スポンサーサイト 


島タコ料理と簡単茹で方 

相方が捕ってきた島タコ・約1キロサイズ
タコ
保存用に湯がきます。


タコって常備しておくと、酒の肴にパパッと出せるのでいいですよ♪


私の料理って、酒のつまみ?!
自分の好きなモン勝手に作ってしまうと、こーゆー事に・・・(笑)


娘も「つまみ系」は大好きなので、コレでご飯いっちゃうぅぅ?みたいな感じで(こりゃのんべぇになるど!)


我が家の「島タコ料理」画像をどーぞ♪










さぁ、さぁ、お酒準備できましたかー?(笑)
つまみをどーぞ♪






タコじゃが

タコじゃが1

これは娘もヒットしてバクバクでした。
新じゃがだったからうまかったー。

ニンニクと新じゃがとタコを炒めたものです。












そして定番
「タコのカルパッチョ」


タコのカルパッチョ1

家に食材がなくて、彩りイマイチですが・・・

サラダ玉ねぎのスライスに、バルサミコとオリーブオイルとスパイスを効かせた一品です。
ワインに合う合う♪


洋風にしなくても、そのまま島タコに「わさび醤油」もサイコーにおいしぃ1品デスね。
















<<簡単♪タコの湯がき方・oimo流>>
※ちょー手抜き漁師妻風



<準備>
・タコ
・塩
・お茶の葉

え?すんごいアバウト???(笑)



<作り方>


①まずは、タコさんの目玉と内臓を取ります
 (内臓取りはキッチンはさみが便利♪)


②少々の塩でタコさんのヌメリ・汚れを取り水で洗います


③茹でる


   沸騰したら「塩」(パスタの塩分くらい)
   と、「お茶の葉」(何でも良い、薄く色がつくくらい)を入れる


   沸騰した湯にタコの足元からゆっくり入れます。


   ※茹ですぎは硬くなるので気をつけてね(1キロで7分くらい)




O/P(オイモポイント・笑)
「ヌメリ取りは塩少なめ、茹では塩多め」と覚えておくと良いです。
ヌメリを大量の塩で洗ってしまうと固くなるので注意デスよん(経験アリ・笑) 











おいしーーー島タコ。
まだちょこっと余ったので、それはまた今度かな。
冷凍しちゃお!





島の海の恵みに感謝デス!





漁師の相方にも感謝・・・かな(笑)




そのうちエギでタコなんか釣ってみたいなぁ~(知り合いにプロがいます!某S.N氏!?)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/234-2d568c81