スポンサーサイト 


タンカンジャムの作り方 2011 

たんかんでぃ4

今年もタンカンジャム、できましたー

今回は「タンカンと島のきび砂糖」のみで作りました。

右側はハーブ・香辛料仕立てで大人っぽい味に。
左はタンカンのみで、フレッシュな味。


レシピはこちらー





  実は・・・


レシピは~と言いつつ、作り方なんて忘れてた私。

Googleで検索したら・・・一番に私のブログがヒットした(驚!!!)

ウソダロ!んなバカな!(大笑!)

で、数年前の自分のブログを見ながら作りました(汗)

で、更に付け加えた方が良さそうなので、今日はその追加でーす!



タンカンジャム

謎の1番ヒットした記事はコチラ http://mishoreamami.blog41.fc2.com/blog-entry-181.html






そして今回のレシピ!!!
O/Pオイモポイント付(笑)


タンカンジャムのレシピ

・タンカン 5キロ強
・きび砂糖 1キロ(なければ砂糖)


※ちゃんと測って出来る方は、控えめの甘さで900グラムでもいいです。私はアバウトなので1キロどーん!(笑)



①タンカンは皮を剥いて、身だけの状態に

たんかんでぃ2

コレが1番手間かかります!

O/P コツは「グレープフルーツ剥き」のように、皮を削いでいきます
(この方が身が取りやすい)


確か前は、フツーにみかん食べるときみたいに皮を剥いてました。
それだと倍時間がかかります!!!




たんかんでぃ1

この状態から、包丁で身を取って行くと、簡単デス






②皮は適度な量を千切り、そしてあく抜き
5~10分ほど茹でておきます






③砂糖をかけて数時間なじませます


たんかんでぃ

島のさとうきびから作ったざらめは味が違います。
そのまま食べてもおいしぃーんデスヨッ!



島のくだものと、島のさとうだけで作る「たんかんジャム」
体によさげで嬉しいデスー







④全部を大きめの鍋に入れて茹でます

たんかんでぃ3

灰汁を取りながらグツグツ・・・

汁気がなくなってきたなーと思ったら、急に飴のようにドロッとしてきますので(木しゃもですくった後が残るようになってきます)頃合を見ながらガスをOFF

冷めると更に固くなるので、その辺も考慮して火を止めてくださいネ!
(ゆる~ぃ感じでイイッスよっ 







⑤熱湯消毒した瓶などに詰めて出来上がり~!





好みでスパイスやハーブ系をほんのり入れてもいい感じデシタ!




とってもおいしージャムが出来ました
(今回はちょっと固めになっちゃったケド)


パンに
ヨーグルトに
紅茶に
お菓子作りに
煮物に
etc...





 食べるのが楽しみデス!





皆さんも簡単なので、是非!

余ったみかんがおうちにありませんかー?

「オレンジマーマレード」のレシピにもなるかな?!

オススメですよっ!


そうそう、そういえば、友人は「タンカンの皮だけでジャム作る」って言ってたなー。今度教えてもらおかな!私、皮の部分が大好きなんです!

コメント

我が家に屋久島からたんかんが届きました。マーマレードを作りたくてこのページにたどり着きました。早速楽しみに作らせていただきます♪有難うございます!

トンテン館さん初めまして!

私の簡単ズボラレシピ(笑)採用ありがとうございますv-421v-435

作った感想や、お味など良かったらまたお聞かせください☆

タンカンマーマレード作りました♪ついでにタンカンピールも作ってみました。とっても美味しく出来ました。毎日トーストに、ヨーグルトにと使わせていただいています。有難うございました!!

コメントありがとうございます!
美味しく作っていただけて光栄デス!

みかんの皮ってホントおいしーですよねー。

また遊びにきてください!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/304-8bbda1ea