スポンサーサイト 


浜歩き 

今日はポカポカで天気も良!
とても良い気候だったので、今日は散歩をしてきました。
浜歩き。
浜歩き
1月2月と言えば一年で最も寒い時期だと思いますが、今日は冬とは思えないくらいとても暖かかったです。
島は暖かい日と寒い日が極端だなーなんて思うのはおいもだけかなぁ?
寒い日は分厚いジャンパー類が必要だし、今日みたいに暖かい日は動けば半そででOKだし。。。
おいも的にはそんな感じなんですよー、奄美の冬って。

そうそう!桜はもう散って青々した葉が出始めてますよっ。
菜の花も満開で。
なーんかもう春なんですかねー。

奄美大島は紅葉が始まったかなー?と思うとすぐ春になるので、紅葉がないんですよー!
知ってましたか?
一年中葉が青々していますよっ。



そして、この時期こんな藻系が島ではたくさんユラユラしています。
歩くときすべるので気をつけてね(笑)
藻
で、今は「あおさ」がシーズンなんですよっ!
と、言っても・・・この画像あおさではありません・爆(撮り損ねたので次回に。汗)
スミマセン・藻です(これは食べれません・お腹壊します)
あおさはもっとコケのように岩に生えております。

あおさシーズンの時期ですが、あおさってどんなの?って言われたら
・・・綺麗な緑色の岩のりみたいな感じかな?
乾燥したものがよく売られてますが、いろんな料理に使えて、磯の香りがたっぷりで美味なんですよ。
今日もおばぁがせっせと採ってましたよぉぉ。採ってからの処理が大変ですけどね。
おいもの大好物です!



野ヤギ一家もポカポカ陽気に気持ち良さそうでしたっ。
野ヤギ一家
子ヤギがいっぱいで、この後ろにもまだまだ一家がゾロゾロいました。
ほのぼのかわいいですよねー。
こんなにいっぱいの集団を見たのは初めてかも。


今日は久々にまともな記事を書いたような・・・(爆)
サブタイトルの「奄美移住生活ブログ」っぽくなったかな?(笑)
島の2月の風景をお届けいたしました。
写真はイマイチですね・・・もうちょっと風景はちゃんと撮らなきゃですね(汗)

コメント

ほんと綺麗

いつ見てもほんと綺麗だよね。
綺麗な海ってグアムしかみた事ないんだよね。
ほんといつか行きたい。いつ??って言われると全く未定なんだけど、行く頃はまだおいもっち居るのかなぁ??(未定なのに聞くなって。。)

以前送ってもらったおあさ。私も大好きよ。
私の母親に聞いたら、物見たら分かるかもだけど、名前だけだとわからない。って言ってたよ。
そうそうあおさの天ぷらって前の手紙にあったんだけど、それはそのまま揚げるの??それとも衣つけるの??
またお暇な時聞かせて頂戴。

そんじゃ。

あっ

おあさになってる・・
ごめんなさぁい。

お初です!

綺麗ですね~♪v-10

今年は奄美大島も含めて海が綺麗な場所へ旅行したいと思っています!
(予算の関係で実現するかどうかは疑問ですが・・・^^;)

また綺麗な写真楽しみにしてます♪(*^-^*)v

私のサイトは京都中心ですが良かったら遊びに来て下さいね。(まだ立ち上げて間もないのでコンテンツが充実しておりませんが。。。)

うほ~!

キレイな海なんでしょうね~。
今更思い出したんですけど,友人が奄美出身の人と結婚して,婚前旅行に奄美へ旅行したんです。
そりゃ~も~,海の綺麗さってすごかった・・って言ってたっけ。
(かなり変な日本語ですが・・)
その旦那さんのご実家は確かエビとりの漁師さんだったと思います。

今日は(火曜日)こっちも
かなりのぽかぽか陽気だったよ。
ゆづぅも私もシャツ一枚で
公園で遊んだよ。
ゆづぅのしゃつはアンパンマンの
おさがりのピンクの花柄のヤツ。
最近、ゆづぅもアンパンマンがキテて
見つけると、「パンパン、パンパン」
うるさいよ。

あおさ、おいしいよねーv-238私も大好きだワー
扱いやすいのも、ポイント高いよね!

おはようございます

夜更かししてコメントするつもりがすっかり寝てしまいました(汗)

あおちゃんへ
ここの海ってちょっとした海外より全然綺麗だとおもうよー。
おいもは当分(と言うかもう一生?!)島にいますんでいつまでもお待ちしてますよ(爆)
奄美は飛行機代とか高いので、海外に行くより高くつくけど、去年子供連れで来た友人はすっごく楽しんでいたよ!来たらおいもが損させないよっ!v-426

あおさの天ぷらはねー、普通に水で戻したあおさを天ぷら粉に混ぜてかき揚げみたいにして揚げればOKよv-344桜海老とかホタテなんか入れてもgoodv-433


kikiさんへ
初めまして!コメントありがとうございます!
奄美大島は自然がいっぱいですよー。↑のコメントでも書いてますが、奄美旅行は少々高くつきますが、その分日本では味わえないような綺麗な海と自然が待っています。損はしませんよ!v-426
kikiさんは京都の方なのですね。
京都と言えば修学旅行か出張でちょっと訪れただけですが、日本独特の町並みってなんだか癒されていいですよね。知人が宇治に住んでいます。
また気軽にお立ち寄り下さいネ。v-439


ダリ娘さんへ
お友達さん、島の方と結婚されたんだー。ほぅほぅ。
海の綺麗さは格別ですよー。
海の事とは話変わりますが・・・

私実家(関東)で「奄美出身です」って言われるとすっごーくびっくりしちゃいます。島は狭いから絶対誰か経由の親戚なんだろうな・・・とか思っちゃいます(よーするに知り合いなのだろーか?)

最近父の会社の人が名瀬市出身の方でルーツをたどれば知り合いの親戚ってゆーのを知って驚!もーそれだけで「何か困ったらいつでも電話しなさい」って言われちゃうんですよ。
島ってほんと温かい人多いですよね。

海老捕り漁師かぁー。昔はめっちゃ伊勢海老がいたので漁師も多かったらしいですが、今は海老がいなくなってるので漁師さんも少なくなってますよ。ですが、うちの相方の仲間は海老捕り名人がいっぱいいます。貧乏なのに月1回ペースで伊勢海老が食べられる我が家って贅沢?!笑。



ゆづぅの母へ
関東もポカポカ陽気だったんだね。
んーそうかー、ゆづぅもアンパンマンに目覚めたか!
誰もが通るアンパンマン。
そのうちうちみたいに洋服やバックまでキャラクター物になりますよ。
ブランド物のお洒落な服なんて今じゃ全く着なくなりましたね。
最近じゃあ、キャラクター物(とうとうプリキュア下着)とピンク赤系の物ばっかになってきました。

ゆづぅー今度はキャラクター物のお下がりでもあげようかぃ?笑。v-284そーいえば、ゆづぅんちはしまじろう取る派かぃ?
うちは「しまじろうお下がり派(爆)」ですぅ(教育物にこだわりがないもので・・)最近しょっちゅう宣伝がきます(困)



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/25-becbd3e6