スポンサーサイト 


つきあげ 

奄美大島の古仁屋名物 つきあげ 


つきあげはおいも的に表現しますと・・・
かまぼことさつま揚げの中間のような感じです。さつま揚げがしっかりした感じです。魚の風味がいっぱいですよ!

この画像、食べかけなので一枚ですが(笑)大体2枚~3枚入りが多いです。
島人はこのつきあげをそのまま夕飯やおやつ、おつまみに食べたり(作りたてのアツアツはおやつですよ!)煮物に入れたり、揚げたり、色々アレンジして食べます。
集落の高齢者の方々は買い物にあまり行けないと言う事で、このつきあげを冷凍保存して煮物などの「お肉代わり」として入れたりしている方も多いようです。保存食ですね
あとは、おみやげや、内地に上った子供たちに送ったりしているようです。(真空パックがあってこれだと1ヶ月近く日保ちしますのでおみやげに

つきあげの元祖は沖縄
沖縄と奄美・古仁屋と言えば「追い込み漁(伝統漁法)」のつながりがありますが、その追い込み漁の元祖「沖縄県・糸満市」から伝わってきたんだそうです。原料に赤ウルメが入ってる所を見ると(店によって違いますが)そうなんだーって納得しますよね(追い込み漁師は主に赤ウルメを中心に漁しているので)

赤ウルメ記事はこちら
奄美の魚・2

昔は原料の全てが地魚だったそうですが、最近は魚が昔ほど捕れなくなり、他からの原料も少し使っているようです。
そうそう、魚以外の原料として、豆腐も入っています。
豆腐と魚・・・ん~~~、なんてヘルシーなタンパク源
油で揚げてあるので、食べ応えも充分ありますよ~


いろんなメーカー(と言うか店)から出ています(わかるかな?)
P1010198.jpg
この写真、最近スーパーで撮ったものです。
たまたまこの日はお客様が多くて、周りに知り合いもチラホラ・・・そんな中、コソコソと撮ってきましたよ(爆)気付かれてそうで何だか恥ずかしいですが(イヤ、思いっきりバレてたか・・・?爆)なのでクリックして拡大で見てやってくださーぃ(特にてぃあら様~この努力を見てー・笑)

最近ブログ仲間のてぃあらさんがかまぼこ記事を更新していたので、こちらも急いで更新することにしましたー(ちゃんと売られてる所を載せたかったので撮りに行きましたよっ!)てぃあらさんから逆指名トラックバック!

てぃあらさんのかまぼこ記事はこちら
式見かんぼこ
こちらは長崎名物ですよー!
写真をつまんでしまいそうな程おいしそうです!

九州は練り製品多いですねー。私は小さい頃食べる習慣がない所に住んでいたので、練り製品といえば「スーパーで冷蔵陳列されているおでんの具」のイメージしかなかったです。九州に来ていろんな所で日常的に練り製品が食べられてるのを見て驚!あと九州の練り製品は「おいしい!!」です。食文化の違いを感じましたねー(九州うまいものばっか!)


我が家ではこんな感じ
P1010209.jpg
おつまみだー
こちらはシソの葉や梅肉、チーズをはさんだもの。
煮物とか揚げ物もよくしますよ!

店によって若干味が違うので、島人はそれぞれ好きな店のものがあるようですが、私はココのつきあげ屋さんとお付き合いがあるのでココのが多いかな。ココのつきあげは子供の代になって更においしくなったと言われていますよー。あとは「池田かまぼこ」さんもおいしいそうです。



おまけ
P1010197.jpg
全然関係ないですが、先日からしつこく(笑)お伝えしている「あおさ」記事。スーパーで売られているのを発見!載せときます。(この時点では周りに知り合いがうじゃうじゃいるのを知らずデジカメで撮影していた私。恥このブログ見てるお知り合いの方、これを機にコメント下さい・爆)

あおさ記事はこちら
磯の香り
浜歩き


つきあげ記事、だいぶ長々となりましたが(汗)
ここまで書いたら奄美観光で来られる予定の方、つきあげを知らない方もおみやげやおかずに買いやすくなるんじゃないでしょうか。
瀬戸内町に古仁屋に貢献!(と、自分慰め・笑)

今週も頑張って行きましょう!!!

コメント

おいしそう

なんか私って食べ物ネタに食いついてない??
まそれもいっか。

つきあげ。というのは食べた事ないけど、さつま揚げ大好きよ。
大葉に梅肉。チーズ。いいねぇ。
お酒飲めないけど、私好みよ。

生あおさ。
やっぱり普通に売られてるのね。
この間、沖縄の旅番組やってて、あおさのかきあげ出てて。。
生の物をその場で。って物で、マジ上手そうだった。
あおあおしてるんだもん。乾燥じゃこうはいかないよね。。
味ポンとかかけても美味しそうだなぁ。。

腹減った

アツアツをビールと一緒にいただきたいです!
我が家は黒糖焼酎が底をついて10年程前の芋焼酎飲んでます。やっぱり口に合わない・・・酒屋に行くのが面倒なのでこれをしばらく飲もう(涙)
ビールもなかったな~

古仁屋のツキアゲはけっこう歯ごたえがあるよね?魚の味も濃いかったよ~な?
実物、メールで添付してもらって食える世の中にならんかな?

こんばんわです

あおちゃん!
どーもどーも、毎度食い物ネタに喰い付いてくれてありがとうv-426(笑)

つきあげはさつま揚げとはまた違っておいしいよー、私はさつま揚げより料理向きかなと思ってます。
v-271アレンジしやすいね。

あおさに味ポン合うよ~。v-218
生あおさ、近くの磯に生えてるから採りに行かなきゃね(汗)

そうそう!うちはやっと昨日v-460お雛様飾りました(遅っ!)
あとでブログ見に行くねー!(なにげに楽しみにしてるよv-345


さかきさんへ
v-394お腹ペコペコさんですねー(笑)
写メールで物が食べれるようになる頃には、どこでもドアが出来て、黒糖もつまみも同時につまめるようになってると思います(爆)v-305

さかきさん!最近仕事場のエギング一年生の方が「3キロのアオリ」を釣り・・・v-405
損ねた(爆)そーです。v-406
足元まで寄せてギャフ出そうとたら帽子が飛んで・・・気が緩んだ隙に身切れしたそーです。v-355
私にはそんなチャンスさえもありません(泣)v-406


ちなみにv-508ア○トンさんもエギング遠征でE~型のを上げたようですよっv-426ブログ更新するんじゃないかと思います。v-219要チェキです!

そろそろv-229フライの季節ですかー?

グッジョブ!でぃ~す!!

oimoさま

待ってましたぁ~~「つきあげ君v-370
なるほど、、さつまあげよりしっかりした歯ごたえで、、魚の味もしっかりかぁ~~
混ざり物が、か~な~り少なく、魚100%に近いんですな。。
うむ、これは「式見かんぼこ」といい勝負かもしれん。。v-441v-441
でも、「つきあげ君」の方が白身魚(赤うるめ?)を使用してるんで色白ですねぇ。。
「式見かんぼこ」の材料は企業秘密らしいよ、、今検索してみた。。(爆)
噛めば噛むほど味が出るんだよね、、鯵使ってるっぽいんだけど。。

で、写メってさぁ~~チロチロリン♪って音するから、こっそり撮りにくいよねぇ~~
私も写真ナシの時は音気になって断念する時、デジカメは音しないけども、、ちょい古IXYだからかさばるぅ~~v-406

そろそろカメラも変え買え時かなぁ~~

あ、そうそう最近思ってたんだけど、v-269のBGMパワーアップしてるよね??

うまうまうま・・・

てぃあらさんとこのかんぼこといい,こちらの『つきあげ』といいv-415
お腹をすかせてくれてどーもv-356って感じっすよv-421
シソと梅肉はさんで・・うまそうっすね~。
花粉症のあたしはシソをしこたま食べてますが,こういう食べ方も素敵ですね。
ところで,なぜ「つきあげ」って言うのでしょうか・・・?

長崎ご一行様

てぃあらさんへ
トラックバックありがとーv-343しかも2件も!v-426
つきあげと式見かんぼこイイ勝負ですかー?嬉しいですねーそんな事言って頂けるとv-436
式見かんぼこの原料は企業秘密ですかー。きっとその日取れた魚で作るから色んなのがあるのかな?なんて思ったりして。
画像と言えば、私の場合、携帯カメラがしょぼいもので画質があまり良くなくて、デジカメばっかになっているんですが、ズームがかなり効くやつなのででかくて持ち運びが不便v-356しかも撮影中はこそこそ出来ない大きさなのですぐバレル(爆)私の町でカメラ持ってるのは大体観光者かブログってる人だろーからすぐ正体バレてしまいそーで・・・恥ずかしっv-402人口が少ないからなぁー(ちなみに奄美の人口は実家の市と同じ人口v-405
でも、これからも奄美アンな情報をお伝えすべくガンガン写真撮っていきますよぉぉー!
もう少し真面目に写真撮らなきゃね(最近適当気味・・・汗)


ダリ娘さんへ
花粉症にはシソですよねー!
さすがダリ娘さん、食医学(っておげさな・笑)良くご存知ですねっv-344
シソはダイエットとか、ストレス緩和なんかにもいいらしーですねっv-297もちろん美容にもv-329
私も大好きなので最近は週1くらいで食べてます。
これで痩せるとか、綺麗になるとか今更願っても私の場合手遅れですけどv-525(爆)

>ところで,なぜ「つきあげ」って言うのでしょうか・・・?
ん~~~毎回ダリ娘さんは鋭い質問が多いデスネー(もしかして勘が鋭い方?)
私もすっかり言葉の由来の事書くの忘れました(汗)v-436
以前つきあげ屋さんに聞いたんだけどナーv-356すっかり忘れてしまいましたv-395
確かすっごく単純な由来だったよーな・・・思い出したら報告しますねv-415

てぃあら様

そうそう!この左にある音楽ですが、バージョンアップしてるのよく気付きましたねv-424v-424v-424
blog-tunesと言うサイトからダウンロードしたものなのんですが、少し前に見たら種類が増えていたので変えてみました。
またいいのがあったら変えますね。
出来ればアマチュアじゃない方のがあればいいんですが(わかりやすし)著作権の問題とか?あるだろーから無理なんでしょうね・・・汗。
FC2は色々できるからいーですよっ!(gooもかわいくて好きだったけど)
コメント以前この件で書き忘れたので書き足しまーすv-347

昨日

百貨店で、鮮魚売り場を覗いてきたんだ。

生あおさだぁ。って思って近づいてみたら、生青のりでした。
こっちにあるわけ無いのにね。

がっかし。。。
でも買ってる自分がいたけど。。。

こんなコメントですまん。

そ。。。それは・・

もしかしてアオサ第二段発注ですかぃぃ?
ん~~~あおさ採って送ってあげたりしたほうがいいんだろーけど、暇がない・・(と言うのは言い訳になるのかな・・でもゆっくり行く時間がないぃぃ)

乾燥あおさだったらまだ少し家にあるので送ろうか?っても奄美大島産ではありませんがv-436(相方の熊本産です)
相当気に入ってくれたみたいだね。嬉しい限りです。v-415

ほしかったら言ってね。v-18送るから。
コメントありがとう~v-207

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/32-479279b0

式見かんぼこ

トリノ五輪盛上がってますねぇ~~~今夜は特に!!!女子フィギュアの再放送に、帰って即、釘付けになった、、てぃあらです、こんばんニャーーー!(猫ひろし風味でお願い)フィギュアスケートを見てて、ふと思い出しました。。あれは小学校3年生の頃だったでしょうか??
  • [2006/02/27 22:19]
  • URL |
  • 踊り子☆てぃあらの日々 |
  • TOP ▲