スポンサーサイト 


ひな祭り 

3月3日はひな祭りですよー
女の子の日です
我が家のお雛様
女性のみなさんは雛人形飾りましたか?

我が家は1週間ほど前に飾ったばかり(ちと、遅いかな?)収納の場所を取るくせに(困)めったに出さない物なので、我が家では旧暦のひな祭りまで飾って置くことにしましたっ!(島は旧暦を大事にしているので旧暦で飾るところもあるんですよー。ちなみに旧暦のひな祭りは3月31日、おおっ、あと1ヶ月飾れるでないのぉー
旧暦の記事はこちら
旧暦のお正月
相方も「お嫁に行くな」と言うことでずーっと飾って置きたいみたいなのでいいかなと(爆)私的には「嫁に行かなきゃダメでしょ」と言いたいが(汗)


保育園でも雛人形がありました
保育所のお雛様
ヨーグルトのカップで作った人形。
何でも作れてしまうのですね。これも手作り感がすごくあっていいです!雛人形はこーゆうのでも全然OK!だと思います。



いちよー、それっぽい料理なんかも作ったり。
保育所のお弁当
仕事疲れでいいかげんな感じになってますが・・・。おひつの大きさの割には酢めしが少なくて、なんだか貧乏っぽい???笑。
このおひつ、結構私的には高級品で高かった!なので、コレを使うと木の香りがしておいしい!!!
普通の「すし太郎」が「高級すし太郎」になりますよ(爆)

今回は「六さん亭(アナゴ入り)」(←道場さんのすし太郎みたいなやつ)で済ませてますが、しいたけ・カイワレ・海老・錦糸卵を更に入れました。ご飯はコブ炊きで。
これも全て手作りの具ならば最高なんでしょうけどね(汗)

吸い物の定番はまぐりですが、はまぐりも飽きたので
海老・カイワレ・あおさ・イソマグロ・しいたけのお吸い物にしました(よーするに食材使いまわしの節約料理爆)

あとは適当に前日の残りのおかずを並べて「いただきま~す」
なんか質素ですかね・・?笑
小さい頃実家でもこんな感じでしたねー。あとはケーキ食べたり・・・
妹とよく団扇で酢めしをあおいでお手伝いしてましたよ。今回は娘も団扇であおいでくれましたっ!
こんな事でも子供にとって良い思い出になったり、季節感を味わうきっかけになったらいいなーと思います。



雛人形におまけで付いてた被布着があったので着せてみました。
被布着
持っているのは手作り雛人形です。
これを着れるのもサイズ的に今年までかなーと思いました。産まれた時はこの被布着にすっぽり収まる体長だったんですよねー(しみじみ)
女の子はお姫様とか好きですよねー。
雛人形飾った日、娘は目をキラキラさせながらひな壇の前でずっとうっとりしてましたよー。
女の子の日、なんだかワクワクしますよね。

コメント

(^0^)

はじめましてですよね?なんとなく文章が友達と似ていてビックリでしたΣ( ̄ロ ̄lll)http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/←を見ていたら、記事が載っていたので思わずきてしまいました!

紗江さんへ

初めまして!
http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/
に私のブログ載ってるんですか?
ん~~、どこに載ってるのかわからなかった・・・。
FC2だと自動的なping先がいっぱいあるようで、私の知らないところで勝手にリンクしてくれてる所も多いようで、そこから見に来てくれる方いらっしゃるみたいですね。
ありがたいことですぅー。

紗江さんはブログなどお持ちですか?よかったら教えて下さいね!
また機会があったら奄美大島のブログ見に来て下さいネー!

素敵

ほんとお雛様か飾ると華やかだよね。
またゆっくりコメントするね。

と言うのも、ここでコメントするなって感じだけど、若の幼稚園行事だったり、また熱だったり。。
記事にしたい事あるんだけど。。
またゆっくり更新しますので、しばしお待ちください。

トラックバックだけさせてもらったよ。
では。

あおちゃんへ

はいはーぃ!了解しましたよーv-426
この時期幼稚園・保育所etc..行事多いよね。うちもだよーんv-439

私もさっそくトラックバックしますねー!
落ち着いたらまたおいでやすv-460

おだいり~さ~まと・・・・

お雛様買ってもらった時は嬉しかったな~v-407v-343なんて,亡くなったおばあちゃんの事思い出しちゃいましたv-406

壇前でウットリv-353しているアンパンマンちゃん,その純粋な気持ちv-351忘れないで!!って願いましたよv-410
カワイイね~v-290

ダリ娘さま

お雛様、祖母に買ってもらう方って多いんですねー。いいなぁー。おばあちゃんの愛情が伝わってきますね。
娘のはうちで買いました。わざわざ人形の街まで車を飛ばして。。。でも行った甲斐あって、王道のお雛様をゲットする事ができましたよー。(シンプルなお雛様がよかったもので・・・)

私は小さい頃、寝てる時お雛様がこっちを見てるんじゃないかと思ってトイレに行けない日々が続きましたよ( 爆)ちょうど寝る部屋にお雛様がありましてねぇー(笑)
あとは、ステキなお顔が気になって触っていたら首ごと取れたとか・・・。もぉー、お雛様ネタはつきません(爆)
それだけ、お雛様って女の子にとって大事なものなのかもしれないですねー。

我が家も・・・

一人暮らしだけど、毎年飾ってますよぉ~~
今年は新入り登場ですv-460
(ブログに紹介しました!)

oimoさま

最近のお雛様は、お殿様とお雛様だけって多いですねぇ~~
うちの姪っ子のも、そんな感じ。
私的にも、このシンプルさも好きですね。
昔、友達の家のは豪華絢爛の段飾りだった。。
でも我が家のお雛様はケースに入った丸いお顔の可愛いお雛様で豪華ではないけど、お気に入りでした。
そういや三人官女に五人囃、飾るのも楽しかったなぁ~~

ちらし寿司、よく出来てますねぇ~~v-424
忙しい中、ここまで作るoimoさん、立派です!!
今度は私もこの「お雛祭り」に呼んでくだちゃぃ。。v-329

てぃあらさんへ

>最近のお雛様は、お殿様とお雛様だけって多いですねぇ~~

そーなんですか!知らなかったですぅー。確かに7段飾りとかは見なくなりましたけど・・・
私達の時代はこの7段飾りとか「段飾り」ってすごく流行りませんでしたかー?実家はうちと同じくおだいりさまとお雛様のみだったので、段飾りが羨ましかったのなんのって・・・

でも、実際娘の雛人形買うのに見に行ったら、自分の小さい頃の物と同じものが良いなーと思ってしまって「おだいり様とお雛様」のみの物を買っていました。

だから、お雛様の質?は別に何でもいいのかなーなんて思ったり。やっぱりどのご家庭も自分のうちにあるお雛様が一番だった!って思うんじゃないかなーと思いますぅー。

散らし寿司よく出来てますかぁ?アザース!!!
かーなーりー、雑なんですよー、コレ。
高級おひつでだいぶごまかしているような・・・
ちなみにおひつは15000円だったんですよぉぉー(私からすれば超高級品)職人さんの品に一目惚れしてバリバリ共稼ぎの頃に大奮発して買ったモノです(なので一生使いますよ!!!)

何でも形から入るミーハーな部分が実はあるおいもですぅー(汗)見た目でごまかす主婦(爆)イケナイデスネー。

我が家では

雛人形も出さずじまいでした。^^;
おまけに肝心の娘は友人宅で食事も済ませてきたため、散らし寿司は嫁と二人のお酒のアテと消えましたとさ。^^;

mattさんへ

まぁ!そうなんですか!!!
我が家では一昨日mattさんのちらし寿司を見て「すっ、、すごい」と驚いてましたよー。毎回料理も釣り(特にタイイングなんかは・・)もお酒も(これもセンス良すぎです)すごすぎて、雑な私はコメントが・・・しずらくて(恥)
なのに肝心の娘さんがいないとは!驚!我が家が食べに行きますよ!!!(爆)
そして雛人形も飾らなかったなんて・・・なんだか意外でした。
もしかして、お嫁に行かせたくないから??なんて・・・少し思っちゃったりして(失礼な奴でスミマセン)

後でコメントしに行っていいですかー?って言うか行きます!

我が家のお雛様

結局うちは4日に片付けたよ。
なんだか寂しくなっちゃった感じだけどね。

アンパンちゃんの被布姿、かわいいよ。
うちの姫のは市松人形の残り生地で、作ったの。
まだでかすぎて、着てる。というより着せられてる。と言った方がいいかも。。

そうスタジオアリス(懐かしいでしょ。)で撮影したので、お邪魔じゃなかったら送ってもいい??
お断りしてくれても構わんでのぉ。

トラックバックしてくれてありがとっ。

あおちゃん

スタジオアリス懐かしいねぇー。

是非是非お写真ちょーだいなっ!

ちなみに我が家は1歳の時はウエディングドレスとサンタの格好でしたよ(11月産まれなので)

今時のお子ちゃまは本当にお姫様の格好が出来るから羨ましいよねぇー。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/34-79da8ef4

市松人形

今日、市松人形が届きました。実はこの着ている着物は、私の母の羽織をつぶして作った物です。作ったのは祖母。このばあばは何でも作れちゃうすごい人で、私もいろいろ頼んだことが。。素敵な初節句になりそうです。
  • [2006/03/04 14:20]
  • URL |
  • ☆あおいろ生活☆ |
  • TOP ▲

お雛さま

去年は生まれたばかりで入院中だった為、今年、私の両親にお雛さまを買ってもらいました!飾ったけど、若も姫も気になっちゃってかなり危険。大丈夫かしら? でも私の好きな色でかなり気に入ってます。大きくなってね。
  • [2006/03/04 14:19]
  • URL |
  • ☆あおいろ生活☆ |
  • TOP ▲