スポンサーサイト 


ご無沙汰してました。寺田デス。 

お久しぶりです。
前回の更新から3ヶ月近く放置してました(汗)
っても、元々月に2・3回しか更新してないからあんまり変わんないか!?って感じデスガ



久々の更新は

寺田デス

え?もう寒いって?
瀬戸内島民はこのネタにもう寒さが来てる事でしょう(汗)


知らないで「何のこと?」って思ってくれた素直な方に説明を(笑)


これは「人の名前」じゃないんですよー!


寺田 テラダ=貝です。島の貝。
最初に聞いた人は、皆口を揃えて「誰?」ってなります(笑)

瀬戸内方面では「テラダ」ですが、名瀬方面は「トビンニャ」って呼ばれています。
島の代表的な「おつまみ・おもてなし」の貝ですねー。



相方の携帯写真引用↓
terada2
真ん中がポピュラーなテラダ貝になります。
大きさは3cm~5cmくらい。一口サイズですね。
両サイドのもテラダですが、これはめずらしい形のヤツですね。



このままほったらかしておくと、爪楊枝みたいな目が出てきて、爪みたいなテガキでコロッと転がっていきます。
terada22
じーっと見てるだけでもカワィィです








テラダはもうシーズンオフなのかもしれませんが・・・(多分時期は2・3月かな?)
相方が食べたくなったらしく、漁の合間に捕ってきたので湯がいて冷凍しました。
(一応、漁師さんが捕ったのじゃないと違法になるのでブログに載せる方は気をつけてね)


色んな料理法がありますが、1番はやっぱり「湯がいてそのまま!」
2番目に好きなのは「酢のもの」デスネー。
トビンニャ1
島きゅうりとハンダマがあったので、一緒に三杯酢に漬けて、新ショウガの千切りをチラリ。
あー黒糖焼酎が進むおつまみですねぇー。





そうそう、話変わりますが。
のんびり屋マイペースの娘は最近宿題が間に合わなくなってきて・・・。
きっと頭の回転が速い子はあっ!と言う間に終わって、遊びにいけるんでしょうけども。
うちの娘は宿題に2・3時間くらいかかっちゃって、ヒドイと夕飯後もまだ宿題してます(困)


相方も私も「腹減ったー、娘よまだ宿題終わらんのかい?」と食前に焼酎飲みながら娘の宿題待ちしちゃうこともしばしば(笑)


まぁ、娘の「のんびり屋」は治りそうにないので「とりあえず宿題しようって気があるからいいか・・・」と気長に考えてます・・・(汗)
全部宿題終わって、確認したらほとんど間違ってた時はビックリしますけど(爆)








さてさて、久々の更新いかがでしたか?
今日は日曜日ですが「授業参観」だったので、明日は子供たちはお休みになります。
私も便乗して明日休み♪
ゆっくりしちゃいまーす。





相方が最近「島タコ」を捕ってきたので・・・
タコ
島タコの料理でもしよーかなーと思っています。
家にある大ボールにスッポリ収まるくらいの大きさですが、これで1キロサイズなんですよー(島タコさんにしては小さめですが、見た目もっと重いのかなーと思ってしまいます)




なんかよさげなつまみが出来たらまた更新しましょーねー。
ではでは


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

コメント

寺田さん!!

おひさしぶりです!

思わず違うブログに来たのかと
『寺田デス』(爆爆)

ゆがきたては絶品ですよねv-20
お酒すすむ進むv-275

酢の物も美味しそうですね。。ジュルル

A’z姫 いいな~
のんびりがいいさ~v-10
大物になるさ~(笑)
楽しみv-218

YUZUさんへ

湯でたてをザルにガバッとあけて、爪楊枝で取りながらチビチビお酒タイム。
あーたまりませんねぇー。

娘はマイペースすぎて今日も怒られました(笑)
宿題、一部を学校に忘れちゃったんだぁーと(寝る前に言うからびっくり)ヘラヘラ笑ってるので、
私のカツ!が入りました(怒!!)

v-238爆ヽ(^。^)ノ

だけど
2・3時間も集中できるのが凄い!!

我が子二人のその頃は
ひとりは30分でzzz(笑)

もうひとりは、ただ書き込んで
遊びに行ってましたよ。。
当然(全問不正解)(@_@;)ハハハ

ちなみに当日
テスト期間さえ忘れてる輩も
にゃははv-39
母はタラ~です(汗)

お互いまだまだ喝を入れる日々が
続きますね(^.^)v





2時間真面目に・・・するわけないじゃないですか!(汗)
のんびり、脱線しながら(消しカスで遊んだり・・)ノラリクラリとやってます。

YUZUさんちの「居眠りちゃん」と「書き逃げちゃん」はどっちがどっちだか解ってプププ(笑)でした。らしいですねー(かわぃぃ♪)



今日はデスネ・・また珍事件を持って帰ってきまして・・・。
学童で・・「プチおもらし」したらしーデス(これ書いてるのバレたら娘に怒られちゃうかな)

「プチだから、知らん顔してそのまま帰ってきたよー」って嬉しそう!?

湿ったパンツはいたまま帰ってキマシタ・・。

呆れて何も言えなかった・・・怒!!!

もー困ったもんです・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/233-0c6591a9