スポンサーサイト 


太刀魚の韓国風煮付け 

太刀魚の韓国風煮付け


相方が友人と釣りに出かけ、お土産に太刀魚を持って帰ってきました。

島の太刀魚、釣ったことはあるけど、食べるの実は初めて。

型も内地に比べたら大型になるようですねー。








「島の太刀魚はサッパリしてるよー」と以前聞いたことがありました。
確かに「塩焼き」にしたらアッサリ。
なんか物足りない。

脂のノリが内地の方がいいのかな・・・

基本的に、南国の魚はサッパリ系が多くて、寒いところの魚は脂が乗ってるのが多いですが、

聞けば、島の太刀魚も冬になれば、もっと脂が乗るそう♪








と、言うことで今回はちょっと工夫した煮付けにしました!


「韓国風煮付け」


いつもの煮付けの調味料(少し濃いめ)に、コチュジャンと豆板醤を加えただけ!
太刀魚って辛いものと相性いいですよっ。

そして、脂の乗りがあまりなかったから、最後にごま油をちょっとたらす。



これだけで、いぃご飯のおかずになります!


簡単だからオススメですよー。




<<参考資料>>
太刀魚と温泉
温泉街の夏祭り
※内地の太刀魚なら、いーっぱい食べてまーす
ココはオススメです!(って相方の実家だけど・笑)



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/274-a4554550