スポンサーサイト 


磯の香り 

先日記事に書いていた「あおさ」の画像をします!
こちらが「あおさ」でーす!
あおさ

参考浜歩き
もしかしたらあおさと違う海草が混じってるかもですが(これを洗って綺麗に分けるのが大変なのです)こんな感じでいーっぱい生えています!


こんな岩場の周辺に生えてます
洞窟みたい
洞窟みたいな磯ですね。


そうそう、磯の香り。。ではないかもですが、
こちら、先日更新した「ヒキ」のから揚げの画像もしておきます。
ヒキの唐揚げ
参考島の地魚
ちょっと片栗粉つけすぎちゃったかな?(笑)

ヒキは塩(お好みでこしょうもする方も)して片栗粉にまぶして、低温でじっくり揚げて丸ごと頂きます。
揚げたてが最高にうまいので食べる直前に作るのがコツです!

海の香り感じて頂けましたか?
昨日のバレンタイン記事がちょっと恥ずかしくなったので即効更新!!!(笑)

コメント

またお邪魔しました♪

早速私のサイトにアクセスしていただいてありがとうございました!

「あおさ」ですか~
初めて聞く名前ですが美味しそうですね~v-10
岩のり大好きなので(市販の岩のりとは味は違うのですか??・・?)熱々ご飯にのせて食べたい!

魚の唐揚げも美味しそうですね♪

よだれが出てきそう。。。笑 ジュル~

どうも!kikiさん!

またまたコメントありがとうございます!v-436

あおさは岩のりと似てるけど、あの「ごはんですよ」的な物ではないんですよー。
ごはんですよの塩気を抜いた感じかな?
私は天ぷら・卵焼き・汁物・酢の物などに使うことが多いです。
乾燥させたり、冷凍させたりして、かなり保存が利くのでいいですよ!

九州ではポピュラーに売られていますのでこちら方面にこられた際は是非おみやげなどにどーぞv-344

v-297v-301v-485またお気軽に遊びに来て下さいネ!

生あおさ!

v-291すごっ!
これって手作業で採っていくんでしょう?
だいたい乾燥したものを使いますが,たまに生あおさを購入したりもします。
生だったら早く使いきらないといけないけど,やっぱ香りが違いますもんね~v-352
あおさ,大好きっすv-415

あおさ、すっごいムクムクだねっ
季節がくると、海で採れるよーとは
聞いていたけど、
こんなにだとは。。。

うちは、しまじろう取らない派よ。
IT戦士があれでゆづぅが
何か変わるわけでもないとバッサリ。
確かに。。。
今はとにかく遊んで、普段の生活から
ぐんぐん吸収してるもんねー
えっ、これも覚えてるの?
これも、わかるの?
などなど、
母はゆづぅの成長に驚きの毎日だよv-238
IT戦士もいつぞやの
アンパンマンに接する海人みたいに
ゆづぅにメロメロv-10
父は娘にはヨワいよね。。。

コメントありがとう!!!

ダリ娘さま

生あおさ・・・実はまだ頂いたことがないんですよー。
香りすごいんですね。
乾燥したものでも充分香るのに、生はもっとすごいんだぁ。ほぅほぅ。

うちは相方実家から送られてくる(熊本産?)乾燥あおさを使用しているので、奄美産はまだ食してないですが、そろそろ採りに行こうかと思っておりまーす。


ゆづぅ母へ
このアオサをね、みんなピックみたいなので採ってたよ。
うまそーだよねー。

しまじろうは取らないのですね。
天才一家ゆづぅ家、意外と教育方面に敏感かと思ったら・・そうでもないんだね。なんか意外でした。

まー、やらせる教育はどうかとおもうしね(すっげー本音トーク)そんなのが意外といいのかもね。


うちの場合はどう考えても天才にはならない遺伝子なので(爆)うちは技術方面を伸ばせたらいいなと思っております。

頑張れ!我が家の自然児!!!爆。
アンパンマンは父に似て異常に器用だったりしてね。

IT戦士はゆずぅにメロメロですかー!
きっと彼のことだから、今はオリンピックとかに夢中で夜更かししまくってそーな気がするのですが・・・いかがおすごしでしょうか?(笑)

ゆずぅはかしこい子だよね(と我が家では言ってます)将来が楽しみだね!!!

うちでもたまに娘が「ゆづぅは?」って言ってるよ!今日は初めて写真をみて「○っちんは?」って言ってビックリした!!!

またかわいい写メとか送ってね!

うまそー

あおさ!
大好きですー。
四国にいったときに初めて食べて大好きになっちゃったんです!
こちらではなかなか手に入りません。
海にゆらゆらしてるなんて。羨ましいーー
ダリ娘さんとこでは生で食べられるんですか?!
いいなー 
南方面に旅行に行く機会があったら探さないと。

むむ?

ちっちゃい生牡蠣が入っているような袋にに「生あおさ」ってあった気がするんだよな~・・・v-388
食べたんでしょv-363v-362(自問自答v-403
hiroさんにそう言われると,ビビリのあたしは勘違いかも・・・・なんて思いつつ。
おいもさん!ありますよね?!v-404
めっちゃ不安なんですが。

あおさ

いろんなコメント見ると、あおさ。大人気だね。
私もこの間ので、かなりはまってるよ。

生あおさ。私も食べてみたいなぁ。
ダリ娘さん、食された感じでうらやましいっす。(ダリ娘さんいきなり友達口調ごめんなさい。)
生のりは食べた事あるんだけどなぁ。
是非食べてみたい。
でもきっと新鮮じゃなきゃだろうし、私はきっと食べられないのだろう。。
あぁさみしい。(ぼやいちゃった)

それから、天ぷらの作り方サンキュ。
また試してみるね。

そんじゃまた。

こんばんわー

hiroさんへ

生のあおさ相当うまいらしーですよっ!
近々捕りに行こうかなと思っていまーす。

v-301南下旅行の際は是非おみやげに!


ダリ娘さんへ

生は袋に入ってたんですねー。
カキのような・・ってことは水に浸かってるのかな?(イヤ違う、多分入れ物だけ似てるとかですよね?)

おいもは乾燥しか見たことないです!!!
ってか生もあるんだろーけど目に入ってないのかも・・・(汗)

ダリ娘さん!みなさんから質問攻めになってますぞぉぉ(大人気v-345笑)


あおちゃんへ

私もまだ生あおさ喰ってないぞぉぉー。
そのうち採っていっぱい処理できるようになったら送りましょうね(って生は無理っぽい??)

うーん、これは奄美に来るしかないでしょっ!笑。
子供ときたらすっごく楽しいはず。
お金を使わないで遊ぶことが沢山出来るのである意味贅沢だと思うよー。

今からへそくり貯めて是非!!!笑









あおさネタおかずに・・・

v-307話が盛り上がりますね~v-411
ズバリe-287おいもさんの言う通りお水に浮かんでいるものもれば,”おばちゃん今採ってきた状態”で売られてる時があるようでんな。タブン・・e-263
hiro様
たぶんこちらではフツーに売ってあるようです。
たま~に小さいカニさんが中に混じってたりして,なぜか嬉しかったりするv-398あたしですv-343
あおいろ様
友達口調もちろんv-433OKOK!
あたしはすっかりその気でしたよ。
・・・というのも,たま~にブログに遊びにいかせてもらってますv-392コメント未経験ですが。
ママの愛情を感じられてステキっすv-353
友達の友達は皆友達だ・・(古すぎっ!)

ってそう言えば,「いいとも」まだやってますね~。終わるとかなんとか言ってませんでしたっけ?

ダリ娘さん

うーん第二の管理人として雇ってもいですかね?ダリ娘さんっっ(笑)
バイト代は駐車場の罰金割り勘で(爆)それ違うってば!(ハハハ)

色々コメントホントにありがとーございますっっ!!!

そうそう!ココに来てくれるコメンテーターの皆様はみんな良い人ばかり!(これお世辞じゃないです!)
なので交流持たれて素敵な関係を築いてくださればおいもも嬉しいでーす!

そうそう、あおちゃんのブログもよかったらコメントしてやってくださいな。きっと喜ぶはずです!


あおさに蟹が混じってる。。。うーん、嬉しいオマケですよね!
うちの実家では小さい頃しらすに小エビが入っていて、ちょっと得した気分になりましたねぇー(懐かしいぃぃ)

またお気軽にみなさんどーぞですぅぅv-345

ダリ娘さん

涙涙ですぅ。
ほんとありがたやぁ。

たまに私のブログ覗いて下さってるんですね。
ほんと嬉しいです。
更新不足ですが、是非またいらしてください。

ダリ娘さんのブログあれば、是非教えてください。覗きに行きます。

おいもっち横で申し訳ない。
またくるっす。

あおちゃん!

いえいえ、こちらこそ。

あおちゃん頑張ってるからみんなに見てもらいたいくらいだよ。

いい仲間に囲まれておいもも嬉しい限りです。
こーゆう良い出会いはいいよね!

ダリ娘さんもあおちゃんも気軽な感じでやりとりして、またココにも遊びにきてくださいねー。

あおちゃん、頑張れよー!フレーフレー!

むむ!!

な、なんと、、私が賞味期限ビミョーなベーコンを食べて、お腹痛くなって、ウンウン唸ってトイレと仲良しv-294v-294になって、、それでも復活して、シーホークで美味しい思いしてたって云う時に!!
みなさん「あおさ」の話題で大盛りあがりっすかぁ!!!!(なが!

私も入れてぇ~~~~~~v-441v-441v-441

以前コメントしておりました通り、我が家の冷蔵庫に「乾燥あおさ」が数年に渡って入っておりますが・・・
果たして食べられるものやら・・・。
お味噌汁ならいいよね??
でも、前oimoさんが作っていた玉子焼きにチャレンジせねばv-217

しかし、生は旨いんだろーなーーー

魚のから揚げもグーーな感じ。。
私のお腹も万全なので揚げ物もグーな感じ・・・。

(必殺仕事人、3時のおやつ中のカキコっす・・)

てぃあらさん

おかえりー!!!
ご無事でなによりです。
そしてシーホーク(わが街で同じ名前の船と言えば釣り船ですけど)でブイブイ言わせてきたんですねー!

>私も入れてぇ~~~~~~v-441v-441v-441

v-439v-439v-439どうぞどうぞー!

あおさの年代物ですかー。
うーん、我が家でしたらカビが生えてなくて臭いも大丈夫なら食します。
と、言ってもてぃあらさんにはオススメはできないかもー(うちは賞味期限切れも少しくらいなら食べてしまうので・・)
私的には70度超えて熱加えれば大丈夫だーとか、梅雨・夏じゃなきゃーねーみたいな。
アバウトです。

なのでデリケートなv-324女の子てぃあら様には・・
ん~~~アドバイスにならないぃぃかもぉぉー。
ゴメンたくましいおいもで・・v-436



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/27-a2436223