スポンサーサイト 


あおさ採り 

あおさとり3

子守であおさ採りに行きました。

もうすぐ「ひな祭り」ですしね!(吸い物♪)

子供と遊びつつ、収穫も!(一石二鳥だ~・笑)



今夜は天ぷら祭~ 




今日はとってもポカポカ陽気





あおさとり1

子供たち、一生懸命採ってます!

岩や石ひひっついてるのをそぎ落としてザルに入れます。
たまに牡蠣もいるので、手を怪我しないように注意デス。
似たような海草?がひっついているので選別します(見たらすぐ見分けつきます)

ザルに入れたら、海水で石や砂の汚れを洗います。

洗うのが面倒だなぁーと思ってたんですが、今回は意外と簡単に終わりました。(子供たちが上手に採ってくれたからかな!)


保存は乾燥か、冷凍デス。そうそう、真水で洗っちゃダメですよー。







外でほのぼのランチ

あおさとり2

気持ちいぃぃ~





 そして夜は「あおさ天ぷら祭」  


ちょっと材料を変えて、サクッモチッ。案外イケテル!なので、

うちのレシピをメモ代わりに記録しときます。


ちょーおおざっぱなアオサの簡単天ぷらレシピ!
来年コレ見て自分も作ろ!(笑)





アオサの天ぷらレシピ

材料

・アオサ(テキトーな量で)

衣(分量は2人分)

・卵   1個
・粉   1カップ
(小麦粉ですが、今回は3分の1を餅粉にしました)
・冷水  適量(大体1カップ弱)
・塩   ひとつまみ

・お好みで、人参や竹輪など入れてもOK



ホントおおざっぱな分量でスミマセン


o/p(オイモポイント)は餅粉!!!あと、冷水はあらかじめペットボトルに水を入れて冷蔵庫に入れとけば便利デス。


①アオサは軽く絞っておきます

②他の具があれば切っておきます

③卵と冷水を混ぜる
(この時に揚げ油の火を入れてます、生地の作り置きはしないほうが良デス)

④粉を入れ、混ぜます
(粉っぽさが残る程度のテキトーでOK)

⑤具材を全部入れてマゼマゼ

⑥中火で揚げる
(裏返すのは1-2回くらいで)

⑦カラッとしてきたら高温にしてバットに上げます
(強火はすぐ焦げるのでサッサ引き上げます)



出来上がり~!




カリッ、サクッ、モチッで結構おいしかったデスヨー!





今日は暖かかったので、日中は半そで!(一部夜も半そでの人もいたが・・)

久々にビールがキーン!と冷えたのがうまかったです!
焼酎のお湯割の季節ももう終わりかな~!(笑)

コメント

私、アオサもたこ飯も大好物でございます。(笑)

しかし相変わらず料理はもちろん写真が上手いですな~

なべさん

ベーコンアリガトーございました!
あれも、UPしようかなーと思いつつ、もったいなくて冷蔵庫に入ったまま・・・。とっても楽しみデス!

今回の写真は携帯ですよー。写真は多分そんなにうまい方じゃないと思います。昔仕事でやってた割には・・(汗

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/305-6db3e566