スポンサーサイト 


卒業祝い 

知り合いのお子さんの卒業祝いがあって、お手伝いに行って来ました。
お祝い風景

島では子供の歳の祝い、入学、卒業などなど・・・家で知人を招きお祝いをするのが風習となっています。
そのお招きがまたスゴイ!親戚(島は親戚と言えばすごい数になります)友人、知人、恩師、などなど。
数で言えば(差はあるかもしれませんが)学校の1クラス数くらいかな?今回は卒業祝いだったのですが、他の家でも祝って重なる場合が多いので、お祝いに駆けつけて下さる方々は家々をハシゴして回る事が多いです。なので来る人数が多く、入れ替わりが早い!裏方女性陣は大忙し!腕の見せ所ですよっ!


お祝いの準備となれば、前日(または前々日)くらいから一日中料理の仕込みをします。お正月の準備と似たような感じですね。
お正月記事はこちら
奄美大島のお正月
旧暦のお正月はこちら
旧暦のお正月


当日は料理の仕上げと、配膳などを、知り合いや親戚の女性陣で手伝ってお祝いの裏方をしました。一人ではとても出来ない量です。
お手伝い


料理の品数がまたすごいんですよ。食べきれないくらいに出します。
台所はお客様が来ると慌しくなり、料理を置くところがなくなっていきます。
裏方台所風景
食材や食器、ガスコンロなどなど、普段の家庭では間に合わない事も多いので借りたりするんですよ!
準備はとても大変~。(でもこれもお祝いや子供の為となればね・・・疲れなんて吹っ飛ぶんです


段々、靴の置き場がなくなってきます。
靴の置き場がなくなるくらい人がきます
私もそのうちやらなきゃいけない日がくるんだなぁーってしみじみ。


子供はすっかりご兄弟達と仲良く遊んでいました
仲良しだね
こんな風景も島ならではかな?みんな子供たちも人懐っこくて親切なんですよね。


おめでとう!の主人公。
おめでとう!
そうそう!さ○○さんのお子さんと同じ学校で同窓かも???これから看護婦さんを目指すそうです!ガンバレー!



お手伝いは慣れていないのと、仕事帰りもあって少々結構疲れましたが楽しくお手伝いさせて頂きました。移住されたご夫婦の方などがいたり、生粋の島人の方もいてみなさんの楽しいお話が聞け勉強させて頂きました
手土産

帰りに「お弁当のおかずに持っていきなさい!」と、しこたま私は料理を手土産に頂きました。もー家に帰ってからは何もする気がなかったので(笑)早速朝ごはんと弁当のおかずにさせて頂きましたよっ!ありがとうございます!


だいぶ長くなりましたが、こんな風に島では人が集まって飲んだり食べたりすることが多いです。こーゆう繋がりってとても大切だなーって思いませんか?
私は都会育ちで「隣近所が誰だかわからない(極端に言えばですが)」ような所に住んでいたので、こーゆう温かい風習っていいなーと思います。

いろんな年齢層の方々とお話をするのもいいものですよ
私もこんな風にお招きできるようになれるかなー?


おまけ
ブログパーツ増やしました。
その名も・・・「ヒデキ感激!」じゃなくて「ヒデキ還暦」(爆)
・・・くっ、くだらなすぎるっっ。でもステキ(爆)

と、言う事でヒデキ様のファンの方もそうでない方も、忙しい時もそうでないときも、たまにボーっと眺めてやってください。そう、このパーツはボーッと過ごす為の物なのかも、と私は思います。のお供に・・どーぞですぅ。(初めから見るとかっこぃぃです)helpをクリックすると説明が出てきます。
還暦までこのパーツがあるかどうか微妙ですが・・・。面白いのでブログに採用!してみました


あーほんとに長い記事ですねココまで読んで下さった方、アナタはエライ!(笑)ありがとうございますっ
ご褒美ですっっ

コメント

秀樹還暦!!(爆)

ベタやけどウケました!!

oimoさま>

毎度の事ながら・・島の風習にちゃんと参加されてるoimoさま、おつかれんこんですv-433

でも、毎度の事ながら大変だろーなーと思いつつ、島の人と人の繋がりに感動しちゃいます。。
そういうのって、とても大事だと私も思いますよぉ~~素敵です。

アンパンマンちゃんも、いつの日か主役になる日が来るのですねぇ~~
主役の隣の可愛い子ちゃん見てて思いましたv-73
がんばってね!oimoさん、私が近くに住んでたら手伝いに行ってるなぁ~~絶対!!ナハハ

ではお雛様記事にコメントいきます!(順序逆だね・・ブブ)

いつも感動っす

v-411裏方さんほんっっとう大変でしょうね~。
『ランチ時の厨房!』ってところでしょうか。
いつもお疲れ様ですぅ。
長崎のおくんちという祭りでも,出方さん達の練習後のご飯等は,その町内のお母さん達や奥様方が準備されるようですが,それと同じなんでしょうね。
ご近所の子供さん達は,兄弟みたいに仲良かったりするんでしょう?

あたしは,隣は何をする人ぞ・・・といった生活に慣れてしまってるんです。
初めは戸惑うかもしれませんが,おいもさんがいらっしゃる島での生活は
とっても新鮮で,ステキでしょうね~v-353

長崎っ子様

てぃあら様

ヒデキものベタですね(笑)でもウケテくれてありがとー。
島の風習に少しは慣れてきたかなぁ・・・意外と楽しめてる自分がいたりして。最近は肩の力抜いて島の事に取り組めるんでいい感じです。

>私が近くに住んでたら手伝いに行ってるなぁ~~絶対!!ナハハ
そうそう、私このブログに来てくれる女性陣がみんな近くに住んでたらすっごーぃぃ楽しいんだろーなぁーとフト思うときありますぅぅー。
毎日どっか行ってしまいそーな勢いです(笑)


ダリ娘様
ランチ時の厨房ってダリ娘さん所もすごいんでしょーねー。毎日こなしているんですよね?んーすごいですぅ(頑張ってくださいねぇー!)
近所・・・と言うか、この島全体がみんな人懐っこいです。子供同士なんて変な「いやらしさ」がないですからねー。みんな素直な部分が多くて、気さくですよー。ほんと純粋ってこーゆう事なのねーと汚れた都会産まれのおいもは思いました(田舎育ちの人って実は昔から羨ましかった・・・)

私も隣って誰?の生活に慣れていましたが、今ではすっかり気軽にその辺の人に話しかけるような感じになっちゃいました(爆)
やっぱ人間一人じゃ生きていけないですからねー、ぶっちゃけ都会のこーゆう冷たい雰囲気がうつ病を増加させてるんじゃないかって思いますよ。
と、言っても都会が悪いわけじゃないけど。ようは自分自身ですからね。

こーゆう繋がりも大事ですよ。学ぶこと意外と多いですよ!

あー、なんか最後はすっごい真面目な話しちゃいましたね。私にしてはめずらしい・・・
なんか固い話でつまんない感じのコメントでごめんなさいっっ!




真剣

v-411真剣なお話ありがとうございます。
田舎と都会と、それぞれにいいところがあるんでしょうけど、結構「ないものねだり」的なところがあるから、実は、うらやましいな~v-398なんて思っちゃってるんですかね、あたし。
・・・って、決して長崎は都会ではない!ムシロイナカv-356

会をやった方のおうちの玄関って広い
v-405ですよね~。
やっぱりお家の造りからして、大勢を招き入れるようになってるんでしょうか~。
色んな人達が集まって、色んな情報をもらって、成長していく。
アナログで人間的ですよねv-343
純粋な子供達ばかりだってのもうなずけますよ~。
ウンウン・・やっぱいいわ~v-433

ダリ娘さんへ

真剣なお返事返し!!!ありがとぉぉー。

まっ、たまにはマジメぇーな一面もv-441チラリズム(謎・爆)

真面目コメント書いておきながらかなり恥ずかしくなりましたぁー。
はっはっはー。

私は都会も田舎もどっちも好きですが、結局住めば都v-490
そこらへんアバウトな人間なのかもぉー。あはっv-356(真面目コメント台無し!?)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/33-28891f4b