スポンサーサイト 


ダイバン!青パパイヤ! 

パパイヤネタが続きますが・・・

青パパイヤ大好き!と言っていたら、知り合いから頂ける事になり、
楽しみに待っていたら・・・


で・・デカッ!
青パパイヤ★ダイバン!

ダイバン!(島口で「デカイ」の意味)のパパイヤー


子供の顔よりデカイ!こんなパパイヤ初めて見ました・・・。
フツーは大人の手の大きさくらいですよね???
フツーのパパイヤってこんなに大きくなるんですか???それともこーゆー品種なのかな?



食べきれないから、スライスして冷凍しようと思ったら、
量がデラックス!すんごい時間かかりました・・・。
1個で家庭用中型ボール4個分!!!
フツーのパパイヤの数倍だぁぁ~




でも、こんだけあったら、色々出来るから嬉しいな!
サラダに漬物に刺身のツマに・・・あー幸せ♪
楽しみだな




見た目は地味だけど、私の大好きな料理!
パパイヤイチリー・シリシリー
パパイヤの炒め物

シンプルに青パパイヤとシーチキンで作る炒め物デス。

作り方は、炒めて、塩コショウと味の素で出来上がり!(好みでガーリックやダシ粉入れてもいいですよー)
パパイヤのシャキシャキ感と、シーチキンの塩気と味の素のうまみが効いてオイシー!
私も娘もこの料理大好きです♪

超簡単だから是非やってみて下さいネ



パパイヤは食物繊維が豊富で、ダイエットにいい成分や便秘解消、胃腸をいたわる効果があるらしいですよー



私、コレがあったらご飯おかわりしちゃいます!!!


参考記事>>台風の贈り物


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


追記・・・







追記デス


青パパイヤをもらった方から詳細を聞けましたー。

どうやら、このパパイヤは果物の贈答用で品種改良したらしーです。

熟れたときの独特の匂い?みたいなのがナイそーです(多分)

カケロマ島のパパイヤですよー。


果物用なのに、青の野菜の状態で食べてる我が家ですが(汗)フツーの大きさ(手のひらサイズ)のパパイヤに比べて、切った時汁が出ない!なので、ヌルヌルせず扱いやすかったデス(この汁が体にいいって聞きますが、傷なんかある手で触ったら染みて痛くて大変なんです・汗)


今日はサラダにして食べましたよー。
ゆで野菜と混ぜて彩り豊か(こっちの画像UPすれば良かったかな?)

王道マヨネーズもおいしぃし、和風なドレッシングにも合うし、ナンプラーでアジアン風にしてもおいしぃです!


ではでは!

コメント

やっぱり・・

うりとは別物^^
ぐらいのシャキシャキ感!!

青パパイヤはおいし~ですね(^^♪

ありがっさまりょ~た~ヽ(^。^)ノ

色んな味付けでき食物繊維も豊富で
女のひとには欠かせない食べ物ですね!

種を裏にまいたら芽がでないかな~(笑)v-10

YUZUさん

喜んで頂けてよかったです!

種巻きましたか?

本当に生えてきちゃうかもですよー。

すぐ収穫出来るからいいですよっ!

島は民家にフツーになってますよー。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/264-fab74492