スポンサーサイト 


せとうち☆大漁祭り 

おさかなまつり7

せとうち大漁まつり

漁協内で開催!

お昼時は、テントの下で沢山の方々がお昼食べていましたよー。






子供たちの
おさかなまつり3
お魚つかみ取りはチョー楽しそう!


11月にまだ半そで!そして水にザブン!ってすごいでしょ!?
(内地じゃ考えられない位に暖かいかな!?)
この日はいつもよりちょっとポカポカ陽気でしたねー。



「漁師さんが作った出店料理」
「島魚新鮮販売」
「お魚つかみどり大会」
「模擬つり体験」
「マグロ解体ショー」
「魚の捌き方教室」
「大抽選会」

などなど、
漁師さんたちがいっぱい頑張ってましたよー!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村

おいしぃ海鮮かきあげ
大好評♪伊勢海老汁
おにぎりつき

小さなお子さん連れのファミリーが結構来ていて、皆おいしそうに食べてました。



子供たちにも是非島の魚いっぱい食べてもらいたいですよねー!
漁師さんたちが着ている「黄色のハッピ」もまた際立って、盛り上げ色が増します!
(ハッピの絵柄もなかなかかっこぃぃんですよっ)



相方も、出店にイベントに、お手伝い頑張ってました
(今頃打ち上げで酔っ払ってる頃だろう・汗)




島らしく
おさかなまつり6
カラフルな色のお魚たち。


おいしーんですよ!特にこの真っ赤なお魚が!
高級魚で「ハージン」と言います。
白身で美味です。
釣ったらものすごい引っ張ります。力の強いお魚です。








さて、

子供たちに毎年大好評の「お魚つかみ取り大会


毎年、空振りに終わるうちの娘は今年はどうなるのか!?



つかみ取り大会の模様を紹介します♪




まずは
お魚まつり1
数人ずつ並んで、軍手をつけます。








よーいドン!の直前
子供たちはワクワクドキドキ
おさかなまつり2
これは女の子の多いチームですね。

小さい子から、小学生の高学年の子まで色々です。





皆ずぶ濡れになりながら、必死で魚を追い詰めます
おさかなまつり4
お魚も逃げるのに必死なので、なかなか捕まえられません。


魚は1キロ~2キロくらいの「シマアジ」です。
小魚じゃないから、捕まえたあとバタバタして、逃がしちゃう子もいます。






おおっ!今年はゲッツ!?
おさかなまつり5
娘も、やっとお魚を手づかみできました(初・手づかみです)

実はコレ、敗者復活戦でようやくつかめた魚(笑)
昔は動く魚が向かってきただけで泣いてたのに、今はちゃんとつかめるようになって・・・大きくなったんだねぇ(意外と臆病者の娘なんですぅ)







※ある男の子はお魚捕って、ビニールに入れたら即効チャリへ。そして帰宅。
きっと、お家の人に見せて驚かせたいんでしょうね!
捕った獲物、生きがいいからバッタバッタしてて、子供チャリの小さな籠から何度も飛び出しそう!!!
それでも必死に帰ろうとする男の子。魚はバタバタ・自転車はヨロヨロ・・・見てて大笑い。かわぃぃですよね!!!







この日はイベントがアチコチにあって、
「清水体育館」で「町の文化祭」
「海の駅」では「マベパール(株)」(昔の田崎真珠さん)の真珠販売
などがありました。


せとうち大漁祭り
お客さん来てくれるかな・・・と思ってたら、いっぱい来てました。
テントの下でいっぱいランチしてくれてる人がいて、なんだか嬉しかったです。



豪雨災害で色んなイベントが伸び伸びになっていましたが、やっと最近「網の子峠」の通行止めも解除になったし、って事でアチコチのイベントが重なった感じなのかなぁ。







最後に大抽選会
おさかなまつり8
伊勢海老とか当たっちゃうんですよぉぉー。


さて、誰が当たったのかな!?



楽しいイベント盛りだくさんの「せとうち大漁祭り」でした!



せとうち大漁祭り
海人スタイル奄美
クリック

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/283-ca18b801