スポンサーサイト 


島の天然マグロのユッケ丼 

マグロ

たまーに頂く相方のお土産デス。
漁師同士で物々交換?なんかよくわかんないけど、漁師なだけに、自分が捕ってない分野の魚もいただける事多数・・・。ありがたいお話デス。


マグロも色々種類がありますが、我が家で大人気なのが

「シビ(島口)」
(キハダマグロ)です!

今回のシビはちょっと身が崩れていたので「漬け(づけ)」にしました。


マグロユッケ丼

マグロのユッケ1


ホントこの料理法は
「魚が肉」になります!!!


もーマグロも生の肉のようです。
焼肉屋さんのユッケです、ユッケ!



作り方はテキトー。
(デタ!私の得意テキトー・笑)
簡単デス!




・醤油
・ごま油
・コチュジャン(コレが1番ポイント)
・ニンニクすりおろし
・白煎りゴマ

・砂糖少々(好み)
・ナンプラー少々(好み)


に、マグロを混ぜてのせるだけ!!!



薬味は好みで勝手にどーそ
(シソとかネギとか卵黄とか唐辛子とか?!)


自由なレシピでスンマセン(笑)




皆さんも、マグロのさしみのあまり・・・、安い見切り品のマグロ・・・
とか買った日はやってみてください!!!


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村

コメント

きのうは・・

丁度手頃で美味しそうなキハダが
出てたので思わず買っちゃいましたよ(笑)
oimoさんのブログ波及効果ありあり!

スーパーの魚コーナーや近所の魚屋さんに行くとついつい手のひらでサイズ測っちゃって・・けっこう変な目で見られる(笑)

黒糖かりん糖はミスドのドーナッツみたいに砂糖がまぶしてあるのがかなり魅惑的v-10

奄美の名物品記事 また 楽しみにしてますyov-266


キハダ、ユッケ風にしてみましたか?
今度感想是非教えてくださぁい。

かりんとうは疲れが取れそうな、いい甘さですよー。

PS.
今度スカイマークが安く奄美ー鹿児島間出すらしーので、益々島外に出やすくなりそうで、今からワクワクしています!
奄美ー福岡便もJALが出しそうなので、そうなったら遊びに行っていいですかー!?

OH~!

JAL! 本当?

そうなったら何時でも遊びに来て下さいよ~(嬉)

私達にとっても奄美が近くなって嬉しいですyov-238


マグロユッケ>
息子がマグロ大好物なので、刺身は  
『醤油でしょ』と(笑)息子に言われ今回は出来なかった(笑)

我が家も漬は大好きなのでポキみたいにしたりヤンニョンジャン入れてみたりして...
ただナンプラーではしてないからoimoさんレシピ で 今度やってみます!

想像しても
絶対美味しいのはわかるyo~!
我が家好みだものv-10

わたぁ~、醤油にこだわるかぁー。
大人になったのぉー(笑)


ナンプラー入れるとちょっと南国チックになりますよー。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/255-ac931517