 


赤ウルメのお土産 

相方の本日のお土産。
伝統漁法「追い込み漁師」の定番土産デス。


参考記事=「奄美大島撮影日記 カメラマン katuki oki」

参考記事=「伝統漁法:追い込み漁師」 昨日の記事デス


アカウルメ=グルクン
(沖縄の県魚の高級魚・グルクンは沖縄の島言葉です)

奄美でもとっても人気のある魚デス!


こちらは「クマザサハナムロ」


クマザサハナムロ=グルクン(本物はタカサゴ)


え?意味がわかんないぃぃ??となった方・・イタカナ?

アカウルメ=グルクンと呼ばれるものには2つの種類があります。


ウソ物?とは言わないけど、本物・・じゃないほうが「クマザサハナムロ」
本物は「タカサゴ」


瀬戸内の島言葉では

タカサゴ=カブ(島口)
クマザサハナムロ=ウク(島口)

と言います。

本物の「カブ」のほうがおいしぃですが、今回相方が持ってきた「ウク」も脂が乗っててかなりおいしそう!





ますます意味がわからなくなった方、ゴメンネ!


参考記事「奄美の地魚2」



さてさて、どう料理しようかな!



ちゃんと出来たら更新しまーす。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/238-a487ac9d