スポンサーサイト 


島の野菜・しぶり(冬瓜) 

どどーん!とデッカイ!
「しぶり」(島口:冬瓜トウガンの事です)
長細い大玉スイカ!って感じの大きさです。


しぶり(冬瓜・とうがんの事です)


しぶりって、単調な汁か煮物か!?って位、かなり決まったレパートリーしか思い浮かばず、段々飽きてしまう食材ではありますが、


「漬物に出来ないかなー?」と思って発言したら、
しぶりを下さった方が
「漬物!?生で食べるの!?」と驚かれました(汗


え??生無理なの??と思ったけど、やってみました。
今回は漬物じゃなくて・・・




シブリのアジアン風サラダ
「シブリソムタム」

冬瓜のソムタム
薄切りしたら、青パパイヤと似てたのでソムタムに。
薄切りしたらちょっとネバッとしてますね(なので、漬物にはしなかった)



「ソムタム」って言葉は、タイの「青パパイヤサラダ」の事です。
私の自由な発想からですが「ナンプラーと唐辛子と砂糖が入ってたら、ソムタムだ」
と勝手に思っています(多分本当は違うはず・笑)

似たような食材なら「ソムタムサラダ」に変身しますよー。
ニンジンのソムタムもおいしぃですよ!


今回は、上記の調味料に酢やオイル、ニンニク、生姜を入れて混ぜてみました。
そして、余ってた食材も入れて!
おかずサラダ
になって、美味しかったですよー!辛ウマです!


まだまだ半分も余っているので、今度は煮物にしようかなぁ。
肉のダシいっぱい吸わせた「ガッツリ煮物」にしちゃおう!


参考記事>>デッカイ青パパイヤ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村

コメント

でっか~(@_@;)

何時も買う冬瓜の
2倍いや3倍位『でっか~』
野菜じゃなく生き物の様な(爆)

冬瓜は私も煮物・汁ものぐらいしか

ごま汁が好きですyoあとスペアリブとかと一緒に煮るとつまみにいいですよね。。。(ガッツ煮^笑^)

冬瓜サラダは新鮮!南国風だnev-86 今度作ってみますne

ごま汁ってどんなのですかー?(教えてください!)

昨日から急に奄美は涼しくなってびっくりなんですよー!
天気がいいので明日は布団干し日和かな!って思ってまーす。

はじめまして。

冬瓜のサラダ美味しいですよ♪
おせっかいですが書いちゃいます。

冬瓜、半切りの大きいまま種をくりぬいて後はひたすらスプーンで削りだします。
その削った身をボールにでも入れて塩して、しばらく置いたらしっかり絞って・・・

あとは塩こしょうとマヨネーズ、シーチキンと和えちゃいます。

美味しいサラダになりますよ。

ごま汁

冬瓜を出汁で煮て練りごまを加え
白だしで味を調えて

すりごまと小葱をちらした
お吸い物かな^^これに少なめに味噌を入れても美味しいyo

わたしは最後に七味・黒七味を効かせて汗と鼻水たらしながら(爆)
食べます。。。



とおてぃぶりさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

おいしぃサラダの作り方教えて下さってありがとうございます!

シブリってもらうと、ずーっと毎日同じ料理になって飽きてしまうので、是非やらせていただきます!

★素敵なレシピありがとうございます★

また何かあったら教えてください♪

YUZUさん

ん~!
読んでるだけでもおいしそう。

体が温まりそうなレシピですね!

是非やらせていただきまーす!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/268-90acfc67