

鯨の甘露煮って・・・わしも子供の頃は肉と言えば鯨で、カレーもシチューもステーキも鯨でした。
 って年がばれまする。

kenyanさん

カレーもシチューもステーキもカレーって・・・すごいですね!ある意味高級・・・。

給食のケイハンは娘も好きらしく、最近宿題の日記に「今日はケイハンだったのであっ!と言う間に食べました」と書いてありました(笑)
地産地消な給食・・・他の地域も見てみたいですねー。

訂正

>カレーもシチューもステーキもカレーって・・・すごいですね!ある意味高級・・・。


クジラ肉って・・・」ですね。
なんかおバカなコメントになってしまいました(爆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/220-f10cfd54