スポンサーサイト 


土砂崩れ 

瀬戸内 古仁屋 須手(スデ)

Aコープから近く、ドラックストア:ミドリ薬品から見える所です。

皆ココの土砂崩れビックリしていました・・・。

奄美 瀬戸内 古仁屋 須手



ちょうどお食事処「海峡」の向かい側です。

皆「あんな所がくずれるなんてありえない!」と言っていました。


次の日には片側通行になりました。

名瀬への道もどうにか開通したようで、篠川周りで行けるようです(一部夜間通行止め)

でも、まだまだ車で出かけるなんて気軽に言えない状況です。




固定電話も数日後開通し(と言ってもかなりつながりにくかったですが)
停電も我が家は2時間チョイで済みました。
水やガスなんかは全然大丈夫だったので、不便はなかったです。
新聞も夕方だけど届きます。

ただ、あれからゴミは回収に出せない状態です。
(生ゴミ臭い物は新聞紙に包んで空気抜いて縛ると臭いも防げていいですよ)


今日Aコープに行ったら、駐車場が止められなくて、人もいっぱいでした。






住用に取り残された知人や、名瀬から帰れなくなった知人もいましたが、皆無事に帰ってきてました。

今回最大の被害を受けた住用に、数日取り残された方は
「こうしている事(フツーに過ごすこと)がすごく幸せだって感じたよー」と言っていました。


困っている人が早くいつもの生活に戻れたらいいなと思います。

もぅ、当分雨は降らないでほしいです!!!
2次災害起きませんように!








オマケ



カッパ2



あ、コレ私が大事に取っておいた「雨の日用携帯袋」
ハサミで切られている!!!





・・・娘が何か作っている




カッパ1


カッパのズボンでした




今回の豪雨と被害で色々子供にも何か考える部分があったんでしょうね。

このあと、ビニールで上着と帽子も作っていました。

防災用なのかな???





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村

コメント

かわいい

ほんと備えあればど。
ちゃんと準備しとかんばね!

こんなときに[e:330]

なおしにいの所も無事で良かった

うちはこんなときに連絡を取るツールが全て壊れてしまってるよ


お金がないからどうにかごまかして自己修理中~


こんな時に困ったね~


台風来ませんように

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/277-2db6e237