スポンサーサイト 


エスニック料理教室最終日 

公民館講座でもあるエスニック料理教室
今回で最終日となりました
最終日と言うことで今回は品数も多めに、少~し贅沢に行いましたよ!

左上から
・エビとアボガドのピリ辛炒め
・クスル・クスクスのサラダ(f.トルコ)
・アフリダ・フィリピンのシチュウ
・前菜・トルコ料理(名前不明)

以上の4品


今回は最終日と言うことで、カクテルも出たんですよ!
osake.jpg
メロンリキュールがうまい


料理風景
20060219210311.jpg
いつものメンバーで手際も良い感じです

途中経過
20060219210244.jpg
左のフィリピンのシチュウはトマトベースのあっさりしたシチュウです。
右のエビとアボカドのピリ辛炒めはアンチョビがたっぷり入っていてお酒が止まらなくなります(笑)


おいもが担当したのはクスクスのサラダ
20060219210136.jpg

キュウリ・ピーマン・あさつき・トマト・パセリが入り、トマトピューレ・レモン汁・オリーブ油・ハーブ類・レッドペッパーなどで味付けしたもの。
爽やかなサラダで夏ビールと共にしたら最高な感じです
これは私的にはかなり「採用!」でした。おいもの「料理レパートリー」に追加します!
クスクスは以前にもご紹介しましたが、デュラムセモリナ(パスタの原料となる粉)で作られた粒々のご飯のようなもの。水に戻して使います。


冒頭写真の右下・トルコ料理前菜は先生があらかじめ作ってくださってたもので、鳥胸・モモ肉をさいて、たまねぎ・クルミ・パプリカ・パン粉・バターなどで合えたもの。こってりとしていますが、食べやすい一品です。

今までのエスニック料理教室の模様はこちら
旧みしょーれ奄美・カテゴリー・習い事

今回で最終日となりましたが、初めて知る料理に皆興味津々になりながら、ワイワイ毎回楽しく作ることが出来ました。
仕事の都合など時間を作るのが大変なときもありましたが、いろんな料理が学べてとっても勉強になった公民館講座でした。
町運営なので会費も安めにできるのが主婦には安心で、気分転換にもなるし(脱・マンネリ化料理・爆)いいことずくし。こなきゃ損ですよ!!!
(ちなみに講座年会費は全講座一律1000円。で、エスニックの年間会費は5000円でした。講座により会費等は全く異なりますが、月1回でこのお値段はお手ごろだと思いませんか?)
また来期も時間のある限り、色々なものを学んでいけたらいいなーと思います。今度は何にしよーかなぁー???エスニックも行けそうな時間帯だったらいいなぁー。

伝達事項公民館講座の募集が始まったら、すみませんがこのブログを見ているお友達の方々、おいもにおせーて下さい!!!よろしくお願いします!



コメント

クスクスクスクス・・・・

一度でいいから食べてみたい・・・ネーミングに惹かれますv-343よね。
おもしろい響きv-342
どんなん食感でどんなんお味なんだろう???食べさせてーっv-413

料理教室って一度経験あるんですが,役割分担で作業すすめていくんですよね?
そこに「仕切りやさん」がいたら大変でしょうね~v-356なんて思うわけですよ。
あたしの出る幕ないじゃんv-412v-359!みたいな。
おいもさんたちは,回数重ねてごいっしょしてる様だから,仲良くやってらっしゃるんでしょうねv-411

あたしも,そんな仲間とならやってみたいv-406

アボガドと海老

にメチャ惹かれたてぃあらです。。v-329

oimoさま

どれも美味しそうだねぇ~~
しかし、目下ダイエットの食品として注目!!のアボガドと聞けば。。興味倍増ですな。。
しかも、ピリカラで美味しそう、ペロリといけそうやね。。
(実はアボカド、刺身醤油で一個食べようっちゃ、、大変やったばい。。)
アンチョビとオリーブオイルなどで炒めたらよろしいの??

あと、クスクスクス・・・ダリ娘さんの云う通り、楽しい名前。。v-433
で、アップして見て見た、、お米っぽいパスタなのかな??
明太子のツブツブにも似た感じ。。
茹でずに水で戻すってのも面白いね。。v-433

ではではv-294

正直な意見かもね

うーん。ダリ娘だん、正直だねー!

フムフム、そーかもねー、雰囲気とかあるかもねー。

実はこの教室、もっとたくさんの受講者がいて・・・なので、そう思うと雰囲気に合わない方もいたのかもしれませんねー。(って言い切ると寂しいかな?)

実はおいも、趣味に関してはこーゆうのほとんど気にしないタイプなので、ダリ娘さんに言われるまで気にした事なかったかも・・・(爆)
楽しいことしてると入っちゃう性格なので。。。(爆)

でも、いつも来る方々はホントにいい方ばかりだったんですよねー。
もしかしたら、ほんとにアタリだったのかも!

仕切りやさんはちょっと参るかもねー。そんな人いるんだ!?とビックリしてしまいましたよ。ダリ娘さん頑張れ!!!
私はダリ娘さんに教えてもらいたいくらいですよーv-207

コメント入れたらてぃあらさんのも入ってた(入れ違いだね)

どもですぅーv-22

クスクスクスクス(長っ!)はですねー、明太子(さすが福岡!やまや~)の食感がもう少しふやけたよーな感じです!(味はもちろん違うが・・)

ちょっとプチプチしてて、ご飯っぽくておいしいですよ!

多分輸入食材屋さんでコーンフレークみたいな入れ物で売ってるんじゃないですかねー?水で戻すだけだから簡単ですよーっ。

エビとアボカドはアンチョビ(これ一缶入れてもいいかも)・にんにく・唐辛子・を入れて炒めればOK!ですよっ!!!

これでてぃあらさんもお酒デビューか!?!?v-275が進みますよぉぉー。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/30-a3e4301e