スポンサーサイト 


ご飯のお供:梅干の季節デスヨー♪ 

内地に住んでる、義理母が作ってくれる「梅干」
(スミマセン、これは島のモノじゃなくて、熊本産デス)




梅干しは今旬デスネー

梅干1

手前が7年物で、奥が新物。
色がちょっと違うのわかりますか?


この写真ではわかりづらいかもですが、年代物は色が渋いデス。



朝ごはんの定番品ですねっ!






肉厚で、すっぱーーーーーーーーい梅干。


塩と赤シソだけ。

シンプルで雑味がない。


おいしすぎて、もったいぶってチビチビ食べてたら、前の梅干が7年も経ってしまいました。
(壺いっぱいもらったけど少し余ってる♪)


酸っぱさ、塩気が増した7年もの。
フレッシュな酸味と柔らかな肉質の新物。


最近味の品評会で、夜の焼酎のつまみになってますが(笑)



朝食べたら「目覚めシャキッ!」です。




ちなみに、お弁当に入れるときは漁師なので「種なし」にします。
(それが面倒なので、入れない事が多いけど・・・)


種は「身を海に投げてしまう」とされていて、
漁師さんのお弁当には禁物デス
(今時、あんまりやってる人いないけどね)


私は義理母に言われたので(相方の実家は内地の代々漁師家なので)ちゃんと守ってます。

あーなんていい嫁(爆)
















朝ごはんのお供と言えば・・・




あおさたまご1


玉子焼き!


我が家の大人気朝ごはんおかずデス。


私が作るのは「築地風」です。
アオサを入れた玉子焼きが好き!!!


ちょっと側面が焦げていますけど、ご愛嬌って事で
(本当は白~い焦げてないのが好きです♪)

これに大根おろしと醤油たらしたら・・・たまらんっっ!





もー梅干と玉子焼きでご飯2杯いけますね!!!


あっ、あと漬物と味噌汁があったら完璧!!!



日本人でヨカッタなぁ~

(だから私は炭水化物デブ・・・笑)





<<oimo O/P>>(oimoポイント)

「梅干しと水分補給について」

梅干しの話に戻りますが、これから暑くなる季節。外でお仕事、遊びetc...いっぱい汗をかいて脱水になりそうな時「梅干しと水分」の補給オススメです。あと、風邪で水分摂取もしずらい時なんかに「梅干しと水分」とってもいいみたいです、お子さんなんかは風邪で水分摂取低下するとき多いので、いいかもですね。
どちらも食べすぎには注意ですが・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/237-1ec0c58f