スポンサーサイト 


敬老慰安会 

さて、本日2件目の連続投稿です!!!
昨日は娘の通う保育所の集落で、敬老会がありました。
敬老会

芸能のお披露目会といったところでしょうか。
踊りや島唄、劇などが披露されます。
ちなみにこの画像は小学校の全校生徒。
集落ってこーゆう感じなんですよ。
少ない人数ですが、こうやって伝統芸能など学べます。
勉強が出来るのもいいけど、私はこーゆうのが出来るほうがはるかに羨ましいです。
あっ、でも勉強も大事ですよっ(おいもは出来なかったけど・笑)


娘も毎年恒例、踊りを披露しました。
うちの子

今までは、こーゆう踊りなど全然バラバラでなかなか揃わなかった子供たちでしたが
2歳半くらいからですかねー、段々出来るようになってきました。
ここに通う子達はたまたま同い年が多くて、三歳児ばかりです。

で、で、うちの子は???
あははー、機嫌がちょー悪くてですねー。
一人ドレスも着ずにご機嫌斜めに踊って(?)ます。

いつも保育園では一番ノリノリで踊ってるじゃんかー!
行く前に「ドレス着るんだー」って張り切ってたじゃんかー!
何でいきなり機嫌悪くなってんのー!!!


と、心の中で叫ぶ親(私)泣。
どーやら、いきなり大勢の人にびっくりしたみたいで・・・。
おいもに似て小心者!!!!(爆)



さてさて、先日2月3日は節分でしたねー。
豆食べましたかぁぁ?
豆まき

家でもまきましたよー。
次の日ベランダに鳥がいっぱいやってくるのは我が家です(笑)

娘は保育所の豆まきで「ママの鬼やっけた!」と言ってたそーで。
それが果たして「ママが鬼」なのか「ママの厄払い」なのかは謎(爆)

さてさて、今週も元気良くいってみよー!!!(ドリフ・長さん風味。)
オー!って言うと元気になりますハイどーぞ。謎)

コメント

うちも豆まきしたよ。
姫と二人で。
まだ、言葉もしゃべれないから
ほぼ私一人で、豆まいてるのと
いっしょだから
小声でまきましたよ。

午前中は児童館の豆まきに参加して
きたのだけど
出てきた鬼が結構、リアルで
ゆづぅは大泣きv-40
夢にも出てきたみたいで
久しぶりに夜中起きて
大泣きだったよ。
相当、怖かったんだろうね。。。
でも、豆まきの歌は好きみたいで
歌ってあげると、ノリノリよv-238

ゆづぅぅぅーーー

ゆづぅも豆まきしたんだー。
小声で豆まき・・・
うちは確かコリーヌ亭にいた時結構派手に豆まきしてた気がした・・・(なので次の日庭に鳥とか猫とかわんさか・・・笑)雨戸ガラガラ空けてましたがな(爆)


児童館の豆まきにも参加したんだね。関心関心!偉い!
児童館などのイベント事に参加させるのも刺激になっていいよね。

でも、恐がるのってわかる気がするぅぅー、それも今のうちだよーっ。
でもいい思い出だったりしてね。意外と覚えててある時急に語りだしたりするよーっ!

それが段々痛いくらい豆をぶつけてきますからー(爆)
泣いちゃうくらいかわいぃぃーのもいいもんよーっ。

IT戦士の厄払いもしたかぃぃ???爆。お腹ゴロゴロなおさんば!!笑。

あ、長くなっちゃった(メール風味だね・笑)

いいねぇ~~

oimoさま>
奄美の島歌や、踊り、サンセン等など・・
子供の内から身に付くっていいねぇ~~
私もoimoさんと同感ですバイ。
お勉強より大事なモノってありますもん。。
(私もお勉強より・・・を学んだ口v-294グフ)
奄美のあの、踊りなんて云うのかなぁ~~??
私は大好きですv-344

と・こ・ろ・で!
黒糖ピーナッツ美味しく頂いておりまぁ~~~す!
特に(?)豆まきの日には、たんまり頂きましたv-433

やっぱ美味しいなぁ~~~v-329

ありがとねぇ~~~~~v-421

てぃあら様

>奄美のあの、踊りなんて云うのかなぁ~~??

ん~~、もしやv-441六調かな?
太鼓と共にテンポ良い感じの・・・。

って、あまり詳しくないもので・・・(スミマセンv-436)多分六調かな?と思います。

黒糖ピーナッツボリボリ食べてるんですねー。
あまりにもv-301素朴すぎたかしら・・・とか思ったんだけど。ヨカッタヨカッタ。v-290ホッ。


てぃあらさんも踊り子の方は最近どーですかぁぁ???v-513

こんばんはー
ほのぼの写真楽しませてもらいました!
こうやって地域全体で子供を育てられる環境っていいですねー。都会じゃこうはいきませんもんね。

本当、ほんわかな節分いいですね^^
敬老会なんて、なかなか懐かしい響きです。島にいる頃、集落の放送?アナウンス?で集まり時刻など行事事の案内してましたよ。あー本当に、ほのぼの感、懐かしいですぅ><ほんと、今の環境には考えられないです。
子育てに、とっても良さそうですよね=。自然の中で、ものすごく生き生きとして、たくましく育つでしょうね(≧∇≦)
私も本当ーーは島で子育てしたくって、しょうがないですよ><うらやましィ(≧∇≦) 限りですよ^^
おいもサン、いつも島の生活ぶり。ありがとうございます。。。いつも、みしょ奄さんブログみて、島に、『どこでもドア』で行った気分におちいって…??一人Enjoyしてます〔笑〕

hiroさんへ

都会では味わえない良さがここにはいっぱいありますね。
私も子供は田舎育ちがいいなーって最近特に思います。
私小さい頃はビルや交通渋滞の多いところに住んでいたので、それを思うと自分の子供がちょっと羨ましいかな(笑)


みーたんさんへ

みーたんさん、最近ブログ仲間と言うかママ友?サンたち増えましたか?ブログを見ててそう思いました。
都会は気の合うママ友がいると本当に心強いと思います。
私も島に来る前はママ友に色々助けられた事が多かったです。どこに行くにもママ友でしたね(笑)本当に今でも親友の繋がりの大切な仲間になりましたね。

今は仕事をしてるというのもあるけど、地域全体が温かいと言うか、人懐っこい人ばかりなので意外とママ友いなくてもどーにかなってしまいます(って言うと友達いないみたいですけど・爆)
島に来て友達と遊ぶ回数もかなり減りましたね(笑)
なんか誰でも友達みたいな喋り方になってしまってるなーなんて思っちゃう時あります。(島の人ほんと知り合いみたいに話しかけてきますもんね。笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/23-b571efaa