スポンサーサイト 


たんかんゼリー 

奄美の果物と言えば・・・
たんかん!ですよっ。2月頃から出回り始めます。今が旬のみかんです。
たんかんゼリー

このみかんおいも的に説明しますと・・・
皮が薄くてオレンジみたいな感じです。この写真のみかんは大きいので皮が厚く見えますが、薄いです。実は、ハチ切れんばかりの水分をたっぷり含んでおり、甘くてジューシーでとってもおいしいみかんです。オレンジとみかんの間みたいな味かな?毎日食べてても全然飽きませんよ!
奄美のみかんは、内地のみかんの収穫が終わる頃に旬になるんですよねー。
大きさは内地の冬みかんより少し大きいもの~夏みかんくらいの大きさのものまであります。
今年は年末の冷え込みで糖度が増し味もいいそうですよ!
たんかんのブランド化も計画されているそうなので、奄美の特産物としてもっとメジャーになるといいですねー。


このみかん、実家で大好評なので今年も何度か買って送りました。実家と言えば・・・贈り物たまにするのですが、商品の値段より送料が高い!?って感じで貧乏な我が家的にはこの送料をどーにかしてぇーって感じで・・泣。送料が安かったらたんかんを友人みんなに送ってあげたいんだけどな・・・
今年は知り合いのみかん畑から買ったので、もぎたてでいいものをいっぱい入れてくれてすっごくいい感じでした!

そうそうこのたんかん、無農薬の所が多いのですよー。なのでナチュラル志向の方や赤ちゃんの離乳食、妊娠中の方、敏感な方などにオススメ!体に安心して食べる事ができますねー。

この写真はたんかんをゼリーにしたものです。器もたんかんにして、家族のお弁当で持たせました。島ではこんな風にして食べたりする所多いみたいですよ!私はさっぱり感がほしかったのでレモン汁を少し入れましたがそのままの味でも甘くておいしいです。簡単でグーです!
周りの葉っぱはセロリの葉(ただの飾り。笑。スープに使いまーす)島は冬が一番野菜や果物が豊作なんですよっ。どれも新鮮でおいし~ですよー


コメント

おぉ~

めちゃくちゃ美味しそうv-10(みかん大好きです!)

o(*^p^*)o ジュルリ~

おーらんじ

たんかん・・初めて聞く名前です。
柑橘系でも甘い方が好きv-415なんで,バッチ好みでんな。
みかんそのものを器にして,って超ステキv-353おいもさんらしい!
周りの緑の葉っぱは??って聞こうと思っていたら,ちゃ~んと解説付!これまたv-426グー
みかんの種類ってすっごいいっぱいあるでしょう?
人の名前みたいなやつとか・・・
はっさく,夏みかん,甘夏,これは何度覚えても忘れるんですよね~v-394v-362
どれがどれでどれがどれ?みたいな。ハハハ

忙しいはずなのに
相変わらず、マメでびっくりだよ!
最近、お菓子なんて作ってないなぁ
すっかり、怠けクセがついちゃって。。。
アンパンマンは髪がすっかり伸びたねー
ゆづぅも横に結べるくらいには
伸びたよ。
結ぶと、乳児から幼児になるよね。
すこしずつ単語も話すようになって
IT戦士はメロメロv-238

みかん好きのみなさんへ

kikiさんへ
コメントありがとうございます!
みかん大好きなんですね!
たんかん、たまーに内地のスーパーに売ってるの見たことがあったので、見かけたら是非!


ダリ娘さんへ
甘い柑橘系ならたんかんgoodですよっ。私はすっぱーい柑橘系が大好きなのですが。。。このたんかんだけは別格!ほんとにうまぁぁいです。
おーらんじ・そうそう!これ昔会社の先輩に「ジュース何かってきますかー?」って聞いたら「おらんじ」って言われて「はて?」と思った事ありますよー(爆)結構みんな使ってるんですね。

>どれがどれでどれがどれ?みたいな。ハハハ
これ最高に笑えましたよ!わかるわかる!!!あるあるあるー(クイズ100点満点風・古)

最近熊本名産「ばんぺいゆ」を食べましたが相変わらずものすごいでかかったです(子供の頭くらいのみかん!)ご存知ですかぁぁ???



ゆづぅの母
先日はステキな写メありがとう。コリーヌの庭久々に見たね。
お菓子作り・・・これ15分くらいでできるからズボラな私にピッタリだよ(爆
お豆は好きだけどマメではないと思うよ(寒?

ITパパのメロメロぶりは想像つくよー。もー、ちゅーちゅーすごいんだろうね(爆爆爆
それが段々ひどくなると嫌がられて子供にビンタされます(相方・爆
ゆづぅーv-238って早く帰ってくれたら一石二鳥だね。
家族仲良さそうでいいね!


はい!!

私もみかん好きです!!
仲間に入れてくだちゃぃ~v-441v-441

ねね、oimoさん!
このオシャレなタンカンの皮で作った器入りのゼリーは、以前見たことあるよぉ~~~
卒業祝いの時、、テーブルの片隅にあったよぉ~~~
あの写真で発見した時「メチャうまそぉ~~」ってヨダレ垂らしてた、、私ったら。
んもう、私、こんな風に果物の皮を利用したデザート系には憧れがあるのよぉ~~
これ作れるoimoさんはアッパレv-82!!
尊敬の眼差しで、ココ見てるてぃあらでした。

器もgoo!

タンカン美味しそうですねー。柑橘類大好きv-10ここに来ると初めて聞くものが多いですー。楽しいなー!
ゼリーもぷるんとつやつやで美味しそう。レモン汁入りもわたし好みですーーー

こんばんみー

てぃあらちゃん
当たり~v-314これ、ココの奥様がよく作っていて、おじゃますると毎回出てきまーす(笑)
この奥様が作るゼリーは最高においしいです!
そうそう!作り方とコツを伝授していただいたんですよっ!

さすがてぃあらさんマニアv-416だねーv-426ありがとーっっv-406

>尊敬の眼差しで、ココ見てるてぃあらでした。

お褒めのお言葉、ありがたき幸せv-436
ん~~、もっと虜v-347に出来るようにがんばるわぁぁ~(そっちかぃ!?イエイエv-422そーゆう趣味はないですよ、爆v-439


hiroさんへ
初めてのもの多いですかー?光栄ですv-398
hiroさんはいろんなもの知っていらっしゃるので初めてなものが多いなんて不思議ですよーv-288
意外と南国離島のものって東京まで流通しないのかもですね(きても少しとか。。)食文化は関東とこちらでは結構違うと思いますよー。v-301私は南国の味のほうが好きかなv-350

こんばんは!

リンクしていただいてありがとうございました!
私も先ほどリンクさせていただきました!!v-344

おいしそうね。

またまた食いつく私。
マジでおいしそうじゃん。

たんかん。お初ですよ。
きっとこっちのスーパーではないんだろうね。
是非味見したいものですわ。

私は、はっさくをよく食べてるよ。
旦那も子供達もむけば食べるんだよね。
むくだけで、私の口に入るのって少ない気がするよ。

ところで、2月~そのくらいまで出回るみかんなの??

今日は寒いですねー!

kikiさんへ
リンクありがとうございます!
v-218これからもよろしくお願いしますねーっv-238


あおちゃんへ
たんかん、たまーにだけどこの時期普通のスーパーに売ってたよ~(関東のスーパーに!)
もし見つけたら食べてみてね!
はっさくとは違ってあま~いですよーっっv-379v-350

時期はいつまでだか?だけど、今が一番おいしー季節です!v-297

あったよぉ

今日早速記事にしたんだけど、ロジャース(懐かしいっしょ)にあったの。

やっぱりこっちのは小さいんかなぁ?
本場は違うんやろうなぁ。

おいしそう!!

たんかんゼリーか。
美味しそう~。皮を器にするなんて。
素敵です。

我が家にも奄美のたんかんが届いたので作ってみようかなぁ~。

遅くなりました

あおちゃんへ
ロジャース懐かしいねー、うちのお酒大量買い専門店でした(爆
たんかん、そうそう、何故か内地のスーパーで売られてるやつの方が安いんだよねー。
v-394なんでぇぇ???

トラックバックありがとね、私もお返ししましたぁぁー。


まろっちさんへ
お久しぶりですぅぅー。v-290
まろっちさんも実家から送られてきたんですね。たんかん、ほんとおいしーですよー。何か料理されましたかー?

ryr6y5d675r6rfytrfyt





太字]太字の文

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mishoreamami.blog41.fc2.com/tb.php/37-89d8e793

たんかん

私の友達のブログ(みしょーれ 奄美)で紹介されてて、かなり気になっていた物。きっとこっちには売ってないと思い込んでいた私でしたが、今日スーパーをのぞくとなんと鹿児島県産 たんかんが売ってるではないかぁ♪即買いでした!早速食べたところ、甘くてとてもおいしかっ
  • [2006/03/13 20:27]
  • URL |
  • ☆あおいろ生活☆ |
  • TOP ▲