スポンサーサイト 


奄美の記録的な豪雨 

みなさんメールや電話ありがとうございました。


災害



それにしても、この記録的な大雨と被害、島民の誰が予想してたでしょうか???




明治時代以来の記録的な大雨

恐ろしいデス!


我が家の状況は「続き」をどうぞ

元々雨が多い奄美。天気がいい日でも、スコールみたいなのがあるのはしょっちゅう。

今回はその「スコール」がずーーーーーーっと止まず
「あれれ?」と思っていたらこんな状態に!!!


みるみる水位が上がって、あっ!と言う間にアチコチ通行止め。
よく川で言う「鉄砲水」的な感じで、知らないうちに洪水になってました。




瀬戸内町では、珍しい所の土砂崩れもあったし、とにかくアチコチ土砂崩れ。
一時集落が孤立しそうな所もありました。


明治時代にあった大雨以来・・・と聞いて「ひぇぇ!!!」と皆驚!


台風だったら、島人は慣れてるから早めに被害対策準備出来るんだけど・・・。
ただの雨が大雨になって、まさかの大被害に・・・。
予期せぬ事態に驚いている島民デス。


今回私も昼間「いつものちょっとした大雨だろう」と思って休憩で車で外に出たら・・・
アチコチ道路が浸水!茶色の川になっている!!!
途中まで出ましたが、車のタイヤ部分まで完全に浸かるところがあって・・・

怖くなって引き返してきましたっっ(汗)


その辺りから、段々会社の人たちの動きが慌しくなりました。
土嚢をつめたり、外回りの人の安否確認。
送迎のサバクリなどなど・・・。



そうこうしてるうちに、午後小学校から電話があって
「雨が落ち着くまで教室で待機していますが、出来たらお迎えお願いします」といわれ。。

子供が心配だからお迎えに行かなきゃ!と思いつつ、
「会社から小学校までお迎えに行けるかな・・」と不安でいたら、

会社の同僚が一緒にお迎え行ってくれて、会社で母子待機となりました。



お迎えに行った後からは、雨も小降りになって、段々と元の道路に戻ってきました。



こんな日に海に仕事に出てた相方ともその頃やっと連絡が取れ・・(海の上では、そこまで大変じゃなかったみたいで、陸で起こってる事知らなかったらしい・汗)


帰りは何事も無く全員家にたどり着きました。
家の状況も特に問題ナシ!(玄関がちょっと水の浸水跡がありましたが)




帰ってからテレビを見たら、奄美の被害のことでいっぱい放送してて驚!!!
携帯にメールや着信もいっぱい入っていました。


住用村の大変な被害で、名瀬までの道が完全に寸断されて(なので、名瀬通勤の人は皆会社で寝泊り)

住用村にある電話局が浸水で、瀬戸内町の電話まで全不通・・。
今も全く家の電話は使えません。
携帯が使えるけど、混線気味でつながりにくいし。

お年寄りは携帯なんか持ってないから、安否の確認がしづらくて混乱。
色々問題が山積みデス。


ちなみに停電は何回もあって・・・カケロマはずっと停電しているようです。



とりあえず、私達は無事だけど・・・



奄美市住用の
「一晩・小中生徒学校待機」
と聞いてびっくり!!!
校舎の1階は浸水してて、2階で待機ですよ・・・。

救助も連絡手段も捕りにくい状況。

(私が親だったら心配で心配で夜も寝れません!!!)





これからまた明日にかけて、大雨の予報だし。。。


とても、心配デス・・・。




明日の大雨きませんように。。。


どうかどうか。。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村

コメント

いろいろと・・

お疲れ様です。。

コチラのニュースでは現在 雨は少ないように聞いてますが・・・

あちこち被害にあわれてる方々
心痛を考えると・・・

一刻も早く雨が止んで普及し
奄美の方々の安否をいち早く確かめてもらいたいですね。。

oimoさんも仕事大変でしょうけど・・
頑張ってくださいねv-91

色々ご連絡ありがとうございました。

とりあえず、今日はずっと小雨でおさまってるので被害は少ないです。

が、まだまだ油断できないので(地盤は相当緩んでいるだろうし!)雨がこれ以上降らない事を祈るばかりデス。


さっき我が家は3時間近く停電してて、夕飯は懐中電灯の明かりで食べました(汗


被害のひどかった住用の方々がとっても心配ですけど、今後も十分警戒しながらすごしていきますね!


ps.今日こんな状況で、学校や幼稚園がフツーにあったから驚!何事もなくてよかったです。

大丈夫だったわけや

良かった、よかった。
本当にヨカッタや。

怖かったちゅうか、今もまだ怖いよね!

まだまだ油断できないよねー。

ホントみんな「こんな水害初めてだよ!」って言ってます。

スデの土砂崩れには驚きました・・・。


なんか今近くの山がウゴウゴ言ってるような気がします・・・(うちは山から遠いですが音がするような・・・)
地盤緩んでるから土砂崩れ警戒ですね!!!恐怖デス。

はじめまして

いぜん、仕事で1ヶ月ほど古仁屋に住んでいたことがあり、ぐぐっているうちにたどり着きました。
はじめまして。

一緒に働いてた人たちや、瀬戸内の状況がどんなかな、と心配でしたが、状況が少しわかりました。ありがとうございます。ネットって偉大ですね。

まだ予断を許さない状況ですよね。お気をつけくださいませ。

始めまして。コメントありがとうございます。

古仁屋に住んでいたんですね!驚です!

心配している方々に少しでもお役に立てて嬉しいです。


台風被害で怖い思いした時は、内地で台風情報なんかほとんどしないから(本州に上陸したときしかほとんどしてないみたいで)滅多に心配の連絡こなかったのに、今回の被害は全国的に放送してるので、内地の友人から、毎日たくさん連絡が来てかなり驚いています。


早く元気ないつもの島に戻ってほしいですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/276-3a687c42