スポンサーサイト 


我が家の畑 2010・夏 

ズボラ家庭菜園(笑)
の割には収穫祭デシタ!

go-yahatake1

無農薬な健康野菜

今年もゴーヤは豊作デス!

ゴーヤ大好きだから新鮮なのが毎日食べれて嬉しいです。
苦味の素でもある中身のワタですが、あの部分にも栄養素たっぷり詰まってるそうなので、苦味が大丈夫な方は、ワタも食べてみて下さいね!(種はとってね)



ゴーヤキャンペーンガール(爆)

ゴーヤazuazu

娘もだいぶ食べれるようになりましたよー。





収穫のお手伝い

収穫祭1

コレが楽しいんですよねー!





他にもピーマンやきゅうり、アスパラ、シソの葉、島ウリetc...など収穫して
夕飯は「島野菜のサラダ」に生まれ変わりましたー。

新鮮な野菜はやっぱりいいですね!


夏休み、娘は毎日お弁当!(久々で大変だぁー
相方もほぼ毎日お弁当。


オススメ
夏野菜を酢漬けにして防腐剤代わりにお弁当へ。
酸っぱさが夏バテ解消に役立ちます!
家庭菜園大活躍デース!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

コメント

りっぱな。。

ゴーヤ!!

我が家も苗をもらって植えてるのに
何故か発育が遅いような・・?(笑)

去年も上手く育たなくv-12
ゴーヤは放っておいても育つよと言われるのだけど・・・なぜに~

気合いが足りないのかな~トホホ(>_<)

場所変えたりしたんだけど。。
普段の行いかな(爆)

いいアドバイスがあれば教えて下さいなv-22

私も内地のアパートの庭でやったときは全然育たなくて、一番大きいのが握りこぶしくらい(汗)

やっぱり畑で土に栄養を与えてから植えるといいみたいですよ!

鶏糞とか牛糞がいいですよー。
ほんとずぼらほったらかしなのに、ドンドン出てきて・・・最近は食べきれないくらいになってきていますよー。

yuzuさんちは季節的に今からじゃないですか?ゴーヤの酢漬け簡単でおいしぃですよー。

おお~ぅ

やっぱ土ちゃね~ん♪(byたかじん)
(と、唄いながら今日はゴーヤに水やりを(笑))

後は

ふんふんふんですねv-218

oimoさん畑のゴーヤの葉っぱの半分ぐらいの大きさで・・(ーー゛)。。

ちょっとやってみマスv-222

上手く出来たらキャンペンガール来るかな~(笑)v-10


酢漬け>暑くなったらお酢の物が食べたくなる~yo~
奄美野菜でしたら益々美味しそう!

スイカのお漬物も今がシーズンで美味しいっすne~v-275進みます
いつもだけど(爆)

スイカってあの周りの緑のトコロですよね???私やったことないから今度してみます!

酢漬け、おいしーんですが、食べ過ぎると胃が荒れます(今の私・・汗)

ビールに酢漬け、最高デス(笑)

キャンペンガール出張させましょうか?(笑)

うちも庭にゴーヤ、トマト、枝豆など
作ってるのに、なんだか発育が×

なんでだろうねー
ハーブ系はなんとか使えるのど・・・

夏休み、普段家にいない幼稚園児が
家にいると、うるさいねー
姉妹喧嘩も増えるし。
ただでさえ暑くて、バテ気味なのに。

明日から富士登山。
登山人口が増えてて、すごいことに
なってるらしいけど、ちょっくら
行ってきます。

ゆーこさん

枝豆とかやってるの!?すごいね!
うちの父が「ワクワクドーム」の近くで畑借りてるんだけど、もし興味あったらやってみたら???やっぱり畑の土は違うよー。

懐かしい「コリーヌ」ではゴーヤやハーブ、トマトなどやったけど、ぜーんぜんダメだったねぇー(笑)

相変わらずユーコさんちはいい趣味してるね!自然や体を動かす感じで♪
富士山楽しんだかな!?

スイカ漬

外側と赤いののあい中です(白?薄い緑)(^。^)(笑)

同じく酢漬けにやられたちゃったv-12(爆)

スイカの酢漬けー。

その前に。。。まだ今年スイカを食べていないかも。買って食べて漬けてみます!

職場の先輩オバチャンが「スイカなんて畑で簡単よー」と言ってたので来年は育ててみようか・・・。

今朝は朝食も片付けず、子供とボーっとしてます。娘は今「おかあさんといっしょ」を見てニヤニヤしてます(小学生でも赤ちゃん気分になりたいんですねぇー笑)

週末は疲れがたまるからなかなか体が動きませんねー。

ちなみに。。

我が家は塩漬けで、細切りにして大葉の千切りと一緒によく合わせたりして食べます。好みで茗荷も入れるとつまみにgood!

簡単に塩コンブとよくなじませても美味しいですよ。

自家栽培のスイカいいですね~(羨)

夏休みなのに子供たちは夏期講習やら部活で・・お弁当持参だしのんびりできず・・
疲れがたまっちゃいますね(笑)

oimoさん のんびり出来るときはのんびりするのが何よりですよ~!
体休めてねv-221

A’z姫の笑顔が一番の癒しですnev-254

YUZUさん
お子さん相変わらず忙しいんですねー。
お弁当・・大変ですよねー。
皆様、
夏バテせずがんばってください!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/258-ec466c34